いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

美容室を選ぶ決め手は?【心理テスト】あなたの「隠れた変身願望」

人には多少なりとも変身願望があるもの。中でも、髪型を変えることは、手軽にできるイメチェン方法です。今回は、美容室選びの決め手から「あなたの隠れた変身願望」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.美容室を選ぶ際の決め手は、次のうちどれですか?

美容室を選ぶ決め手は?【心理テスト】あなたの「隠れた変身願望」

A:価格
B:口コミ
C:美容師の接客や知名度
D:場所

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの隠れた変身願望」

深層心理において“髪”は、魅力や個性を表現するためのパーツだと言えます。そして、髪を整えてくれる美容室は、あなたの理想を叶えてくれる場所。そのため、美容室を選ぶ際の決め手から、「あなたの隠れた変身願望」を診断することができるのです。

A:「価格」を選んだあなた…今の自分で十分

コツコツと物事に取り組むあなたは、一途な人に憧れる傾向があるでしょう。イメチェンすることに対しても、“何かが大きく変わることはない”と思っているかもしれません。むしろ「わざわざイメチェンしなくても、自然体でいるのが一番」と、自分のポリシーを貫こうとするでしょう。

いつも客観的に自分を見ているので、変身願望はあまり無いかもしれません。でも、ときには冒険心でイメチェンしてみると、案外楽しいかもしれませんよ。

B:「口コミ」を選んだあなた…自分らしいスタイルを持ちたい

あなたは自分の魅力を活かした、個性的な雰囲気がある人に憧れる傾向があるようです。世間の流行をそのまま取り入れるよりも、自分に合ったスタイルを追求しようとするでしょう。

自分を理解しており、個性を活かせるのがあなたの良いところ。背伸びしすぎなければ、イメチェンに失敗することはないはずです。

C:「美容師の接客や知名度」を選んだあなた…流行に敏感になりたい

あなたは「こう!」と決めたら即行動する、フットワークの軽さが特徴みたい。流行に敏感な人に憧れる傾向もあるようです。時代や周囲の雰囲気に合わせて、服装から性格までガラリと変えることもあるのでは?

しかし周囲の反応を気にしすぎるところがあり、ウケが悪いとへこんでしまうことも。流行を取り入れる楽しさもありますが、もっとあなた本来の魅力を活かしてもいいかもしれません。

D:「場所」を選んだあなた…こだわりを極めたい

自分の世界や趣味に没頭するのが好きなあなたは、こだわりを極めた人に憧れているところが。たとえば推しのイベントなどに行ったときに、変身願望が高まるようです。しかし控えめな性格ゆえに、周囲の目を気にして一歩踏み出せないことも。

自分の願望を秘めたままにせず、思いきってイメチェンしてみましょう。周囲に宣言するのもいいかもしれません。なりたい自分に近づくほどに、気の合う仲間にも恵まれるはず。

おわりに

変身願望があっても、一歩踏み出すのは勇気がいるもの。それはきっと「失敗したらどうしよう」と、不安の方が大きくなるからかもしれません。思いきってイメチェンにチャレンジしてみれば、きっと新しい発見があるはずですよ。

©︎hisa nishiya/gettyimages