いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

家の前に現れた猫はどの子?【心理テスト】答えでわかる「あなたの我慢強さ」

生きていれば、楽しい瞬間があれば苦しい瞬間もありますよね。つらい時間を過ごしているとき、負けじと粘り強く頑張る人もいれば、早々に諦めるタイプの人もいるでしょう。どれだけ我慢強いかによって、苦しい時間への向き合い方や、周囲との付き合い方が変わってくるはずです。そこで今回は、「あなたの我慢強さ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたの家の前に猫が現れました。次のうちどの子?

家の前に現れた猫はどの子?【心理テスト】答えでわかる「あなたの我慢強さ」

A:黒猫
B:グレー色の猫
C:茶色の猫
D:三毛猫

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの我慢強さ」

深層心理において“猫”は、あなたの中にある自由を求める心を反映。また、家の前で待っているシチュエーションは、あなたが忍耐強く待ち続けることができる資質を意味します。そのため、家の前で待っている猫の種類によって、あなたの我慢強さがわかるのです。

A:「黒猫」を選んだあなた……我慢強さ度75%

我慢強い性格のあなたは、欲しいものを手に入れることでモチベーションを上げているよう。収入や仕事などの、生活レベルを高めることに興味があり、自分と周囲を比べることで、自分が今どのくらいの水準にいるのかを確かめたいと考える傾向にあります。

生活レベルを高めるためなら、努力をして忍耐強く耐えられるのがあなたの強み。しかし、経済力だけが人生の価値ではないでしょう。もう少し精神性や人情を大切にすると、肩の力が抜けて幸せになれるはずです。

B:「グレー色の猫」を選んだあなた……我慢強さ度90%

あなたは体裁にとらわれることなく、とにかく周囲に流されず自分の信念を貫き通す性格なのでは? ある意味、肝が据わった我慢強さを持っているでしょう。

世間の流行に関しても、自分が興味のないものであれば見向きもしない反面、好きなものに対しては徹底的に取り組むところがあります。不器用ながらコツコツと物事に取り組む姿勢は、多くの人に感動を与えるはず。いずれ何か大きなことを成し遂げるかもしれません。

C:「茶色の猫」を選んだあなた……我慢強さ度40%

あなたは面倒見がよく、人情味あふれる性格の持ち主。困っていそうな相手を積極的に助けられる人です。決して我慢強くないわけではありませんが、ときに“世話を焼いてあげたい”という気持ちが抑えられないこともあるのではないでしょうか。

何でも相手のことを気にかける傾向にあるため、少しお節介になりがちなこともあるでしょう。まずは、他人よりも自分を優先してみて。

D:「三毛猫」を選んだあなた……我慢強さ度25%

あなたは好奇心旺盛で、ちょっぴりせっかちな性格。臨機応変に対応できる柔軟性もあり、世渡り上手で器用さを備えています。

ただ、飽きっぽい一面もあることから、少し忍耐力が足りないかもしれません。一度決めたことは最後までやり遂げる習慣をつけると、周囲からの信用が生まれ、あなたの人生はさらに豊かなものになるでしょう。

おわりに

我慢強さとは、精神的なタフさと言い換えることもできます。失敗しても諦めずに取り組んだり、困難なことに立ち向かったり。こうした強さを持つ人は周囲からも頼られるでしょう。

しかし我慢強い人ほど、ストレスを溜め込みすぎてしまう可能性も。ときには弱音も吐きながら、一人で抱え込まないようにすることが大切かもしれませんね。

©Anna Kanishcheva/gettyimages