いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

猫にどう甘えられたい? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの裏の顔」

人には長所も短所もありますが、目につきやすいのはネガティブな部分。「どうして自分はいつもこうなんだろう…」と悩む人も少なくないはず。でも、あらかじめ自分のマイナスポイントがわかっていれば、そこも理解した上でもっと自分と上手く付き合うことができるでしょう。そこで今回は、猫にどう甘えられたいかによって「あなたの裏の顔」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.猫にどのように甘えられたいですか? 次のうち一番近いものを選んでください。

猫にどう甘えられたい? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの裏の顔」

A:キスされる
B:お腹を見せられる
C:よじのぼられる
D:すり寄られる

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの裏の顔」

深層心理において“猫”は、あなたの自由な精神やワガママさを反映する生き物。そして、あなたが選んだ猫に甘えられたい方法は、あなたのネガティブなポイントと密接な関係があります。そのため、猫にどのように甘えられたいかによって、「あなたの裏の顔」を探ることができるのです。

A:「キスされる」を選んだあなた……優しくされると身勝手になりがち

あなたは第一印象として素敵な印象を持たれますが、関係性に慣れが生じると少し身勝手な行動を取ってしまうところが。あなたの第一印象に惹かれて優しくしてくれる相手を大切にしないと、友だちをはじめ周囲の人たちが離れていくかもしれません。

相手をどれくらい思いやれるかは、人間性が表れやすい部分。「ありがとう」「ごめんなさい」など基本的な挨拶は、相手を思いやる気持ちから発せられる言葉です。周りの人へ感謝や謝罪の気持ちをしっかりと伝えるよう心掛けてみてください。

B:「お腹を見せられる」を選んだあなた……ネガティブで自己否定する発言が多い

あなたは一度失敗すると、クヨクヨと思い悩んでしまうことが多いでしょう。謙虚なのは良いですが、どこか卑屈になってしまうのが「あなたの裏の顔」。卑屈になると自分に言い訳がましくなってしまい、ネガティブ思考に陥ってしまう可能性もあります。

幸せな人たちの共通点には“ポジティブ思考”があります。つまり、逆である“ネガティブ思考”だと幸せが遠ざかってしまうことも。

卑屈になって愚痴ばかりこぼしていると、周囲からひねくれているイメージを持たれかねないので、できる限りポジティブ思考を意識してみて!

C:「よじのぼられる」を選んだあなた……堅く考えすぎて柔軟性に乏しい

あなたは、真面目で安定感がありますが、柔軟性や包容力に乏しい一面も。いかにも堅そうな印象を持たれやすいのですが、実はフランクな人の方が、周囲の人も近寄りやすいものです。

冗談が言えて笑えるという資質は、人間関係を円満にする上で必要なこと。真面目すぎてしまうと関係を築くのにより時間がかかってしまうことがあるので、あなたの中のユーモア精神をもう少し探って、周りにアピールしてみましょう。そうすることで、きっと新しい世界が開けるはず。

D:「すり寄られる」を選んだあなた……口は達者でも行動が伴いにくい

あなたは頭の回転が速く、コミュニケーション能力に長けたタイプ。口が上手く誰でも納得させることができるでしょう。

でも、行動が伴いにくいところがあるため、口だけ達者な人だと思われて、そのうちメッキがはがれてしまう恐れが。有限実行でも不言実行でも、とにかく体を動かしてチャレンジしないと何事も始まりません。

あなたに行動力が伴えば、まさに鬼に金棒! きっと信頼も人望も集められるはずです。

おわりに

自分の魅力を発揮するには、マイナスな部分を受け入れることが非常に重要です。たとえネガティブなことでも、あなたと社会との関係性の中で、ダメな部分が修正されたり、良い部分が伸ばされたりするはずです。

マイナスな部分を自覚しつつも決して悲観せず、どうすればもっと素敵な自分になれるかに目を向けてみましょう。

©GoodStudio/shutterstock