いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今、食べたいのは何鍋? 「春までに必要なもの」がわかる心理テスト

冬に食べたくなるものとして、カラダが温まる“お鍋”を連想する人もいるでしょう。カラダの芯から温まるお鍋を食べていると、「冬が来たなぁ」なんてしみじみと感じることも。では、あなたは寒い冬を越えて、春までに何を準備すべきなのでしょうか? そこで今回は、食べたいお鍋を選ぶことで「あなたにとって春までに必要なもの」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたはどのお鍋を食べたいですか? 次からひとつ選んでください。

今、食べたいのは何鍋? 「春までに必要なもの」がわかる心理テスト

A:肉団子鍋
B:もつ鍋
C:海鮮鍋
D:牡蠣鍋

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたにとって春までに必要なもの」

深層心理において“鍋”は具材の仕込みや準備をしなければならないことから、あなた自身が将来に向けて必要とするものを反映しています。そして、「食べたい」という食欲と結びつく鍋の種類は、あなたが本質的に足りていないものを意味します。

そのため、選んだ鍋によってあなたが“春までに必要なもの”がわかるのです。

A:「肉団子鍋」を選んだあなた……副業や貯蓄

あなたは、慎重で安定志向の持ち主。常に未来を見据えて、何事にもキチンと準備をして対応していくのを好むタイプでしょう。

しかしそれは裏を返せば将来への蓄え、特にお金に関して不安を抱きやすいということ。「いつ無職になって収入が途絶えるのか」で頭がいっぱいになってしまったことはありませんか? 

そこで、春までにあなたに合う副業や貯蓄の方法を見つけてみてはいかがでしょう。その方法が見つかると、穏やかな未来がやってくるはず。

B:「もつ鍋」を選んだあなた……楽しめる趣味

あなたは、やや悲観主義者なところがあるかもしれません。しかしそれは、あなた自身の心の優しさや共感力の高さからくるもの。「人や社会から傷つけられたくない」という心の防衛本能が高いといえます。

さらに、実際は敏感すぎて人付き合いが苦手だったり、周囲にうまく溶け込めなかったりすることもネガティブな考えに繋がりやすい要因の一つでしょう。

よって春までに、心から楽しめる趣味を見つけてみてください! あなたの人生を彩るきっかけになるはずです。

C:「海鮮鍋」を選んだあなた……健康な肉体

あなたは今、健康面での不摂生や運動不足で心を悩ませてはいませんか? 人間「カラダが資本」と言われるように、健康でなければ多くの楽しみを素直に享受することができません。だからといってすぐに解決できない問題に心を悩ませるのも考えものです。

「病は気から」という言葉にもあるように、気の持ちようで体調がよりよい方向へ変化していくケースも。

春までに、健康や美しいカラダづくりのために食事や運動を見直してみてください。今よりも自分に自信を持って、胸を張れるようになれますよ。

D:「牡蠣鍋」を選んだあなた……素敵な恋人

あなたはロマンチストで、恋に恋する性格なのでは? 本当はもっと人に甘えたり、多少のわがままも許されたいのに、それが満たされず深い愛情を求めているところがあるようです。

これまで恋愛に消極的だったのなら、春までに素敵な恋人を作れるように行動してみましょう。意外と恋は身近なところにあるもの。そこに気づけるかどうかがポイントです。今動くことで、理想の人と幸せな日常を過ごせるようになるかもしれませんよ。

おわりに

自分にとって何が欠けていて、何を必要としているのかを明確に理解している人はなかなかいません。何となくこれかなと思って、実際に行動に移して身につけようとしても、すぐには見つからなかったり、モチベーションを高く持って取り組み続けるのは難しいですよね。

そんなときは、お鍋を食べながらこの一年を振り返ってみましょう。美味しいものを食べて疲れたカラダとココロを労わると、カラダがウズウズして自然と動きたくなることがあるかもしれません。

©Monkichi Lutwidge/shutterstock