いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

猫にプレゼントするならどれ? 【心理テスト】答えでわかる「今手放すべきもの」

“猫”の可愛さに癒されている人も多いでしょう。気ままそうに見える猫の顔つきが醸し出す特別なオーラに、思わず魅了されてしまいますよね。ついつい何かをあげたくなってしまうことも! そこで今回は、猫にプレゼントしたいものを選ぶことで、あなたが「今手放すべきもの」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.猫にプレゼントしたいものはどれですか? 次のうち、近いものを選んでください。

猫にプレゼントするならどれ? 【心理テスト】答えでわかる「今手放すべきもの」

A:ネコタワー
B:トリミンググッズ
C:ネコハウス
D:キャットフード

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたが今手放すべきもの」

深層心理において“猫”は、自分が熱中しやすいものの傾向を示します。動物を飼うと、愛情をたっぷり注ぎますよね。そして、“プレゼント”という行為には選んだあなたのこだわりが表れます。

そのため、猫にプレゼントしたいものを選ぶことで、あなたが「今手放すべきもの」がわかるのです。

A:「ネコタワー」を選んだあなた……スマホ・ゲーム

あなたは、スマホやゲームにのめり込んでいる傾向があるみたい。誰かとつながっていたい気持ちが強く、オンラインでコミュニケーションが取れるものにハマってしまいやすいのです。もしかすると、心の中にちょっとした寂しさを抱えているのかもしれません。

抱える寂しさのレベルにもよりますが、“常に”誰かとつながっていないと不安になるなら注意が必要かもしれません。スマホやゲームを手放し、リアルな関わりを積極的に増やしていくようにしましょう。

B:「トリミンググッズ」を選んだあなた……報われない恋愛

あなたは、ズバリ恋愛に熱中しすぎてしまう傾向があると言えるでしょう。自尊心がやや低く、自信のない性格のため、誰かから必要とされることが生きがいになってしまいやすいのかも。もちろん、そんなあなたのことを大切に思って付き合ってくれる異性もいるでしょう。

しかし、愛されていても不安をぬぐえなくなってきたら危険信号。どんどん気持ちが重たくなってしまい、相手が去ってしまう恐れも…。もしも報われない恋をしている自覚があるなら、もっと自分に自信を持ち、手放すことを意識してみて!

C:「ネコハウス」を選んだあなた……散財するクセ

あなたは目的意識が高く、自分に対して厳しくストイックな性格の持ち主。それだけに、うまくいかないことがあると、かなりヘコんでしまうところも。

その思いを解消するために、フラリと立ち寄ったアパレルやジュエリー店などで、ストレス解消としてお金を使うと、その喜びが忘れられず給料をつぎ込んでしまう傾向が。自分へのご褒美としてプレゼントを買っても良いですが、お財布との相談は忘れずに。

お金を使わなくても、ストレス解消ができる方法を見つけられると良いでしょう。

D:「キャットフード」を選んだあなた……お酒やコーヒーなどの嗜好品

あなたは、お酒やコーヒーといった嗜好品にかなり弱いところがありそう。真面目で責任感の強いあなたは、仕事や人間関係で満たされない思いを、嗜好品の類で満たすのかもしれません。もちろん、それが気分転換になることも少なくありませんが、ハマってしまうと抜け出すのは至難の業。

日に日に量や頻度が増えてきて、いつの間にか“中毒”になってしまう恐れが。どこかのタイミングで手放し、もっとアクティブな方法でストレス発散することをおすすめします。

おわりに

これまでの習慣から何かを手放すことは、とても苦しいことかもしれません。でも、手放すことで新たな発見があることも!

今のあなたにとって手放すべきものは、あなた自身が新しい存在へと自分を再構築するためのきっかけになるはずです。

©NotionPic/shutterstock