いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

リビングに花を飾るならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの支配欲」

支配欲とは、“相手を自分の意のままに動かしたい”という欲望のこと。たとえば仕事やプライベートで、グループのまとめ役になったとき、知らず知らずのうちにあなたの支配欲が表に出ているかもしれません。そこで今回は、リビングに飾りたい花を選ぶことで、「あなたの支配欲の高さ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次のうち、どの花をリビングに飾りたいですか?

リビングに花を飾るならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの支配欲」

A:カップの花
B:ジョウロの花
C:素焼き壺の花
D:ビンの花

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの支配欲の高さ」

家の中で最も広く、人を招く場でもある“リビング”。深層心理においては、あなたのプライドを意味します。

リビングに飾りたいと思う花は、あなたが周囲に見せたい自分の姿を暗示しているといえるでしょう。そのため、リビングに飾りたい花を選ぶことにより、あなたの周りに対する支配欲の高さがわかるのです。

A:「カップの花」を選んだあなた……支配欲35%

あなたは身の回りの人たちとコミュニケーションを欠かさないタイプ。話題が豊富で、誰とでも親しくできる性格のため、周囲の人から愛されるキャラクターでしょう。協力者に支えられながら、大きなことを成し遂げることもあるはずです。

何事も自分のペースを大切にする傾向があるので、周りをコントロールしようとする欲はそこまで強くありません。一方で“自分をどう見せるか”を意図的に考えることができれば、カリスマ性がアップする可能性も。

B:「ジョウロの花」を選んだあなた……支配欲70%

あなたは自分の信念を強く持っているタイプ。どんな相手に対しても、ひるまずに意見を言える反骨精神を持っています。また、じっとしているのが苦手で、変化のある人生を望む傾向にあるのも特徴。リーダーになれば、集団に大きな変化をもたらすことができる人です。

しかし、少々支配欲が強めなので、相手に自分の意見を押し付けがちなところが玉にキズかも。一歩引く姿勢を見せることができれば、さらに対人関係も上手くいくはずです。

C:「素焼き壺の花」を選んだあなた……支配欲95%

あなたは周囲に対して気遣いを欠かさない、世話焼きなタイプ。そのエネルギーに惹きつけられて、自然と人が集まってくるでしょう。芸能人やスポーツ選手、経営者など才能を持っている人に好かれる一面も。リーダーシップがあって支配欲が強いのと同時に、カリスマ性も兼ね備えています。

しかし主導者の立場に置かれると、一人で無茶をしすぎるところがあるので注意。我が強い自分の性格を理解しながら、時にはサポートしてくれる人を頼ってみましょう。

D:「ビンの花」を選んだあなた……支配欲10%

あなたは争いを好まない平和主義者であり、支配欲は低め。しかし、どんなことも一生懸命取り組むその姿勢に、周りの人たちもいつしか応援ムードになるはずです。時折見せる負けず嫌いなところも、成功を導く起爆剤になります。

ジワジワと周囲からの人望を集めることができますが、率先して指揮を執ることは少ないのではないでしょうか。誰かを支配したいという願望も強くないので、そっと周りを支える縁の下の力持ちタイプといえるでしょう。

おわりに

たとえリーダーシップのある人でも、支配欲が強すぎると周囲はついてこれなくなってしまいます。一方で、支配欲が低い人でも、集団をうまく動かす力となることだってあります。人を率いたり、まとめ役を任されたりしたときには、ぜひ今回の診断を思い出してみてくださいね。

©Sabina Schaaf/shutterstock