いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

何に見える?「あなたの心の不安の種」がわかる心理テスト

どんな人でも心配ごとの1つや2つはあるはず。できればそれから目を背けたいと思うかもしれません。しかし、その原因を解消しないと不安な気持ちはなくならないでしょう。そこで今回は、イラストが何に見えるかによって「あなたの心の不安の種」がわかる心理テストを作成しました。質問に答えて、自分の心のなかを覗いてみませんか?

Q.あなたはこのイラストが何に見えますか?

何に見える? 「あなたの心の不安の種」がわかる心理テスト

A:バーニャカウダ
B:土砂降りの雨
C:緑萌える草原
D:抑えられない慟哭

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの不安の種

“抽象的なイラスト”は、あなたの心象風景を反映します。深層心理において、心象風景はあなたの心の奥底に眠る心配事や他人からどう思われているのかといった“不安”とも密接な関係に。抽象的なイラストが何に見えるかによってあなたの不安の種を知ることができるのです。

A:「バーニャカウダ」を選んだあなた……粘りが足りずに失敗するかも

バーニャカウダ

あなたは楽観的で好奇心旺盛な一面を持っています。また、好きなことに対して一生懸命になれる性格のようです。特に自分の興味がある分野では、驚くべき結果を出すことができるでしょう。

しかし、粘り強さに関しては今一つで、「あと少し」「今一歩」というところで、投げ出してしまうことがあります。

自分が着手したことは、最後までやり遂げるようにしてみましょう。そうすれば、きっと素晴らしい結果を出せますし、自信へと繋がるきっかけになるでしょう。

B:「土砂降りの雨」を選んだあなた……安請け合いで失敗するかも

あなたは人付き合いが上手なタイプで、誰とでも仲良くできるのが強みと言えます。そんなあなたの周囲には、いつも仲間や友だちがいて仕事も気持ちよく進められているでしょう。

しかし、嫌われたくないために何でも受け入れようと思い、結果的にキャパオーバーとなることもしばしば。なかには、安請け合いをし続けたことによって最終的に信頼を失ってしまうパターンもありそう。

そうならないためにも、できることとできないことをハッキリさせて、それを相手に伝えるようにするといいでしょう。

C:「緑萌える草原」を選んだあなた……お節介過ぎてウザがられていないか不安

緑萌える草原

あなたはどちらかというと、自分のことよりも他人のことが気になるお世話好きな性格。というのも、相手に必要とされたいという気持ちが強すぎて、恋愛面でも彼のことで頭がいっぱいになってしまう傾向があるようです。

相手のために一生懸命になり、喜んでもらおうと頑張ることは悪いことではありません。でも、度を超すと都合のいい人と思われる恐れもあるため、何事も“ほどほど”にすることを意識しましょう。

D:「抑えられない慟哭」を選んだあなた……思い込みが激しく重たいと思われないか心配

あなたは思い込みが強く、かなり一途な性格かもしれません。一度のめり込むと周囲が目に入らなくなり、知らないうちに行き過ぎた行動をとってしまうことがあります。

また、いろんなことを頭の中で考えすぎてしまう一面もあり、それが相手に“重たい”と感じさせる原因になっている可能性も。あまり考えすぎず、ありのままで勝負をした方が上手くいくタイプと言えるでしょう。

物事には全て表と裏があると言われています。

心の不安の種を負の要素としてそのまま受け止めてしまうと、何も生産的なことは生まれないかもしれません。しかし、不安の種の中にあるプラスの要素、つまり“努力すべき点”や“活かすべき個性”として受け止めるようにすれば、そこから次の一歩を踏み出せるでしょう。

“自分はダメだ”と考えるのではなく、“自分の苦手な点を踏まえたうえでどうしていくか”という発想に変えると、気持ちが楽になれるはずです。

©wacomka/Shutterstock
©norikko/Shutterstock
©Andrey tiyk/Shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。