いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

家ではどの髪型?【心理テスト】答えでわかる「あなたの頑固度」

芯があって粘り強い人は、ここぞというときに頼りになるパワーを持っているといえるでしょう。しかし、それが行き過ぎてしまうと、“頑固”と捉えられてしまうことも。自分でも知らないうちに、頑固な一面を持っているかもしれません。そこで今回は、家での髪型を選ぶことで「あなたの頑固度」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.家では普段どのような髪型ですか? 次のうち一番近いものを選んでください。

家ではどの髪型?【心理テスト】答えでわかる「あなたの頑固度」

A:すっきりとしたアップスタイル
B:ラフにひとつ結び
C:ヘアバンドやピンで前髪アップ
D:ナチュラルなおろし髪

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの頑固度」

深層心理において“家=自宅”は、あなた自身のプライベートや素の性分を意味する場所。そして、自宅でのヘアスタイルは、あなたの自我の強さを反映していると言えます。そのため、家で普段どのようなヘアスタイルをしているかによって、あなたの頑固度がわかるのです。

A:「すっきりとしたアップスタイル」を選んだあなた……頑固度25%

あなたは、その時のノリや感情のままに生きているタイプのよう。柔軟なため頑固さとは無縁かもしれません。そのため、楽しいときは楽しく、悲しいときは悲しく、その場のムードや相手の感情に寄り添えるでしょう。

ただ、気分の変化によって性格が変わるため、掴みどころがなく相手を翻弄してしまうことも。しかし、それこそがあなたの魅力でもあります。“自分の意志が弱い”と思われてしまうこともあるかもしれませんが、そのフットワークの軽さで、周囲の人を飽きさせないコミュニケーションが取れるはずです。

B:「ラフにひとつ結び」を選んだあなた……頑固度70%

あなたは、相手の気持ちに配慮しつつも、周囲の意見や人間関係によって自分の考えを変えることは少ないと言えます。どちらかというと、いつ何どきでも、自分のスタイルをしっかり持っている、軸をぶらさないタイプでしょう。

頑固というよりは、信頼できる性格だと思われていますが、ときにはクールすぎる印象を与えてしまうことも。少しずつあなたの意外な一面が見えてくるはずですが、もう少し自分の感情を素直に出しても良いのかもしれません。

C:「ヘアバンドやピンで前髪アップ」を選んだあなた……頑固度40%

あなたは真面目で頑なな一面と、おおらかで包容力のある一面を兼ね備えたタイプ。特にこの二面性は、自分の興味のある分野や趣味に関して、強くあらわれる傾向があるようです。

興味関心のある分野に関しては驚くほどこだわるのに、興味のないことに関しては淡泊であっさりとしているのが特徴。ときには“ついていけない”と思われてしまうこともあるでしょうが、共通の趣味や価値観を持つ人同士なら、お互い楽しい時間を過ごせるでしょう。

D:「ナチュラルなおろし髪」を選んだあなた……頑固度85%

あなたは、わかりやすく芯の強いタイプだと言えます。というのも、持ち前のプライドの高さと自分の感性をハッキリ持っており、外と内で見せる顔が全く異なるためです。

外では、常識的でニコニコしているのですが、内では自分のスタイルを譲らない頑固さと粘り強さを持っているでしょう。自分の意志を主張する強さを持ちつつ、社会性も大事にする姿勢があれば、あなたの頑固さは長所となるはずです。

長所と短所は紙一重。頑固さが良い方向に働くこともあれば、マイナスになることもあるでしょう。自分がどんなときに頑固になるのか、何が譲れないのか理解しておくと、周囲との無駄な衝突を避けられるかもしれません。

©Elena Platova,GraphicsRF.com,Lepusinensis/shutterstock