いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

メイクポーチを選ぶならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの無駄遣い度」

お金は使い方を考えないと、みるみる減っていくでしょう。もしあなたに思い当たるフシがあるならば、しっかりお金と向き合ってみても良いのかもしれません。そこで今回は、選ぶメイクポーチから「あなたの無駄遣い度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q .あなたが使いたいメイクポーチはどれですか?

メイクポーチを選ぶならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの無駄遣い度」

A:半円型ポーチ
B:水玉のポーチ
C:ストライプのポーチ
D:がま口のポーチ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの無駄遣い度」

深層心理において“ポーチ”は、あなたの中に眠る、自分を解放したい気持ちを暗示しています。またポーチのデザインは、自分がどのくらい満足度を得たいか、つまり浪費の傾向と密接。そのため、選んだポーチからあなたの無駄遣い度を探ることができるのです。

A:「半円型ポーチ」を選んだあなた…無駄遣い度85%

あなたは何事にも一生懸命で、自分の手で稼ぐことが得意な傾向があります。気力と体力でエネルギッシュに働いてお金に変えていく働き者タイプでしょう。

あなたの無駄遣い度は85%。この選択肢を選んだ人は体力勝負の仕事や掛け持ちをして、若い頃からバリバリ稼ぐ人も多いでしょう。しかし、同時に使う金額も多いので、将来のことを考えて資産運用を考えてみてもいいかもしれません。

B:「水玉のポーチ」を選んだあなた…無駄遣い度15%

あなたはプランナーとしてお金を稼ぐ才能があるでしょう。自身のことにおいてもライフプランをしっかりと立て、年老いてもお金に困らないように段取りしていけるはず。

そんなあなたの無駄遣い度は15%。若いうちは大きなお金を稼ぐことはできないかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて預金残高が増えていくタイプ。大器晩成型の貯蓄家といえるかもしれません。

C:「ストライプのポーチ」を選んだあなた…無駄遣い度30%

あなたは“お金”を、人の役に立つことへの「対価」と捉える傾向があるでしょう。無駄遣い度は30%と、お金に興味がないわけではありませんが、お金儲けをする野心は薄そうです。

あなたはお金に困らない運を持っているため、ガツガツと稼ぐ必要性を感じないのかもしれません。また、無計画に散財することもないので、コツコツとお金が貯まりやすいでしょう。

D:「がま口のポーチ」を選んだあなた…無駄遣い度60%

あなたは自分なりの稼ぎ方を熟知するタイプ。誰にも縛られずフリーランスで稼ぐなど、時間と労力を無駄にせず生きていくのが向いているでしょう。

そんなあなたの無駄遣い度は60%。あくせくと働くのではなく、好きなことで効率よく稼ぐとあなたの人生は豊かになるはず。ただ、好きなモノには惜しみなく浪費するところが。稼いだ一部を貯蓄に回せば今後もお金に困らないでしょう。

さいごに

幸せな生活を送るためにはお金も大切ですよね。「最近浪費しているかも……」と感じたら、この診断結果を参考にお金の使い方を見直してみてくださいね。

©︎Nsit/shutterstock