いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ボディラインが気になる部位は?【心理テスト】答えでわかる「苦手を克服する方法」

冬が明けて春になると、気になりだすのが「体型」。薄着の季節がくるまでに、ボディラインの悩みを解消したいものですよね。実は、そんな気になる部位から“あること”がわかるのです。そこで今回は、ボディラインで気になる部位から「苦手を克服する方法」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.ボディラインで気になる部位はどこですか?

Q.ボディラインで気になる部位はどこですか?

A:二の腕
B:顔
C:お腹
D:脚

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「苦手を克服する方法」

深層心理において“ボディライン”は、あなたの美意識や長所と密接だといえます。そして、その中でも意識してしまう部位は、あなた自身のコンプレックスや苦手意識を反映するもの。そのため、気になるボディラインの部位によって、「あなたが苦手なものを克服する方法」がわかるのです。

A:「二の腕」を選んだあなた…忍耐強さを身につける

あなたは非常に適応力が高いタイプといえます。自分を取り巻く人々に関心が向いていて、人とのつながりによって「自分が社会的に認められている」と実感するようです。関心が外に向いている分、気が散りやすくてひとつのことに集中するのが苦手な面も。要領がいい反面、何事も中途半端になってしまいがちともいえます。

苦手を克服する方法は、忍耐強さを身につけること。要領のよさを活かしつつ、集中して仕事をこなす忍耐力を身につければ、まさに“鬼に金棒”。周囲からもきっと頼りにされるはずです。

B:「顔」を選んだあなた…人のアドバイスに耳を傾ける

あなたはかなりのアーティスト気質で、感性を大切にするタイプでしょう。自分の世界に関心が向いているため、集中力がある一方、気配り下手なところがあるかもしれません。人間関係や環境の変化が苦手で、ちょっとしたことでストレスを溜めてしまうことも。

自分のこだわりを貫くところがありますが、ときには人からのアドバイスにも耳を傾けるように心がけてみましょう。職人気質なところを活かしつつ、周囲の意見も聞き入れる柔軟性を持てば、仕事や人間関係においても一目置かれる存在になれるはず。

C:「お腹」を選んだあなた…落ち着いて気持ちを整える

あなたは空気を読む能力がかなり高いタイプ。周囲の行動や期待を敏感に察知して、人を気遣うことができるでしょう。一方で、状況や気分によっては行動が大きく左右される一面も。自分に余裕がないときには、焦って非効率な動きをしてしまうこともあるようです。いつもはスマートなだけに、あなたらしくない行動に周囲は驚くかもしれません。

そんなときは、慌てずに気持ちを落ち着かせるのが先決。ゆっくりと考えることができれば、優先順位が見えてくるはずです。焦りをうまくコントロールすることで、本来の能力を発揮できるでしょう。

D:「脚」を選んだあなた…積極的に前向きな人と関わる

あなたはマジメでひたむきな性格だといえそう。責任感があり、自分のやるべきことをしっかり果たすタイプですが、なかなか人に頼ることができず、何でも自分でやらなければ気が済まないところが。つまり、甘えるのが苦手だといえます。

周囲からの信頼は厚いのですが、転職や転勤などの突発的な出来事に弱く、新しい環境になじむのには時間がかかってしまいそう。交流の場などに参加して、ポジティブな人と関わるように意識すれば、安定感がもたらされるはず。

おわりに

苦手なことは誰にでもあるもの。自分のウィークポイントをしっかりと自覚して行動すれば、きっと少しずつ克服していけるはず。今回の診断を参考にして、自分の弱点とうまく付き合っていきましょう。

©︎Sensvector/shutterstock