いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今一番気になる肌悩みはどれ? 【心理テスト】答えでわかる「心の奥でいま悩んでいるコト」

誰にだって悩みはあるもの。悩みを自覚していれば克服できますが、自分では気づいていない悩みもあるでしょう。そこで、今一番気になる肌悩みから「心の奥でいま悩んでいるコト」を紐解く心理テストをご紹介します。

Q.今一番気になる肌悩みはどれ? 直感で一つ選んでください。

今一番気になる肌悩みはどれ? 【心理テスト】答えでわかる「心の奥でいま悩んでいるコト」

A:毛穴
B:ニキビ
C:シワ
D:クマ

この心理テストで診断できること

「心の奥でいま悩んでいるコト」

深層心理において“肌の悩み”は、あなたの心の悩みと密接に結びついていると言えます。年齢や季節によって、気になる肌トラブルは異なりますが、実は人によっても、気になる肌の悩みは異なってきます。

そのため、今一番気になる肌悩みが何であるかによって、あなたが「心の奥で悩んでいるコト」を探ることができるのです。

A:「毛穴」を選んだあなた……頑固な性格

あなたは“自分の美学の中で生きるスペシャリスト”だと言えるでしょう。細部にまでこだわりを持ち、妥協しない精神は多くの人を感心させるはず。ただ、少し頑固な一面もあり、人間関係で上手くいかないことも。

そんなあなたに必要なのは、些細なことなら許す“おおらかな心”です。周囲を許すことで、あなたの包容力が高まり、周りから信頼されるようになるでしょう。

B:「ニキビ」を選んだあなた……軽く見られるところ

あなたはもともと親しみやすい人柄の持ち主。そのコミュニケーション能力から、多くの人を惹きつけるタイプだと言えます。何ごとも率直に自分の意見を口にしますが、トゲがないため人に不快感を与えないのがあなたの強み。

しかし、少し軽そうに見られるところがあるかもしれません。大事な場では“沈黙”することも意識してみて。あなたの長所を活かしたまま、調和の精神と落ち着きを手にすることができるでしょう。

C:「シワ」を選んだあなた……お節介な性格

あなたは回りよりも共感能力が高く、相手のことを自分のことのように感じる深い優しさを持っています。ときには相手のために厳しくなることもありますが、それも相手のためを思ってのこと。

でも、相手への思いやりがお節介だと誤解されてしまうこともしばしば。あなたの深い優しさを相手に伝えるには、言葉を大切にしてみてください。丁寧な言葉選びが、あなたが持つ慈しみの心をさらに開花させてくれるはず。

D:「クマ」を選んだあなた……気分の波が激しいところ

あなたはもともと、感性豊かで直感が鋭い人。自分の“ピンとくる”感覚を大切にしていると言えます。ポジティブなときには直感も冴え、アイデアやインスピレーションも次々湧いてくるでしょう。

一方で、ネガティブなときは間違った選択をしてしまいがち。その根本的な問題は、気分の波が激しいことにあるかもしれません。そこで、整理整頓などをして環境を整えましょう。癒しと積極性がもたらされ、いつもいいコンディションでいられるはずです。

おわりに

季節によって肌の悩みが変わるように、あなたが心の奥底で悩んでいることも時間が経てば変わってくるかもしれません。

“悩み”というフレーズだけを聞くと、ネガティブなイメージを抱く人も少なくないでしょうが、悩みを持つ人は、自分をもっと向上させたいモチベーションがあるとも言えます。

自分を追い込みすぎる必要はありませんが、今回の診断結果を、理想に向かって成長するためのヒントにしてくださいね。

©GoodStudio/shutterstock