いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

飼うならどの“猫”? あなたの「隠れたストレス度」がわかる心理テスト

人は日々生活を送る中で、様々なストレスにさらされています。あなたも知らず知らずのうちにストレスを溜め込んではいませんか? そこで今回は、飼いたい“猫”を選ぶことで「隠れたストレス度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.もしもあなたが飼うなら、どの猫がいいですか? 直感で選んでください。

飼うならどの“猫”がいい? 「隠れたストレス度」がわかる心理テスト

A:ノルウェージャンフォレストキャット(一番左)
B:ヒマラヤン(左から2番目)
C:ペルシャ猫(右から2番目)
D:日本猫(一番右)

あなたはどの猫を選びましたか? それでは、結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの隠れたストレス度」

深層心理において “猫”はあなた自身の欲求と密接です。そしてどのような種類の猫を飼いたいかは、あなたが日常生活においてどのようなことから解放されたいか、つまり何に不快に感じるかをあぶり出すことができるのです。

そのため飼いたいと思った猫を選ぶことで、あなたが意識していない部分でどれほどストレスを抱えているかがわかります。

A:「ノルウェージャンフォレストキャット」を選んだあなた……ストレス度40%

今のあなたは仕事とプライベートのバランスがバツグン! 周囲の人達の心に火をつけて、ひとつの目標に向かわせることができるでしょう。それだけ面倒見がよく、人の心を動かすパワーも持っているのです。スピードとエネルギーを持って仕事に取り組む姿勢に、周りもついていきたいと思うはず。

ですが、自分個人のペースで働きたい人からすると、お節介と捉えられてしまうことも。人間関係の距離感をはかることができれば、さらに優れた存在になれるはず。

B:「ヒマラヤン」を選んだあなた……ストレス度75%

あなたは仕事や自分のやることに対して誇りを持っているタイプ。細やかで小さいことによく気がつくところが持ち味ですが、神経過敏になっていると集中力が続かなくなるようです。

そのため、仕事上の効率を高めるためには、自分の心の平穏を守ることが大切。あなた自身が執着心に囚われてしまうと急に失速してしまうので、いつも心を柔らかくすることが、持っている能力を100%活かすためのカギとなるでしょう。

C:「ペルシャ猫」を選んだあなた……ストレス度90%

あなたは根っからの頑張り屋。打ち込むべき対象がないと、火が消えたようにシュンとなってしまうでしょう。

仕事や恋が上手くいっているときは、毎日が豊かで楽しいはず。成功したいという意欲が強いあなたなので、いったんハマると手がつけられないくらいの結果を出していけるのです。何ごとも手を抜かず、人間関係に関しても誠実であることを大切にしているからこそ結果がついてきます。

しかし、自分自身に対してはどうでしょうか? あなたは自分をないがしろにして、人に尽くしてしまう傾向にあるようです。何をするにしても、ある程度の“遊びの部分”を持っていないと息が詰まってしまうかも……。

D:「日本猫」を選んだあなた……ストレス度15%

あなたはかなりの自由人で、束縛されることを嫌うタイプのようです。組織に縛りつけられると、途端に面白くなくなり、元気がなくなってしまいます。そのため、どういうカタチであれ、自分がハツラツといられるような環境づくりや人付き合いを大切にしているはず。

あなたの持ち味は、スピードと楽天性。根っからの“人たらし”であるあなたは、自分の趣味を楽しんだり、好きな相手と会話したりすることでリラックスできるでしょう。ときには苦手なものからも逃げずに取り組んでみてくださいね。

さいごに

猫は自由気ままに生き、ストレスなんて感じさせないしなやかさがありますよね。でも、猫は猫なりにさまざまなストレスを感じながら生きているのだとか。

ストレスをすべて回避することはできません。なので、どう向き合うかが大切になってきます。猫の過ごし方を観察すれば、もしかするとストレスと上手に付き合っていく方法が見えてくるかもしれませんね。

©Tatyana Komtsyan/shutterstock