いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

道を横切ったのはどの猫? 【心理テスト】答えでわかる「あなたのメンタルの強さ」

人それぞれメンタルの強さは異なりますよね。「土壇場でミスをする」「緊張して人前で話せない」など、メンタルの弱さをコンプレックスに感じる人も多いでしょうが、必ずしもメンタルが弱いことが悪いわけではありません。自分の性格を理解した上で、メンタルの強さを発揮するきっかけを知ることが大切でしょう。そこで今回は、猫を選ぶことで「あなたのメンタルの強さ」がわかる心理テストをご紹介します。猫が道を横切った姿を想像しながら診断してみて!

Q.ふと道路に目をやると、猫が横切りました。次のうち、どの猫でしたか? 直感でお答えください。

道を横切ったのはどの猫? 【心理テスト】答えでわかる「あなたのメンタルの強さ」

A:サイアミーズ
B:メインクーン
C:ペルシャ猫
D:ロシアンブルー

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたのメンタルの強さ」

深層心理において“猫”は、女性自身や女性性を反映しています。そして、“道路を横切る”というシチュエーションは、危険な状況下で発揮するしなやかさを暗示しています。

そのため、道を横切った猫がどんな姿をしていたかを選ぶことで、「あなたのメンタルの強さ」を探ることができるのです。

A:「サイアミーズ」を選んだあなた……メンタルの強さ45%

あなたは人間関係において、少し堅すぎるところがあるようです。メンタルが揺らがないよう意識しすぎるため、感情が見えづらく、第一印象においてとっつきにくい人といった印象を与えてしまうことも。

しかし、非常に生真面目で堅実な性格であるため、時間をかけて信頼関係を育んでいくのは上手と言えます。しっかり者なあなたは、人に安心感を与えられるのが魅力のひとつ。もう少し初対面で笑顔を見せるようにすると、さらに好印象になるでしょう。

B:「メインクーン」を選んだあなた……メンタルの強さ75%

あなたは非常にポジティブで、リーダーシップを発揮できるタイプのようです。普段から周囲の人たちに頼りにされることが多いのでは? 何事も諦めずエネルギッシュに取り組む姿勢は、周囲の人たちを励ましていることでしょう。

ときに独裁者のようにワガママがすぎることもありますが、それもあなたのスタイルです。かなりタフで歯に衣着せぬ発言から、敵味方がハッキリ分かれていきます。ですが、あなたのファンになった人は、熱狂的にあなたを応援してくれるはず。なのであなたを受け入れてくれる人が離れないように、何があっても助ける気持ちを持って。

C:「ペルシャ猫」を選んだあなた……メンタルの強さ90%

あなたは何事に対してもまっすぐな姿勢の持ち主のようです。人間関係においても、そのスタンスは変わらないでしょう。そのため、あなたのその飾らない人柄に、多くの人が信頼を寄せているはず。芯のある性格、明確な目的意識からメンタルの強さは相当なもの。

しかし、中にはハッキリとものを言いすぎるところを、疎ましいと感じる人もいるかもいれません。そのため状況に応じて、言葉をオブラートに包んで発言することも身につけておきましょう。そうすれば、本来の誠実な人間性が相手にもよく伝わるはずです。

D:「ロシアンブルー」を選んだあなた……メンタルの強さ20%

あなたは人に対して優しく、共感能力が高いタイプのようです。そのため、人の感情に左右されてしまうところがあり、もらい泣きをしたり、一緒になって怒ったりすることが多いでしょう。

それこそがあなたの魅力であり人気の理由なのですが、逆に弱さでもあります。繊細なメンタルの持ち主なので、他人と自分の感情の区別がつかなくなり、自分自身がわからなくなってしまうからです。自分の軸をしっかり持ちながら、人と接することを意識してみて!

さいごに

「メンタルの強さ」を読み解く基準として、近年“メンタルタフネス”という概念が取り入れられつつあります。これはストレス耐性を主とした、心の強さを現すフレーズ。近年、精神的な耐性が仕事や対人間のパフォーマンスに大きく影響するとして、様々な企業が注目しているのだとか。

ただし、繊細だから悪いというものでもありません。心の強さは個人の力ではなく、環境や立場によって変化するものだからです。周囲の状況に適応しながら対応していくことで、少しずつメンタルを鍛えることができるのでしょう。

©Nadya_Art/shutterstock