いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

あなたが今一番ケアしたいのはどこ? 答えでわかる「あなたの自己顕示欲」

“自己顕示欲”とは、「周囲の注目を集めたい」「自分の存在を主張したい」という欲求のこと。多かれ少なかれ、皆が持っているものだと言えるでしょう。なかには無意識に自分をアピールしている人もいるかもしれません。そこで今回は、ケアしたい場所を選ぶことで「自己顕示欲」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたが今一番ケアしたいのは、次のうちどれですか?

あなたが今一番ケアしたいのはどこ? 答えでわかる「あなたの自己顕示欲」

A:フェイスケア
B:ヘアケア
C:デンタルケア
D:ボディケア

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの自己顕示欲」

深層心理において“ケアしたいパーツ”は、組織や社会におけるその人自身の立ち位置や、モチベーションを意味していると言えます。ここをケアしたいという思いは、周囲に「自分はこういう人間です」と示す主張を暗示しているのです。そのため、ケアしたいパーツによって、あなたの自己顕示欲をはかることができます。

A:「フェイスケア」を選んだあなた……自己顕示欲度75%

あなたは朗らかそうに見えて、意外と自己顕示欲が強いタイプ。生粋のアイデアマンで観察眼に優れているため、ちょっとしたことから大きなパワーを生み出せる才能を持っていると言えます。普段は現実味のないことを言っていても、活躍の場を与えられると一気にインスピレーションを開花させ、周囲の注目を集められるはずです。

あなた独自の視点とダイナミックな感性は、多くの人の役に立つ可能性を秘めています。しかし、ときには過程を飛ばして誤解されてしまうところがあるため、自分の感情を丁寧に伝えるなど言葉を大切にしましょう。

B:「ヘアケア」を選んだあなた……自己顕示欲度90%

あなたは自己顕示欲がかなり強く、世間的な評価を求めるタイプ。一方で人望も厚く、周囲に影響を与えるカリスマ性の持ち主でしょう。仕事で落ち込んだ同僚を励ましたり、自信なさげな後輩の背中を押したりと周りのモチベーションを上げられると言えます。

ただ、少しアクが強いところがあり、弱っている相手の傷口を広げてしまう場合も。人から頼られることで、さらに輝く魅力を放つあなたですが、行き過ぎたお節介にさえ気をつければ、誰からも愛されるはずです。

C:「デンタルケア」を選んだあなた……自己顕示欲度25%

あなたは細やかな心配りと緻密な計画力で、周囲の人達の「転ばぬ先の杖」になってあげられるタイプです。自己顕示欲は低く、一見大人しそうで目立ちにくいかもしれませんが、サポート能力の高さは随一。縁の下の力持ちとして、周囲から感謝されることでしょう。

しかし自己評価は低く、自分に自信がないと感じているのでは。あなたのことを見ている人は必ずいるはずです。いざというときは、勇気を出して踏み出せるように、自分の価値を認めてあげてください。

D:「ボディケア」を選んだあなた……自己顕示欲度40%

あなたはそこまで自己顕示欲は強くないかもしれませんが、周囲に嫌われずに、自分の意見を通せるよう取り計らう才能を持っています。特に、データ収集や分析はお手の物。あまり結果を出せていない人に知恵や方法を教えるなど、効率よく作業を進められるように手伝うのも得意でしょう。

そんなあなたの頭の回転の速さが、周囲から必要とされるシーンも多いはず。「こんなこともあろうかと」と、事前準備が評価されそうです。もう少し野心を持てば一気に注目を集めることができるかもしれません。

自己顕示欲があまりに強すぎると、人間関係が難しくなってしまうこともあるでしょう。一方で低すぎると、自己主張ができなかったり卑屈に見られてしまったりする可能性も。ほどよく自己顕示欲があるほうが、集団のなかでうまくいくのかもしれません。あなたが自分自身をどうアピールしていくべきか、自分の心と向き合ってみてくださいね。

©にしやひさ/PIXTA(ピクスタ)