いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

寝るときにこだわりたいのは?【心理テスト】答えでわかる「他人からの影響されやすさ」

人は多かれ少なかれ、他人の影響を受けているもの。今回は、寝るときのこだわりポイントから、あなたの「他人からの影響されやすさ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.寝るときにこだわりたいのは?

寝るときにこだわりたいのは?【心理テスト】答えでわかる「他人からの影響されやすさ」

A:枕
B:香り
C:照明
D:服装

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「他人からの影響されやすさ」

深層心理において“睡眠”は、心身ともに無防備な状態を表します。そして、そのときこだわりたいことには“他者との関係性や人間関係に対する基本的なスタンス”が投影されます。そのため、選んだ答えからあなたの「他人からの影響されやすさ」を探ることができるのです。

A:「枕」を選んだあなた…他人からの影響されやすさ20%

枕が変わると眠れないという人がいるほど、睡眠に大きな影響を与える枕。この答えを選んだ人は、頑固というほどではないですが、しっかりとした自分の考えやポリシーを持ったタイプといえます。周りからどう言われても、自分が納得しないことは受け入れないのではないでしょうか。

あなたの他人からの影響されやすさは、20%とかなり低め。それは悪いことではないものの、そのせいで流行に乗り遅れたり、空気が読めない人と誤解されたり、マイナスに働くこともあるかもしれません。ときには意図的に相手の色に染まったり、その場のムードに流されたりするのもいい経験になるはずです。

B:「香り」を選んだあなた…他人からの影響されやすさ70%

香りという目に見えない要素にこだわりたいあなたは、いわゆる察しのいいタイプかも。空気を読んで動くのが得意で、TPOや相手に合わせて話題や行動パターンを変えられる、社交の達人といえそうです。

他人からの影響されやすさは、70%とかなり高め。周囲の元気がないと同調して落ち込んだり、逆に盛り上がっているときはウキウキと気分が弾んだりするかもしれません。あなたの場合は、それだけでは終わらないのが強み。影響されながらも、空気や場を変えていける力があるといえます。ムードメーカーとして周囲を良い方向へと導くことが、あなたの役目かもしれません。

C:「照明」を選んだあなた…他人からの影響されやすさ90%

照明を選んだ人は、感受性豊かでデリケートな一面があるようです。明るく元気に振る舞っていても、心はガラス細工のように傷つきやすい傾向があるでしょう。

そんなあなたは、非常に他人の影響を受けやすいタイプ。“朱に交われば赤くなる”という言葉通り、周りの仲間や環境次第で良い方向にも悪い方向にも転びやすいみたい。良い人とだけ知り合えれば幸せですが、人生そうもいかないもの。自分が正しくないと思うことや相手には関わらないことが大切です。もめるのが嫌なら、ジワジワとフェードアウトしてしまうのも手でしょう。

D:「服装」を選んだあなた…他人からの影響されやすさ40%

快適な眠りに欠かせない服装。この答えを選んだ人は、常識的で順応性が高いタイプのよう。内心は“少し違うな”と思っていても、世間一般ではこうすべきだということに黙って従うことができる、優等生気質なところがありそうです。

あなたの他人からの影響されやすさは、40%とそこまで高くはありません。周囲に影響されているように見えても、それは世の中をスムーズに渡っていくための処世術のようなもの。あなた自身はそこまで周りに染まっておらず、自分の芯をしっかりと保っているはず。今後も適度にバランスを取りながら、上手に世渡りしていきましょう。

さいごに

他人から影響を受けるのは悪いことばかりではなく、良い面もたくさんあります。大事なのは、自分がその影響をどうやって活用していくかということ。コントロールされるのではなく、自分にフィットするようにカスタマイズして、人生に役立てられると良いですね。

©KingVector/Frogella/klyaksun/ろじ/PIXTA(ピクスタ)