いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

秋に新調したいファッションアイテムはどれ?【心理テスト】答えでわかる「周囲からの頼られ度」

周囲から頼られて嬉しくなることもあれば、ときには少しプレッシャーに感じてしまうこともありますよね。あなたは周りの人から、どのくらい頼りにされている存在なのでしょうか? 今回は、秋に新調したいファッションアイテムを選ぶことで、あなたの「周囲からの頼られ度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.秋に新調するとしたら、あなたはどのファッションアイテムにしますか?

秋に新調したいファッションアイテムはどれ?【心理テスト】答えでわかる「周囲からの頼られ度」

A:アウター
B:帽子
C:バッグ
D:靴

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「周囲からの頼られ度」

深層心理において“秋”は、あなた自身の感受性を意味しています。そして「新調したい」という想いは、あなたが人の期待に応えたいという気持ちの強さと密接です。さらにファッションは、あなたがどう見られたいかを暗示するアイテム。そのため、秋に新調するファッションを選ぶことにより、あなたの「周囲からの頼られ度」がわかるのです。

A:「アウター」を選んだあなた……周囲からの頼られ度20%

あなたは、クールで理屈っぽいタイプ。個人で何かをやるときには非常に優秀だと言えますが、チームとなって取り組んだり、後輩を抱えたりするのは、あまり性に合わないと感じることもあるかもしれません。

基本的には個人プレーのほうが気も楽なうえに、結果を出しやすいはず。しかし、そんな合理的なところがマッチする仲間がいれば、腹心として心強いでしょう。一部のハマる相手に心酔されるタイプと言えます。

B:「帽子」を選んだあなた……周囲からの頼られ度40%

あなたは、とにかく楽しい雰囲気を作り出せるのが持ち味。周囲の失敗にもおおらかなうえに、食事会などコミュニケーションの場を企画するのも得意かもしれません。そんな姿が頼りになり、あなたについていきたいと思う人も多いはずです。

しかし、自分の仕事や役目に対して大雑把になるところもあり、周りから少し呆れられてしまうことも。責任感を持って1つのことをやりきる姿をアピールできれば、より人望も増すでしょう。

C:「バッグ」を選んだあなた……周囲からの頼られ度65%

あなたは少し不器用な面があるかもしれませんが、コツコツと1つのことに取り組む忍耐強さを持っているでしょう。周囲もその一生懸命な姿勢に心打たれるようになり、あなたへの印象が変わっていくはずです。

スピーディに結果へと結びつかなくても、着実に積み重ねた信頼と実績で、最終的に頼られるタイプだと言えます。縁の下の力持ち的な存在のあなたを見守っている人は必ずいるはず。

D:「靴」を選んだあなた……周囲からの頼られ度85%

あなたは、後輩や年下の相手に対して、面倒見のいい性格と言えるでしょう。上手くやれるようになるまで見守る寛容さも持っており、周囲からすれば、まさに理想の先輩かもしれません。

何かトラブルが起こっても責任を取ってくれるなど、頼りになる先輩としてさらに人望が増していくはず。ややワンマンな一面もありますが、それでも十分に周りの心を掴んで放さないでしょう。しかし自分自身が頼れる相手を見つけていないと、周囲からの重圧に疲れてしまうことも。

おわりに

“頼られる”というのは、あなたの人間性が信頼されている結果だと言えます。それ自体はとても素晴らしいことなのですが、頼られることが常態化すると、逆に誰かを頼ることが難しくなってしまうことも。ときには自分自身が頼ったり甘えたりできる柔軟さを持つのが、一番良いのかもしれませんね。

©robuart/user25478545745/PIXTA(ピクスタ)