いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

嫌いな掃除はどれ?【心理テスト】あなたが「無意識に避けていること」

掃除をすると、家の中がきれいになってすがすがしい気持ちになりますよね。しかし他の家事や仕事が忙しい中で、日々の掃除を苦手に感じる方も多いかもしれません。今回は、一番嫌いな掃除場所から「あなたが無意識に避けていること」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、あなたが一番嫌いな掃除場所はどこですか?

嫌いな掃除はどれ?【心理テスト】あなたが「無意識に避けていること」

A:窓
B:洗面所
C:トイレ
D:お風呂

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが無意識に避けていること」

深層心理において“掃除”とは、あなたにとって「乗り越えるとより成長できる要素」を暗示するもの。そして嫌いな掃除場所は、深層意識で避けたいと思っていることを意味しています。そのため、一番嫌いな掃除場所から「あなたが無意識に避けていること」がわかるのです。

A:「窓」を選んだあなた…主役になること

あなたは進んで主役として活躍するタイプではないかもしれません。どちらかというと、人を立てたりサポートしたりするほうが、性に合っていると感じているのではないでしょうか。一見、慎ましいタイプにも見えますが、自分をアピールすることを無意識に避けているとも言えます。

自分の個性も発揮しつつ、周囲との調和を図っていくことができれば、もっと自分らしく振る舞えるでしょう。

B:「洗面所」を選んだあなた…経験のないことや苦手なこと

子どものようにみずみずしい心を持つあなたは、好奇心を学びにしながらアイデアを形にしていけるタイプ。しかし、そんなあなたも、経験のないことや苦手なことを無意識に避けてしまう傾向があるようです。

今まで避けてきたことにあえてチャレンジをすれば、一気にレベルアップできるはず。仮に失敗したとしても、それがあなたの財産になるでしょう。

C:「トイレ」を選んだあなた…ルールに縛られない自由な人

あなたは自分を律し、模範的に行動することを好むタイプのようです。生き方や仕事ぶりに安定感があり、対人関係においても真面目な人と仲良くなる傾向が。反対に、ルールに縛られない自由な人を無意識に避けているようです。

選り好みばかりしていると、視野も狭まっていくもの。ときには自分と正反対のタイプの人と話をしてみたり、行動を共にしたりすると、新たな気づきがあるかもしれません。

D:「お風呂」を選んだあなた…継続力や忍耐力が求められること

あなたは情熱や興味のあることをスピーディに形にする才能があり、目指すものが明確であるほど燃え上がるタイプのよう。その反面、継続力や忍耐力が求められることが苦手で、無意識に避けているかもしれません。

目標を達成するためには情熱も大切ですが、継続力も必要。無理のない範囲で続けられる習慣を作り、コツコツ取り組むことができれば、向かうところ敵なしでしょう。

おわりに

掃除をすると空間がきれいになるだけではなく、不思議と気持ちも晴れやかになるもの。掃除をするのは面倒だと感じている方も、時々無心で掃除をしてみると、良い気分転換になるかもしれませんよ。

©︎limeart/gettyimages