いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

最強運を引き寄せて幸せになる! 2022年上半期の運勢 【エポック エコ占い】

ananBeauty+の大人気占い、エポックエコ占い。エポック=生まれた時代を反映して、あなたのエコタイプを診断します。2022年前半を、占い師の章月綾乃さんが占います。

エポック エコ占い  2022年前半の運勢

占い 2022年 シン エポックエコ占い 週間 運勢 開運 恋愛運

【エポック エコ占い】vol. 00


生まれた時代が持つパワー(冥王星の星座ナンバー)と、生まれた日の持つベクトルを掛け合わせて占います。あなたのエコタイプから、どんな力を持っているかがわかり、2022年前半、あなたがあなたらしくいられるためのヒントを占います。

あなたのエコタイプは?

まずは、あなたのエポックナンバーと、その特徴を調べましょう。
エポックナンバーは生まれ年の期間で決まります。

タイプ

誕生日にエポックナンバーを足してください。もし、2ケタになるなら、数字をバラして1ケタになるまで足してください。

例)2000年10月10日生まれの人

10日生まれなので 1+0=「1」
2000年生まれなので、エポックナンバーは「3」
1+3=4です。

これで出た数字1~9で、あなたのエコさんタイプがわかります。


1eshika_red_#

1.エシカルさん
カンがよく、時代の流れにビンカン。視野が広く、少し先の未来、全体のことを考えて動くリーダータイプ。


2リペア_pink_#

2.リペアさん
もったいないマインドの持ち主。これまでの頑張り、今あるものの良さを守り、続けていくことができる人。


3フラット_green_#

3.フラットさん
こだわりがなく、柔軟な人。物事の多様性を認めて、なんでも面白がり、共存共栄していくことができる自由人。


4リメイク_purple_#

4.リメイクさん
アイデアとアレンジ力のかたまり。今あるものに満足せずに、より良いものに作り替えていくセンスがキラリ!


5シフト_blue_#

5.シフトさん
頭の回転が早く、切り替え上手。新しい考え方ややり方に柔軟に対応していく。トライアンドエラーで道を拓く。


6リンク_orange_#

6.リンクさん
社交性豊かで、つなぐパワーの持ち主。人と人、過去と未来、夢と現実など、2つの世界の懸け橋となれる人。


7ヘルプ_pink1_#

7.ヘルプさん
優しく、人の気持ちや場のムードに寄り添っていかれる人。さりげない気配りやサポートで、世界を動かす。


8くりーん_yellow_#

8.クリーンさん
素晴らしい浄化力の持ち主。ネガティブをポジティブに転換し、世界に美しい調和や循環を生み出していく。


9リスタート_black_#

9.リスタートさん
強い意志と実行力の持ち主。粘り強く、初志貫徹を目指すが、必要とあらば、思い切った方向転換ができる人。



では2022年前半の運勢はこちらです!

2022年1月~6月の運勢

あなたの運勢は?

時代のシンボルの冥王星の力がストレートに働き、新旧交代のスピードが速まっていきます。今年は大きなサイクルの入れ替わりのタイミングにも重なるため、これまでとこれから、2つの世界を行き来するつもりでいて。

1 【エシカルさん】

2022年上半期の大きな流れ
「シンプル化」が進みます。大事なものとそうではないものがハッキリして、未来のアウトラインが見えてきそう。必要なものだけ残して、あとは一度手放してしまいましょう。住み替えや転職など、大きな決断もいい流れを呼び込みます。新しい挑戦をするなら、いくつか段階を設けて進めていくのがよさそう。「いつまでにこれをやる」とスケジュールを明確にすると、効率よく達成できるはず。恋も風通しのいい関係を目指していきましょう。

冥王星順行期間
時間感覚を研ぎ澄ましていきましょう。1日のうち、どのタイミングがもっとも調子がよくパフォーマンスを発揮できるのか、集中力が続くのは何時間なのか掴んでいくと効率よく動けるはず。社交は、役割分担を明確に。

1月 クリーン&リーンで裏表なく、バランスよく過ごしましょう。読書や勉強も有意義。知的な刺激を求めて。
2月 人に興味を持つことで、世界が広がります。恋は、ガイドを頼んで。マニアックなデートも充実します。
3月 貧乏くじを楽しみましょう。割が合わなくても、本気で取り組むと案外面白いもの。創意工夫が大事!
4月 出たとこ勝負でうまくいきそう。なりゆきを楽しみ、勢いに乗って。ネイチャーな世界とも好相性。

冥王星逆行期間
不安やコンプレックスを忘れて、前向きな気分で過ごせそう。あなたの強みや長所を生かす道を探っていきましょう。人のオススメに乗ったり、気になった世界を追いかけてみたりすると、可能性の扉が開くはず。

5月 浄化のサイン。わだかまりをなくしたり、デトックスをしたり、スッキリと過ごして。契約見直しもよさそう。
6月 レジリエンス月間。マインドフルネスや自然回帰が、あなたらしさを取り戻すきっかけになるはず。

ラッキーポイント……マイボトル、トイレ掃除、オリーブの木


2 【リペアさん】

2022年上半期の大きな流れ
「実現」の気運が巡ってきます。今まで夢物語だと感じていたことを現実に変えるきっかけをつかめそう。無理、大変そうと始める前にブレーキをかけないで、好きだから追いかけてみる、気になるから調べてみるなど、積極的に接点を増やしてみて。キーパーソンになる人との出会いがあったり、渡りに船のような思いがけないチャンスをつかめたり、楽しみな展開に! 海外の動きにアンテナを張ってみるのも、大賛成。世界を広げましょう。

冥王星順行期間
好循環の中にいる今だからこそ、人とのつながりや共生を意識していきましょう。「おかげさまで」という視点、「ありがとう」という感謝、善意や好意、恵みを真摯に受け止めることで、幸福の器を大きく育てて。

1月 木や布の質感、ぬくもりが、あなたらしいスタイルを作ります。脱プラスチックで、自然回帰を。
2月 愛は特別なものではなく、日常の中で育むもの。毎日の食事や雑談で、親しさと絆を深めて。
3月 「ノー」という勇気が世界を変えます。ただ否定で終わらせてはダメ、代案を出すことで大発展が。
4月 大事なことは1人で取り組んで。人にお願いするのは、手応えをつかんでから。一人旅も、有意義。

冥王星逆行期間
可能性を広げるチャンス。難しそう、やったことがない、苦手、不器用だからと避けて通ってきたことに向き合いましょう。ミシンやアイロン掛け、料理やDIYなど生きる技術、語学力などを磨くにもよい時です。

5月 「もったいない」精神でロスを防げそう。今あるものをフル活用して真の豊かさを手に入れましょう。
6月 当事者になりましょう。一歩踏み込んで取り組むことで、多くを知り、得られるものが変わります。

ラッキーポイント……リサイクルウェア、サスティナブルドリンク、てまえどり


3 【フラットさん】

2022年上半期の大きな流れ
「取り戻す」流れが巡ってきます。ここ数年の激動の中で失われてしまったもの、止まったまま動かないものにもう一度生命を吹き込みましょう。あなたが中心になって再建を図る、懐かしいメンバーに声をかけるなど、アクションを起こしてみて。古き良きライフスタイルを実践するのもオススメです。木造の家に住む、一汁三菜の食事を心掛ける、和装に挑戦してみるなど、手間や不便を超えた先に、上質な心地よさが待っていそう。

冥王星順行期間
感受性が高まって、美しいものや素敵なもの、特別な輝きに気づくでしょう。夢や憧れを追いかけていくことで、毎日の暮らしにハリとやりがいが生まれるはず。人の思いや願いもピンときそう。寄り添って、力になって。

1月 規則正しく暮らすことで、生活が整っていきそう。起床、就寝時間を一定にするように心掛けてみて。
2月 人のセッティングに乗りましょう。SDGsに取り組む企業の製品を買うなど、指針にするのも吉。
3月 エールを送り合いましょう。頑張っている報告をする相手を作ると、お互いに励まし合えはかどります。
4月 逆転の発想が大事。続けるのではなく辞める、減らすのではなく増やす、年下の意見を聞くなど柔軟に。

冥王星逆行期間
バラエティの豊かさとスローペースを融合させて。いろいろやってみるつもりだけど、ぼちぼちでよいのです。アンテナを広げておく、心を向けておくことで、タイミングや状況が整ってベストタイミングで動けるはず。

5月 アップデートがテーマ。今あるものやスタイルに満足せず、ニーズや気分に合わせて変えてみましょう。
6月 つなぐ役割が回ってきます。人と人、場所と場所、場所と人、紹介や主催で、大きな輪を作ってみて。

ラッキーポイント……ミネラルウォーター、セットアップ、オーガニックコスメ


4 【リメイクさん】

2022年上半期の大きな流れ
「改善と革新」のチャンスです。合わない、変えたいと思いながらも、なかなか踏み切れなかったことに着手しましょう。ただ、いきなりチャレンジだと迷いや不安が生まれて、踏み切りが甘くなりうまくいくものもいかなくなるので、ジワジワとフィールドを広げて地固めをしつつ、切り替えていくのがよさそう。仕事終わりの時間やお休みの日を未来育成に当てていくイメージで。サービスやグループへの加入も、有意義。変化を求めて!

冥王星順行期間
レスキュータイム。世のため人のためにやれることをやってみましょう。困っている人に力を貸したり、フードロス通販やフェアトレード商品を選んだりしてみて。意識の変化が運気の底上げになり、流れが好転します。

1月 ミートフリーデーやプチベジタリアンライフで、身も心も軽くなれそう。お肉を控えるチャレンジをぜひ。
2月 アピールタイム。やってみたいこと、欲しいものがあれば、手を上げ、声をかけてツキを引き寄せて。
3月 懐かしさが幸福を招きそう。思い出話をしたり、再訪したり、今とあの頃をつないでみましょう。
4月 見極め上手になれそう。必要な食事量、クローゼットなど、適量をつかめそう。自分と向き合う1か月に。

冥王星逆行期間
信じるパワーが低下しています。このため、人を頼れなくなるし、自分が何を求めているのかもわからなくなりそう。意識して、からっぽになれる時間を作りましょう。日常から離れることで、バランスが整うはず。

5月 念には念を入れましょう。見直す、リマインドメールを出すなど、物事を慎重に扱うことでミスを防いで。
6月 リバイバルモード。昔好きだったもの、流行ったものに再チャレンジを。今の気持ちにぴたりと合いそう。

ラッキーポイント……バスオイル、野菜スープ、ハンドマッサージ


5 【シフトさん】

2022年上半期の大きな流れ
「地に足をつける」ターンです。世の中全体が浮足立って流されやすくなっていますから、今の流れには乗らないと一回切り離しましょう。現状維持を心掛け、落ち着いて暮らしていくことで運気は安定し、次に巡ってくる流れに乗る準備が整うはず。大地と触れ合う時間に安らぎと気づきがあるので、レンタル農園や果物狩り、陶芸などに挑戦してみて。公園やキャンプ場などでただ、寝転んでみるだけでも、いいリセットになるはずです。

冥王星順行期間
タフなあなたが、強運をつかみます。試行錯誤で正解に近づく時期なので、間違いも幸せに至るプロセスと考えましょう。まずやってみてダメなら、違うやり方を試すこと。同時進行で、よりよい方を選ぶのもいい考え。

1月 期待に応えて。「できない」ではなく、「やってみます」が正解。自分で思っているよりもうまくいきます。
2月 お互いに出方をうかがっているうちに時間切れに。恋も仕事も、さくっと聞いてみるのが早いみたい。
3月 スピリチュアルな運勢です。不思議なカンが働いて、チャンスをつかめそう。ピンときたら、行動を。
4月 余裕を持って過ごしましょう。スキマを作ると、そこに幸運が入ってきます。恋も、気長に待ってみて。

冥王星逆行期間
レベルアップがテーマ。昨日よりも今日、今日よりも明日、「進化と成長」を目指してみて。毎日、1回ずつスクワットをする回数を増やす、みたいな目標を立てるのもいい考え。小さなきっかけが全体を活性化させるはず。

5月 チャージタイム。体力、気力、金運、「貯める」意識を持つことで育成が出来そう。省エネでどうぞ。
6月 オンとオフを切り替えず、ゆるっと進めましょう。あいまいさの中から、面白い何かが生まれそう。

ラッキーポイント……根菜、ローヒール、金継ぎ


6 【リンクさん】

2022年上半期の大きな流れ
「居場所を増やす」のが、今期のミッション。職場と自宅の他に、あなたを歓迎してくれる場所を探しましょう。趣味の集まり、勉強の場、行きつけのお店やシェアオフィスなど、拠点を増やすほどツキが高まっていきます。社会貢献も意識したいポイントのひとつ。募金箱を見つけたら小銭を入れる、ゴミを拾うなど小さなことから、ボランティア活動や里山再生のフィールドワークに参加してみるなど、ゆるエコライフを楽しんでみて。

冥王星順行期間
「腹芸」のススメ。聞き役に回ることで情報が集まって、上手に場を支配することができそうです。目立たずに水面下で状況をコントロールしていきましょう。根回しも、成功するはず。恋は、外堀から埋めてみて。

1月 状況の変化が激しく、二転三転しそう。変更ややり直しも快く引き受け、明るいムードメーカーになって。
2月 ダブルスタンダードが正解。混ぜずに、それぞれ別次元で動かしていくと、うまくいくでしょう。
3月 体調がグズつきがち。少しでも変だなと感じたら、早めに休息を。漢方茶やスーパーフードは強い味方に。
4月 背伸びとジャンプで、上を狙っていきましょう。無理めの目標も掲げて目指せば、ミラクルが起こりそう。

冥王星逆行期間
線引きをハッキリさせましょう。どこまでやるのか、どう関わるのか、最初にルールを決めることで何事もスムーズに進んでいきます。なお、特例を作ると話はこじれそう。それが、純粋な好意でも、原則厳守が安全です。

5月 こだわりを捨てると自由になれます。「絶対にコレじゃなきゃダメ」を辞めてみるチャレンジを。
6月 安請け合いや不確定な情報で惑わされる恐れが。人はいい加減なものと考え、ウラを取っていきましょう。

ラッキーポイント……ハーブティー、買い物ゼロデー、月光浴


7 【ヘルプさん】

2022年上半期の大きな流れ
「承認する」役割が回ってきそう。人の長所や頑張りを認めてあげましょう。「ここがすごい」「いつも頑張っている」「励まされる」などプラス評価をすることでみんなを幸せにすることができそう。ホメ言葉を正しく届けるためには、相手をよく見る必要があります。観察をするうちに、自分にできることが見つかったり、見習うべきポイントに気づいたり、得るものも多そう。聞くスキルも高めて。今期の経験が、未来の幸福を底上げするはず。

冥王星順行期間
ノリと勢いで、人生が思いがけない方向へ進んでいきそう。やったことも、興味もなかった世界に飛び込んだり、話のなりゆきで引っ込みがつかずに引き受けることになったり…、偶然は運命。続く未来を楽しみにして。

1月 放っておくことで、いい感じに仕上がっていきます。手を掛け過ぎずに、ちょっと待ってみましょう。
2月 前半は自由気ままに、後半は人に合わせて。ちょうどバランスよく、物事が整っていくはずです。
3月 正直に話してみて。それが言いづらいことでも、伝えることによって、関係性も流れも好転します。
4月 ラクな方向に流れそう。自己流でこなさずに、基本に戻って。スパルタ式のダイエットは、有望です。

冥王星逆行期間
建設的なムード。根拠のない自信や甘い見通しは消えますが、その分、シビアに現実に向き合えて、有効な手を打つことができるでしょう。ひとつひとつ丁寧に、真摯にこなしていくことで、信頼と実績を積み重ねて。

5月 どうすると喜ばれるのか役に立つのか、サービス精神を発揮して。プレゼン、エントリーにもツキが。
6月 下方修正をかけましょう。目標を低くすることで、負担を軽くして。休んだり、逃げたりも時には大事。

ラッキーポイント……岩塩、サブスク契約、サプリメント


8 【クリーンさん】

2022年上半期の大きな流れ
「受け継ぐ」サインが出ています。責任ある役割が回ってきたり、家業や伝統を担うことになりそうです。先人たちが積み重ねてきた知識やノウハウは、有益な部分と時代に合わない部分がミックスされているものですが、今期は削らずに、一度素直に自分の中に落とし込んでいきましょう。きっと、この先役に立つはず。アンティークな品やヴィンテージなアイテム、おさがりも取り入れて。時の重みがあなたの個性と存在感に深みを与えそう。

冥王星順行期間
「トライアル」チャンス。Uターンありの挑戦が、よい経験になりそうです。最初から「ダメなら戻ってくるから」と宣言した上でいろいろやってみましょう。軽いノリ、つっこみができる関係性から何かが生まれるはず。

1月 分けて考えましょう。一石二鳥を狙うと、かえって時間がかかります。1度に1つずつ、着実に仕留めて。
2月 チョコの数だけ幸せをつかめそう。本命、友、義理チョコ、バラまいて。値段ではなく、気は心です。
3月 応援にツキがありそう。身近な人の夢やプロジェクトに力を貸して。素敵な出会いも待っていそう。
4月 有言実行のチャンス。「やる」と言ってから取り組むと成功率が段違いに。連休は、自然の中に癒しが。

冥王星逆行期間
「マイペース」のピッチを上げましょう。いつもよりも急ぎめ、可能ならば2倍速を目指していくと、運気の流れにうまくハマっていくはず。特に、決断やお返事はスピード勝負に。直感的に決めてよく、取り消しなしで。

5月 先取り精神で進めていきましょう。常に次の手を打っていくと、多くのチャンスを生かせるはず。
6月 「かわいい」を作りましょう。おしゃれを頑張る、人に甘えてみるなど、愛され努力が実を結びます。

ラッキーポイント……折り畳み傘、最前列の席、中指の指輪


9 【リスタートさん】

2022年上半期の大きな流れ
「駆け抜けていく」半年になるでしょう。時間の流れが速くなって、進めば進むほど勢いが増していきます。あなたのパワーに魅せられて人やチャンスが集まってきて可能性も広がっていくはず。ただ、あれこれ手を伸ばすと失速してしまいますから、基本お任せで「よきにはからえ」でいるとよいでしょう。見極めもシンプルです。思い通りに行かないことは原因を探って、取り除く努力を。それでもダメならさっさと話から降りてしまうこと。

冥王星順行期間
さながら障害物レースです。次々とやっかいな問題が持ち上がって、対応に追われそう。最初のうちはイヤイヤやっていても、次第に体も心も覚醒するはず。ピンチもチャンスに変えるあなたに生まれ変わるのです。

1月 お金の問題をクリアにしましょう。支払うべきは支払い、もらうものはもらって。カードを減らすのもよさそう。
2月 夜の自由時間が、創造性を回復させます。日中はバリバリ頑張って、日が落ちたらリラックスを心掛けて。
3月 あえて前情報はいれないのが、よさそう。その場であなたが何を思い、何を感じるかが未来のカギに。
4月 もどかしいムード。なかなか進めないのは、タイミングや条件が合わせているせい。焦らず、時を待って。

冥王星逆行期間
運気はエアポケットへ。これまでのやり方は通用しなくなり、かといって、新ルールやセオリーは、まだ確立されていない中途半端な状況になりそう。アレンジとオリジナリティで、あなたなりの答えを出していきましょう。

5月 対話が有益。いろいろな意見や考え方に触れることで、視野と選択肢が広がりそう。恋も話し合いが大事。
6月 ひと手間かけると仕上がりが段違い。凝り過ぎ、やり過ぎを楽しんで。買い物は、リアル店舗で失敗なし。

ラッキーポイント……CBDオイル、ヘッドマッサージ、スマホケース


週間の運勢もお楽しみに~!

章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。愛猫の黒猫3匹が人生のベース。