クリスマスの日に玄関に飾るなら? 【心理テスト】答えでわかる「後輩からの好感度」
後輩から慕われる先輩に憧れたことはありませんか? 将来自分もあんな存在になりたいと思うでしょう。仕事をする上で、部下から好感を持たれる人は、ビジネスパーソンとして優れていると評価されることも。そこで今回は、クリスマスの日に玄関に飾りたいアイテムを選ぶことで、「後輩からの好感度」がわかる心理テストをご紹介します。
Q.明日は待ちに待ったクリスマス当日。玄関に飾りたいアイテムは、次のうちどれですか?
A:クッキーが入ったビン
B:キャンドル
C:ツリー
D:リース
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
この心理テストで診断できること
「後輩からの好感度」
深層心理において“クリスマス”は、自分の価値観や世界観を反映しやすいシチュエーション。そして、何かアイテムを玄関に飾ろうとする行動は、相手をもてなそうとする姿勢、つまり面倒見のよさや年下への優しさを意味します。
そのため、クリスマスの日に玄関に飾りたいアイテムを選ぶことで、あなたの「後輩からの好感度」がわかるのです。
A:「クッキーが入ったビン」を選んだあなた……後輩からの好感度95%
あなたは、目下や後輩に対して非常におおらかな性格のようです。しかも、独り立ちできるようになるまで見守ってあげられる寛容さも持っています。後輩からすれば、まさに理想の先輩かもしれません。
何かトラブルがあっても責任をとる姿勢を見せられるため、さらに人望が増していくはず。ややおせっかいな部分もありますが、それでも十分に後輩の心を掴んで放さない頼りにされるタイプでしょう。
B:「キャンドル」を選んだあなた……後輩からの好感度30%
あなたは、クールで理屈っぽいタイプのようです。個人で仕事をやる分には、非常に優秀だと言えますが、チームとなって取り組んだり、後輩を抱えたりするのはあまり性に合わないかもしれません。基本的には個人プレーのほうが気も楽な上に、結果を出せるはず。
ただ、合理的な部分がマッチする部下が相手なら、腹心の存在としてついてきてくれるでしょう。仕事へのスタンスをしっかりすり合わせることで、代えがたい関係を築けそう。
C:「ツリー」を選んだあなた……後輩からの好感度50%
あなたは、とにかく楽しく仕事をするのが持ち味のようです。後輩の失敗にもおおらかな上に、食事会などコミュニケーションを企画するのが得意かもしれません。そんな姿に、ついてくる後輩も少なくないでしょう。
でも、仕事内容を丸投げしたり、少し自己中心的な仕事の仕方をしたりで、ちょっぴり呆れられてしまうことも。先輩というよりは、まるでミスをカバーし合う同僚のような付き合いになってしまうこともあるようです。上司としてしっかりケジメをつけるようにしましょう。
D:「リース」を選んだあなた……後輩からの好感度75%
あなたは、正直なところあまり要領がいいとは言えません。しかし、コツコツとひとつのことに取り組む忍耐強さを持っています。
はじめは後輩から「不器用な人だなぁ」と思われるかもしれません。しかし、その一生懸命な姿勢に心打たれるようになり、だんだんとついてくる人たちが増えてくるはず。時間はかかりますが、最終的に後輩に慕われるタイプだと言えるでしょう。人として尊敬される上司になれる器があなたにはあります。
さいごに
後輩から慕われやすい人の傾向として挙げられるのは、責任をとる度量があり、モチベーションを高められるだけの熱意があるタイプかもしれません。
「この人にならついていきたい!」そう思われるためには、理屈っぽい真面目さよりも情のある人のほうが、好まれるのかもしれませんね。ちょっぴりおせっかいくらいがちょうどいいのかも…!?
©elenak_arch_des/shutterstock