いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

イメチェンするならどれ?【心理テスト】

人には無意識にとらわれているものがあることも。その先入観を取り去ったら、新たな世界が見えてくるかもしれません。そこで今回は、イメチェンするならどれかによって「あなたが密かにとらわれているもの」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたがイメチェンするなら、次のうちどれを選びますか?

イメチェンするならどれ?【心理テスト】

A:ファッション
B:仕草
C:メイク
D:髪型

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが密かにとらわれているもの」

深層心理において“イメチェン”は、あなた自身の「こうありたい」という理想を反映するアクションだと言えます。そしてどこを変えたいかは、あなたのこだわりの強さを反映しています。そのため、どこをイメチェンしたいかにより「あなたが密かにとらわれているもの」がわかるのです。

A:「ファッション」を選んだあなた……幸せになることへの恐れ

あなたは幸せになることを恐れているのかもしれません。人のために尽くすことを良しとしている一方で、自分の幸せはあまり想像できないのでは? それこそが、あなたが密かにとらわれている思い込みのようです。

他者を思いやるためには、まず自分が満たされていることが大切と言えます。手始めに、「自分が幸せをつかむ」という発想に頭のスイッチを切り替える努力をしてみてください。あなた自身が満ち足りたコンディションになればなるほど、周りの人にも癒しを与えられるでしょう。

B:「仕草」を選んだあなた……精神的なものに対する価値観

あなたはお金やモノなどの物質的なものよりも、思い出や感情といった精神的なものに価値を感じるようです。それによって経済的な感覚に疎く、社会的な面での生活力に乏しい部分があるかもしれません。

今のあなたに大切なことは、現実的な感覚を養うこと。地に足をつけることを意識すれば、バランスよく人生を生きることに繋がるでしょう。

C:「メイク」を選んだあなた……嫌われたくないという思い

あなたは人間関係においてどこか遠慮してしまい、せっかくのチャンスを逃してしまうことがあるようです。「声をかけたいけれど迷惑になるかも……」ときっかけを掴めず、出会いの輪を広げるのが苦手なのでは? その原因は、嫌われたくないという思いにとらわれているせいかもしれません。

人生を好転させたいなら、嫌われることを恐れず、最善のイメージを心に持つことが大切。うまくいくイメージを持って行動することで、あなたの魅力がさらに高まり、自信を持って人と関われるようになるでしょう。

D:「髪型」を選んだあなた……マイルールへのこだわり

あなたは計画的に人生設計をするのが得意なタイプ。生活に乱れが生じないように、節度を守って生きることを好むかもしれません。それは素晴らしいことですが、マイルールに縛られすぎるのは避けたいところでしょう。

今のあなたに必要なのは、他者との関わりを増やすこと。他者とのつながりも、大切な人生の一部です。コミュニケーションをとることで、マイルールの中で生きるだけでは得られない気付きや価値観に出会えるでしょう。

おわりに

“とらわれているもの”は、無意識のこだわりや、自分自身の核となる部分かもしれません。ただし自分を変えたいという思いがあるのなら、思い切って手放してみるとよいでしょう。勇気を出してとらわれから抜け出すことで、新しい自分に出会えるはずですよ。

©にしやひさ/PIXTA(ピクスタ)