いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

何に見える? あなたの「心のよりどころ」がわかる心理テスト

人は誰しも、“よりどころ”とするものがあるでしょう。つらく苦しいことがあったとしても、そこに立ち返ることで勇気や元気が湧いてくるもの。では、あなたの心の中にある“よりどころ”とはどのようなものなのでしょうか。今回は、イラストが何に見えるかによって「あなたの心のよりどころ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.このイラストは何に見えますか? 一番近いものを下から選んでください。

何に見える? あなたの「心のよりどころ」がわかる心理テスト

A:着物の柄
B:こいのぼり
C:ビルの風景
D:ひしもち

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの心のよりどころ

深層心理において“抽象的なイラスト”は、あなたの心象風景を反映しており、立体的に見える画像から何を連想するかによってあなたが何に注目するのかを知ることができます。イラストが何に見えるかによってあなたが重視するものや心のよりどころが分かるのです。

A:「着物の柄」を選んだあなた……恋愛対象

パートナーと恋愛しているときのあなたは、まさに向かうところ敵なしの状態。恋のエネルギーを原動力に、何でもできてしまうでしょう。

ただ、あなたには寂しがり屋な一面もあるよう。彼氏や男友達がいないと、人生がつまらないと感じてしまうタイプかも。

仕事上のストレスや人間関係の摩擦はあなたにとってそれほど問題にならなさそうですが、恋愛面の寂しさには耐えられないようです。もしも今パートナーがいないのであれば、積極的に出会いの場に参加してみるのも1つの手。

とはいえ、心の中に沸き上がる渇望感によって、勢いで相手を選んでしまわないように気をつけて。

B:「こいのぼり」を選んだあなた……時間と効率

あなたはまさに「タイム・イズ・マネー」を普段から意識している、“時間管理の達人”のようです。一日一日はもちろんのこと、短いコマ切れの時間もムダにしないようにしているでしょう。

通勤時間やトイレの時間なども、“ちりも積もれば山となる”もの。あなたならそういった時間を学んだり経験する時間へと変えていけそう。

時間を大切にすることを心のよりどころとするあなたは、日を追うごとに人間的に成長し、豊かな人生を満喫できるはず。あとはそれを共有できる親しい友人を見つけられると、さらに充実した時間を過ごせるでしょう。

C:「ビルの風景」を選んだあなた……ひたむきさ

とにかく真っ直ぐひたむきに頑張ることを心がけているあなた。どちらかというと器用に立ち回るより、正々堂々と困難に立ち向っていく方が性にあっているでしょう。

ただ、その性格がゆえにたくさんの仕事を背負い込んでしまうケースも。しかし、一見すると無理だと思われることでも、一生懸命頑張ることでクリアしていくエネルギーを持っているようです。

しかし、人の意見に耳を傾ける謙虚さは必要。あなたの純粋さに謙虚さが加わることで、あなたの仕事は成功を収めるでしょう。傲慢になりすぎると、人が離れてしまう可能性もあるのでご注意を。

D:「ひしもち」を選んだあなた……堅実さ

あなたは変化を追い求めるより、穏やかで温和な日々を過ごしたいと考えるタイプ。刺激があると嬉しく感じますが、それを毎日求めているわけではないのでしょう。

あなたが望むのは、日々の生活の中にある“ほんわかした時間”や“楽しみ”かも。そんな穏やかで堅実な日常が、あなたの心のよりどころとなっているようです。

心にゆとりのある生活を追い求めてプランニング能力や経済力などのスキルを磨いていけば、より幸せに生きてけるでしょう。

心のよりどころは、とても大切なあなただけの聖域とも言えます。何があってもそこに立ち返れば、多少のことは乗り越えられるもの。

しかし、そこに執着しすぎると、心のよりどころが自分の弱点になってしまう可能性も。このことを理解したうえで、自らの“お守り”のようなものとして大切にするといいかもしれません。

©vector punch/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。