いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

最近よく飲んでいるのはどれ? あなたの「今の苦労度」がわかる心理テスト

もしあなたが損な役回りばかりさせられているのなら、それは人がいいからかもしれません。できることならその状態から抜け出したいものの、何から始めればよいのかわからないですよね。まずは、あながたがどのくらい苦労しているかを把握するところから始めてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、最近よく飲んでいるドリンクによって「あなたの“今の苦労度”」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたがよく飲んでいるドリンクはどれですか? 次のうち最も近いものを選んで下さい。

毎日飲んでいるのはどれ? あなたの「今の苦労度」がわかる心理テスト

A:野菜ジュース・スムージー
B:コーヒー・緑茶
C:紅茶・ハーブティー
D:水

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの今の苦労度

深層心理において“飲み物”はあなたの心の渇き、すなわち心身の充足度をあらわしています。よく取り入れるドリンクは、あなたがどれくらい重たいタスクや案件を背負っているかと関係していることも。そのため、あなたが選んだドリンクによって、あなたの今の苦労度が分かるのです。

A:「野菜ジュース・スムージー」を選んだあなた……苦労度95%

A:「野菜ジュース・スムージー」

あなたは今、相当の苦労を背負っているかもしれません。完璧主義なあなたは、日々のタスクに圧迫されてストレスが溜まっているのでは?

もしかすると、何でも自分で引き受けようとして、心に余裕がない状態かも……。その状態であるのなら、今すぐ何かを“手放す”ことをおすすめします。

日頃の疲れを解消するためにも、おいしいものをゆっくりと食べたり、エステなどで体をケアしてあげてください。

B:「コーヒー・緑茶」を選んだあなた……苦労度70%

B:「コーヒー・緑茶」

疲れが溜まってそうです。日頃から完璧主義かつストイックな性格のため、やるべきことを抱え込んでしまい神経質になっているのかも。

働きすぎにはくれぐれもご注意を。このままだと「自分はダメな人間なんだ……」と自己評価が低くなってしまう恐れがあります。

もう少し人を頼ったり、自分のストレスを発散する機会をつくるようにしましょう。何事も前向きに捉え、悲観的に物事を考えないように意識してみて。

C:「紅茶・ハーブティー」を選んだあなた……苦労度35%

C:「紅茶・ハーブティー」

ちょっぴり苦労を抱え込んでいますが、“何とかなる”と思っているのでは? ただ、タスクが増えてくるとじっとしていられず、焦ってしまうタイプかも。

焦りがミスを誘発し、周囲にヘルプを求めることが増える暗示も出ています。責任感が強いため大きなプレッシャーがかかると、その緊張をときほぐそうとして失言が多くなる可能性もあるでしょう。

そういうときは前もって仕事の計画を立てることで、余裕のある状態でいられるようにコントロールしておくといいでしょう。

D:「水」を選んだあなた……苦労度10%

D:「水」

あなたは楽観的で伸び伸びとした気性の持ち主でしょう。本当は苦労しているのかもしれませんが、自分的にはそうでもないと感じているようです。

真面目そうに見えるけれど面白いことを考えていたりと、背負い込まない性格とも言えます。とても前向きな発想を持っているため、あなたと付き合っている周囲の人までも元気にしそう。

また、オンとオフの切り替えが上手いので、楽しむときは大いに楽しみストレスを発散しているでしょう。余裕があれば、苦労している人に手を差し伸べるようにしてみてくださいね。

苦労性の人の多くは、心配性であったり真面目過ぎる傾向があるようです。普通なら放っておいてもいいかと思えるようなことでも、つい手や口を出したくなるのでしょう。

それが悪いことではありません。しかし、苦労ばかりの日々から解放されたいのなら、「なんとかなるさ」と楽観的に物事を考えることも必要です。そうするだけでも、余計な気苦労をせずにすみ、負担が軽くなるはずです。

©Olivka888/gettyimages
©Kaangy/gettyimages
©simarik/gettyimages
©Capelle.r/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。