いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

留守番中の猫は何をしている? 【心理テスト】答えでわかる「仕事が上手くいくコツ」

「猫は遊ぶことが仕事」なんて言葉もありますが、飼い主や家族がいないときは実際に何をしているのでしょうか。そのイメージを膨らませることによって、実は“あること”が見えてくるのです。そこで今回は、留守番中の猫が何をしているかによって「あなたの仕事が上手くいくコツ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.留守番中の猫は、何をしている? 答えを一つ選んでください。

留守番中の猫

A:段ボールで休憩
B:紙袋の中で昼寝
C:洋服の中でかくれんぼ
D:ソファの上でゴロン

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「仕事が上手くいくコツ」

深層心理において“お留守番”は、あなたが他人から見張られていないときに、どのように仕事に取り組むかを暗示しています。そして、猫が何をしているかのイメージは、あなたが仕事をする上で、どんなことを意識すればいいのかを意味します。

そのため、留守番中の猫が何をしているかによって、あなたの「仕事が上手くいくコツ」がわかるのです。

A:「段ボールで休憩」を選んだあなた……成功しているイメージを大事にする

あなたは自分の理想に向かってじっくりと取り組むことができる人。それを周囲の人に強要することはしませんが、ときとして、自分の理想通りに物事が進まないとイライラしてしまうことも。

そんなときには、上手くいっている状況をありありとイメージすることが大切。心がマイナスに向いていると、マイナスの物事を引き寄せます。ポジティブなイメージで心を満たせば、プラスなことが訪れるはず。

B:「紙袋の中で昼寝」を選んだあなた……あれこれ考えすぎずにまずやってみる

あなたは仕事に打ち込みやすいタイプ。仕事が上手くいっているときは、毎日が豊かで楽しいと感じるはず。成功したい意欲が強いので、いったんハマるとどんどんと結果を出していける人。

しかし、気乗りしないことに対しては、無関心とも思えるほどやる気を出せない一面も。何をするにしてもある程度の関心をもって取り組めたら、活躍できるフィールドが広がるはず。

C:「洋服の中でかくれんぼ」を選んだあなた……エネルギーをどこに注ぐか観察する

ノリに乗っているときは、どんな仕事もゴリゴリとこなしていけるパワーを持っているあなた。しかし、程度を考えて勢いを調整しないと、周りの人たちがついていけないと感じることもあるでしょう。

勢いがあるときは、その反動も大きいものです。あなたのエネルギーは素晴らしいものですが、使い方を誤ると諸刃の剣にも。適宜状況を見極めて、持ち味のパワーを活かしていくことが仕事のコツと言えるでしょう。

D:「ソファの上でゴロン」を選んだあなた……目標を狭めエネルギーを絞り込んで

あなたは常に夢を持ち続けるタイプ。普通の人なら想像しておしまいなのですが、あなたの場合、それを掴んでいく才能を持っています。

しかし、形にできる理想には限りがあるもの。あなたのエネルギーを有効的に活かすためにも、叶えられる目標に絞り込んで力を入れていきましょう。選んだ目標の先には、あなたのポジティブなマインドを必要としている人がたくさんいるはず。

おわりに

誰かの監視の目がないと、気が緩んで怠け心が出てしまう人もいます。しかし、仕事がデキる人は、自分が何をするべきかをしっかりと意識して、環境の変化に関わらず目標の達成に意識を向けている人が多いです。

今回の診断結果を参考に、自分が意識すべきポイントを理解して仕事をより円滑に進めるためのヒントにしてくださいね。

©NotionPic/shutterstock