いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

あなたを助けた猫はどの子?【心理テスト】答えでわかる「あなたの腹黒度」

好きな人もいれば、苦手な人もいるのがリアルな人間関係。苦手意識を持つ人に出会ったとき、どのような行動を取るのかによって、あなたの本性が見え隠れするものです。もしかすると、秘めた“腹黒さ”が表に出ていることも…。そこで今回は、「あなたの腹黒度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたがピンチに陥ったとき、一番最初に助けに来てくれる猫はどの子だと思いますか?

どの猫を助けたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたの腹黒度」

A:アメリカンショートヘア
B:シャム猫
C:黒猫
D:白猫

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの腹黒度」

深層心理において“助けられたいと思うシチュエーション”は、あなたの利己的な愛情や自分を正当化する理由とも密接です。また、猫は自分の素直な気持ちが映し出される存在。そのため、どのような猫に助けてもらいたいかを選ぶことで、「あなたの腹黒度」がわかるのです。

A:「アメリカンショートヘア」を選んだあなた……腹黒度25%

あなたはムードメーカーで正義感が強く、“場の空気”を大事にするタイプ。腹黒くはないのですが、その場のノリに合わせられない相手を快く思わないこともあるかもしれません。

でも、なかには引っ込み思案で、相手のペースに追いつくのに苦労する人もいることを忘れずに。思いやりを持って丁寧に一人ひとりと接していれば、今以上に周囲と良好な関係を築けるはずです。

B:「シャム猫」を選んだあなた……腹黒度70%

誰に対しても優しく振る舞えるあなた。でも、その根底には、あなた自身が優しく接してもらいたい願望があるのかも。そのため、自分に厳しく接する相手には心を閉ざしてしまうこともありそう。自分のテリトリーにあまり干渉してほしくないというのが、あなたのホンネなのでは?

相手の出方をうかがって接し方を変える傾向にあり、その結果、腹黒いと思われてしまう可能性があります。人付き合いに見返りを求めないようにすれば、相手に“裏表がある”と感じさせることも減るでしょう。

C:「黒猫」を選んだあなた……腹黒度45%

あなたはリーダーシップがあり、人の役に立つことを重視するタイプ。しかし真面目だからこそ、主体性を持たない相手に対して許せないと感じてしまうことも。そんな厳しさが、ときに周囲へ“腹黒さ”として伝わっているかもしれません。

誰もが目的意識や向上心を持って、頑張り続けるのは難しいものです。役に立つか立たないかで人を判断しないようにすれば、あなたへの印象も変わるはずです。

D:「白猫」を選んだあなた……腹黒度90%

あなたはとても愛情深く、仲間意識が強いタイプ。それだけに「あなたのことを想って」「あなたが好きだから」など、なにかと相手に好意を押しつけるように行動してしまう節も。自分と対極にいるような、クールで個人主義的な人の考えが理解できないこともあるでしょう。

人に対する好き嫌いが激しく、苦手だと感じる人に対しては“腹黒さ”が隠し切れていないかも。適度に距離をとったコミュニケーションで、お節介にならない範囲の親切を意識してみてください。

おわりに

得意でない人と関わることは気疲れすることもあるもの。しかし、腹黒さを隠しつつ良好な関係を築けることがあるかもしれません。

ひょっとすると、苦手と感じていた人もそうではなくなり、付き合いの幅が広がる可能性も。ぜひ今回の診断結果を参考にして、日ごろの人間関係に活かしてみてください。

©A7880S/shutterstock