いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

朝起きた時どの姿勢?【心理テスト】答えでわかる「あなたのケアが必要な部分」

朝スッキリ目覚められると、1日が充実しますよね。今回は、起きた時の姿勢から「あなたのケアが必要な部分」がわかる心理テストをご紹介します。自分がどんな状態で目が覚めたのか、ぜひチェックしてみてください。

Q.朝起きたとき、どの姿勢に近い?

朝起きた時どの姿勢?【心理テスト】答えでわかる「あなたのケアが必要な部分」

A:うつ伏せ
B:枕を抱える
C:腕を上げる
D:横向き

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのケアが必要な部分」

深層心理において“朝”は、前日の疲れがリセットされた、フレッシュかつエネルギッシュな状態を表します。そして睡眠から目覚めたときの姿勢は、エネルギーを満たすために必要なプロセスと密接。そのため、選んだ答えから「あなたのケアが必要な部分」を探ることができるのです。

A:「うつ伏せ」を選んだあなた…ギクシャクした対人関係

この答えを選んだ人はガードが固く、あまり他人に本音や弱みを見せないタイプよう。それはあなたなりの防衛術かもしれませんが、そのせいで人間関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。

あなたにとってケアが必要な部分は、対人面。ここ最近距離ができてしまった相手がいる場合は、何かしらわだかまりや不満を抱いている可能性があります。あなた自身に心当たりがないなら、それとなく聞き出してフォローをしておきましょう。こちらから歩み寄る姿勢を見せるだけでも、ムードはグッと和らぐはずですよ。

B:「枕を抱える」を選んだあなた…ストレス買いなどのマネー面

今のあなたは、何かしら不安や迷いを感じているみたい。モヤモヤを抱えていても、それをどう解消すればいいのか、わからないのではないでしょうか。

メンタル状態はイマイチかもしれませんが、悩みの大半は杞憂のため、心配いらないでしょう。むしろケアが必要なのは、マネー面。ストレス発散のための買い物がかさむと、家計を圧迫しかねません。まずはカード払いや電子決済はやめたほうが安全。リアルなお金でやりくりすることで衝動買いを防げば、お金の悩みやトラブルからも解放されるでしょう。

C:「腕を上げる」を選んだあなた…持ち物や家などのハード面

おおらかで細かいことはあまり気にしないタイプのあなた。嫌なことがあっても、一晩眠れば忘れられることが多いのではないでしょうか。

そんなあなたのケアが必要な部分は、ハード面。愛用アイテムや住んでいる家など、ダメージが蓄積している可能性が。このまま放置しておくと故障やトラブルが起きる心配があるため、まずどこに問題があるかを調べておきましょう。自分でできる範囲でも修繕やメンテナンスをやっておけば、かなりカバーできるはず。

D:「横向き」を選んだあなた…弱気になりがちなメンタル

この答えを選んだ人は、周囲に合わせるのが得意な協調性のカタマリのようなタイプ。その反面、足並みを乱すことを恐れて、自分の意見や希望を伝えられないこともありそうです。

そんなあなたのケアが必要な部分は、弱気になりがちなメンタル。特に、嫌なことをハッキリ伝えることは、良好な人間関係や楽しい人生をキープするために不可欠でしょう。冗談っぽくでも口にしてみるなど、自己主張のトレーニングをしてみて。笑顔で言えば案外、文句や否定とは思われず、快く受け入れてもらえるはずです。

さいごに

ケアが必要な部分は、その人を取り巻く状況やタイミングによって変わってくるもの。未来に憂いを引き寄せないためにも、今回の診断の結果を参考にして、しっかりフォローしておきましょう。

©Onica Alexandru Sergiu/shutterstock