いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

猫と何して遊びたい? 【心理テスト】答えでわかる「今手放すべきモノ」

生きていると、たくさんのモノやコトを手に入れますよね。知識やお金、愛など、人によってさまざま。でも、ときにそれらに縛られず、手放してみたほうがラクになることもあるでしょう。そこで今回は、猫と遊ぶものを選ぶことで「今手放すべきモノ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.猫と遊ぶなら何で遊びたいですか? 次のうち、近いものを選んでください。

猫と何して遊びたい? 【心理テスト】答えでわかる「今手放すべきモノ」

A:猫じゃらし
B:毛糸
C:縄
D:ボール

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたが今手放すべきモノ」

深層心理において“猫”は、「縛りつけるものから自由になりたい」という気持ちを反映するもの。そして、そんな猫と遊ぶものを選ぶことは、あなたが今何にとらわれているかを暗示しています。

そのため、猫と遊ぶものを選ぶことで、あなたが「今手放すべきモノ」がわかるのです。

A:「猫じゃらし」を選んだあなた……“知識”を手放す

あなたは、秀でた思考回路を持っている知性派。周囲の意見を尊重しつつ自分の価値観を持っていて、ある程度相手に合わせられる常識人と言えます。バランスよく物事を考えることができますが、自分の知識に対するこだわりが強すぎる面も。

ときには勢いも大切です。たまには頭で考えず、ノリで突っ走ってみることも必要かもしれません。一度その場の勢いで何かをやり遂げたときに、大化けする可能性もあります。ときには感覚も大切にしてみて!

B:「毛糸」を選んだあなた……“お金”を手放す

あなたは、実は相当の自信家のようです。しかし、それを表面に出すことはしません。ある意味、しっかり貯蓄しつつ、健全な自信にみなぎっているあなたは“ザ・世渡り上手”。ただ、あまりお金にこだわりすぎるとケチになってしまい、いい人間関係を築けなくなることも。

もう少し大切な人のために、お金を使ってみましょう。溜め込んでいても使わなければ意味がないので、手放してみると案外楽になるかもしれませんよ。

C:「縄」を選んだあなた……“愛情”を手放す

あなたは、ちょっとひねくれている悲観主義者かもしれません。本当は評価されているのに、それをわざわざ否定したり、自分の可能性から目を背けたりすることがあるようです。そのため、愛情や承認されることを何よりも大切にし、そこに執着が生まれてしまうのでしょう。

過去の失敗や理想像を手放したほうが何事もうまくいきますし、もっと自信を持てるはず。もう少しポジティブに考えるクセを身につけたほうがいいでしょう。もっと自分にうぬぼれてもいいんですよ。

D:「ボール」を選んだあなた……“モノ”を手放す

あなたはうぬぼれ屋なのかもしれません。しかし、不安だからこそ自分を大きく見せたり、実力以上のことをやりたがる傾向があるようです。ブランド物や高級品で武装して、やや高飛車な態度をとってしまうため、周囲から敬遠されないように気をつけることも必要です。

よって、モノを手放してみましょう。モノへのこだわりをなくすことで、募っていた不安がなくなり、周りの人達からも好かれるようになるでしょう。本来は相手のプライドも尊重できるあなたなので、気遣いができれば周囲からも好感触になるはず。

おわりに

モノやコトに対する執着を手放すことで、新たな風が吹き込むことも。

手放すのは勇気のいることですが、思い切って捨ててみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

©PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock
©Andrey_Kuzmin/shutterstock
©Oksana Kuzmina/shutterstock
©Lubava/shutterstock