いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

キッチンに置きたくないのはどれ? 【心理テスト】答えでわかる「年内に片づけたい不安なコト」

特別に料理が好きでなくても、1日で1回はキッチンに立つ機会がありますよね。そこで今回は、そんな“キッチン”に注目した心理学と風水の知識をコラボさせた風水心理テストをご用意しました。キッチンに置きたくないものから、あなたの「年内に片づけたい不安なコト」を診断します。

Q.キッチンに置きたくないモノは? 次の中からお選びください。

キッチンに置きたくないのはどれ? 【心理テスト】答えでわかる「年内に片づけたい不安なコト」

A:缶詰や乾物などの食料品のストック
B:ダンボール
C:浄水器やウォーターサーバー
D:時計

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「年内に片づけたい不安なコト」

風水では、キッチンは「火」と「水」という相反する要素が混在する、気が乱れやすいゾーンと考えられています。心理学では、“食べるもの=生きる糧”を作る大事なスポットと解釈され、年末の大掃除に欠かせないエリア。

そのため、キッチンに無意識に置かないほうがいいと感じるアイテムから、「年内に片づけたい不安の正体」がわかるのです。

A:「缶詰や乾物などの食料品のストック」を選んだあなた……恋の不安

「缶詰や乾物などの食料品のストック」は、生命力を象徴するアイテム。

風水では「火」の気を持つと考えられているため、「水」の気が強いシンクの下におくとエネルギーが弱まりがち。同じ「火」の気のコンロの下に、籐のカゴなど「木」の気を持つ入れ物で保管するのがおすすめです。

これを選んだあなたの「年内に片づけたい不安の正体」は、「火」の気とリンクする恋のモヤモヤや悩み。相手の気持ちや、今の2人の状態など、気になっていることがあるなら遠慮せず、本人にきちんと確かめてください。

B:「ダンボール」を選んだあなた……健康の不安

通販での買い物が盛んになった昨今、「ダンボール」が増えて置き場に困っている人は少なくないかもしれません。

風水では、「ダンボール」は火と水を中和する「木」に属するアイテム。とはいえ、悪い気を吸い取りやすいため、なるべく早く片づけることが大切です。

この答えを選んだあなたの「年内に片づけたい不安の正体」は、ズバリ健康への不安。今すぐには問題がなさそうでも、放置しておくと後々面倒なことです。特に、身体の悩みで気になることがある人はスルーせず、早めに専門家に相談を!

C:「浄水器やウォーターサーバー」を選んだあなた……ゆとりを失う不安

キレイに浄化された水は、豊かさのシンボル。風水でも、キッチンに置いてよいアイテムと考えられていて、同じ「水」の気を持つシンクのそばや下がベスト。

この答えを選んだあなたが「年内に片づけたい不安の正体」は、時間がなくてゆとりを失う不安。今年の師走は例年にない忙しさに忙殺されて、心の余裕や豊かさを失ってしまう恐れがあるのです。

あなた自身キャパオーバーだと気づいているなら、これ以上仕事やお誘いは受けないで。取捨選択することが、年内に不安を解決して笑顔で新年を迎えるコツですよ。

D:「時計」を選んだあなた……お金の不安

“時は金なり”ということわざがありますが、風水でも時計は「金」の気を持つアイテム。「火」を使うキッチンに、そんな「金」の気を持つ時計を置くと、お金がどんどん燃えて火の車になってしまう恐れが。

この答えを選んだあなたが「年内に片づけたい不安の正体」は、お金の不安。もしお金に関して悩んでいるのなら、まずはここ最近の自分のお金の使い方をチェックしてみましょう。

レシートや明細をじっくり見るだけでも、不安解消への糸口を発見できるはず。手に負えないときは、親や専門家の知恵を借りるのもいい考え。とにかく一人で苦しまないことが大切です。

キッチン掃除でモヤモヤを一掃!

気が乱れやすいキッチンは、家の中でも特にキレイにしておきたい場所。毎日使い終わったあとに、サッとキッチンペーパーで拭くだけでもスッキリします。

年末に向けて、早めに大掃除を終えてしまうのが吉。シンクやレンジをピカピカに磨くうち、心の中のモヤモヤも消えていくでしょう。

©Julia Zavalishina/shutterstock