いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

猫グッズを買うならどの柄? 【心理テスト】答えでわかる「人間関係において足りないモノ」

あなたは人と打ち解けるのに時間がかかるタイプですか? 「誰とでも親しくなれる」と答える人もいれば、「自信がない」という人もいるはず。それこそ、“人との関わり方”は千差万別だと言えるでしょう。そこで今回は、「人間関係において足りないモノ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.猫コスメを買うなら、次のうちどの柄が気になりますか? イメージに近いものを選んでください。

猫コスメを買うならどの柄? 【心理テスト】答えでわかる「人間関係において足りないモノ」

A:白色の猫の手
B:灰色の猫の手
C:茶色の猫の手
D:黄色の猫の手

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「人間関係において足りないモノ」

深層心理においてコスメは、あなたの本性や本来の性質を反映するもの。そしてモチーフとなる猫の柄は、あなたが思う他人との価値観の違いを暗示すると言えます。

そのため、選んだ猫コスメによって、あなたが本来持つ他人と分かり合えない部分、つまりあなたが「人間関係において足りないモノ」がわかるのです。

A:「白色の猫の手」を選んだあなた……人の好き嫌いが激しい

あなたは、好き嫌いが激しいタイプ。心を開いた人には、ディープで親しい関係になりたいと考えますが、相性がよくないと判断した人には、そっけなく対応してしまうことも。表面的には人付き合いがよく、好かれやすいのですが、八方美人にならないよう常に気をつけているところがあるようです。

頭のどこかで、心から自分を理解してくれるような人はいないと思っているかもしれません。嫌われるのが怖く、自分の理解できない人を自分から遠ざけることで、傷つくリスクを軽くしているのです。でも、それは杞憂でしょう。あなたは魅力的な人です。もう少し価値観の違いを理解しようと努力すれば、あなた自身が成長できる存在と出会えるはず。

B:「灰色の猫の手」を選んだあなた……第一印象で判断する

あなたは、自分と合わないと感じたら、その人とキッパリ関係を断ってけじめをつけるタイプ。ズルズルと友達関係を維持しようといった発想はないでしょう。対人関係でもあくまで味方か否かでしか判断しておらず、合わない相手とコミュニケーションを育むのは時間のムダと考えているのかもしれません。

そのため、第一印象だけで判断しすぎて、本当に価値のある人間関係に気づけないことも。「友達以外はすべて敵!」の意識から、縄張り意識が多く、人から反感を買いやすい部分もあるようです。仲間意識が強固なのはいいことですが、作らなくてもいい溝を生み出すことは得策ではありません。少しずつ芽生えてくる友情もあるので、その日の相手の印象だけで判断するのではなく、いろいろな姿を見ることを意識してみて!

C:「茶色の猫の手」を選んだあなた……学力で人を判断する

あなたは、自分よりも経験値が豊富な人や尊敬できる相手の言葉だけを信じるタイプ。そういう意味では、自分と異なる視点を持った有益な相手との友情が成立する可能性は高いと言えます。自分の成長を貪欲に追求するあなたらしい人間関係の築き方です。

ただ、人を学力だけで判断するのはあまりにも短絡的でしょう。人にはそれぞれ得意とする分野があります。アドバイスをほしいときだけ頼る一方的なコミュニケーションでは、一生ものの関係性が築きにくいです。あなた自身も溜め込んできたノウハウを人に伝え、支え合う関係を築くことで、本当にほしい成長が手に入るはず。

D:「黄色の猫の手」を選んだあなた……優しい相手に依存しすぎる

あなたは寂しがり屋で、包容力のある相手に自分を受け止めてほしいと考えるタイプのようです。その人といて楽しくなくても、社会や人との接点を持っていないとさびしいと感じてしまうため、誰でもいいから一緒にいてほしいと感じることも少なくないのでは? 自分の周りに優しくしてくれる相手を数人置いておき、依存的な関係を築いてしまうことも。

もう少し精神的に強くなって、自立心を養うといいかもしれません。あなたは元々ひとりで歩けるほど、知識も体力もある人です。ただ、感受性が豊かなため、その場の雰囲気に流されやすいところがあるだけ。なので、自分の気持ちをコントロールできるようになれば、本当に一緒にいて心地よい人と、濃密に人間関係を築けるようになるはずですよ。

おわりに

たいていのストレスの原因は“人間関係”だと言われていますね。実際ひとりで何かをしていれば、ペースを乱されることはありませんし、批判されることもありません。

でも、そこに衝突や摩擦があるからこそ、“成長”が生まれるというのも事実。対人関係のクセを把握した上で人と関わることができれば、あなた自身の魅力にさらに磨きがかかるはず!

©prpunn/shutterstock