いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

大掃除をするならどこから?【心理テスト】答えでわかる「あなたが年内にすべきこと」

12月13日は「大掃除の日」とされています。年末に掃除をして気持ちよく新しい年を迎えたい! という人も多いのではないでしょうか。しかし、年内のうちにやっておいたほうが良いことは、他にもあるかもしれません。今回は、大掃除をするならどこから手を付けるか選ぶことで「あなたが年内にすべきこと」 がわかる心理テストをご紹介します。

Q.大掃除をするなら、次のうちどこから手を付けますか?

大掃除をするならどこから?【心理テスト】答えでわかる「あなたが年内すべきこと」

A:トイレ
B:ベランダ・庭
C:お風呂
D:キッチン

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたが年内にすべきこと」

深層心理において、“大掃除”のように片づけたり整理したりする行為は、あなたの内面を整えるアクションを暗示しています。そして、どこから手を付けるかには、あなたが今大切にすべきものを意味します。そのため、どこから大掃除するか選ぶことで、あなたが年内にすべきことがわかるのです。

A:「トイレ」を選んだあなた……情報の取捨選択

あなたはお金を稼いで運用し、貯蓄するのが得意なタイプ。情報を上手に活かして、お金に換えていける“錬金術師”の才能があるでしょう。今のあなたは、お金を大切にしつつ、お金に愛されている状態ようです。

そんなあなたが年内にすべきことは、先を見通す能力と正しい情報の活用。さまざまな情報を周囲の人達から得て、自分の中で取捨選択する力に磨きをかけましょう。そうすれば、来年はかなりお金が巡ってきそうです。

B:「ベランダ・庭」を選んだあなた……知らない仕事や資格を調べてみる

あなたは自分の仕事に誇りを持って取り組んでいるタイプのよう。与えられたことを淡々とこなすよりも、誰も挑戦したことがないような分野に取り組んだり、目標に向かってバリバリ突き進んだりするのが向いているでしょう。

そんなあなたが年内にすると良いのは、これまで手をつけていない仕事や資格を調べてみること。思いがけない発見があり、知見が広がったり、副業として挑戦したくなったりするかもしれません。

C:「お風呂」を選んだあなた……友達・恋人に言葉で感謝を伝える

あなたはいつも集団の中心にいて、周囲に癒しを与えているタイプみたい。何かあったらあなたに相談したいと思っている人も多いでしょう。天真爛漫で友人も多く、持ち前のサービス精神を発揮しているのではないでしょうか。

そんなあなたが年内にすべきことは、友達や恋人への感謝です。 心の中で思うだけでなく、実際に言葉にしてみて。そうすれば、来年はさらに周りの人から愛されるはず。

D:「キッチン」を選んだあなた……家族と一緒の時間を過ごす

あなたは人に対して優しく、共感能力が高いタイプ。特に家族や身近な人を大切にする性格の持ち主でしょう。そのため相手の感情に左右されてしまうところもあり、もらい泣きしたり、一緒になって怒ったりすることも多いかもしれません。それこそがあなたの魅力であり美点で、頼りにされることも多いはず。

そんなあなたが年内にすると良いのは、家族と一緒の時間を過ごすこと。来年は、あなたがピンチになったときに家族が力になってくれるかもしれません。

おわりに

年末は公私ともにバタバタしている人も多いかもしれません。しかし、新しい一年を気持ちよく迎えるために、掃除はもちろん「年内にすべきこと」も忘れずにやってみてくださいね。

©keko-ka/PIXTA(ピクスタ)