いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

もっと早く知りたかった! お得すぎる「エコなシェア・レンタルサービス」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。60回目は、ecocoメンバーの荒川昌子さん。今回はお得にシェアやレンタルできるサービスをご紹介します。

エコなシェア・レンタルサービス

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるecoなこと】vol. 60

最近ではシェアやレンタルできるいろいろなサービスが増えています。所有しなくて良いのでおうちでの収納の場所も困らないし、必要な時に必要なものを借りられるので効率的。荒川さんは普段からシェアやレンタルを利用しているそうですが、今回は2つのシェア・レンタルサービスを紹介してくれました。

KEITAN(ケイタン)

手ぶらキャンプが楽しめる。キャンピングカー、キャンプ用品一式をレンタルしています。

シェア レンタル サービス エコ SDGs サステナブル エシカル

荒川さん キャンプにはトライしてみたいけど何回も行くかもわからないし、装備を今後揃えるにしても1度試したいなと思ったので「KEITAN」を利用しました。

どれを選んでいいのかわからないし、テントなどは安いものをとりあえず買って結局ゴミを増やすのも嫌だなと思ったのがきっかけです。

キャンプ初心者でも扱いやすくて、トレンドも程よく押さえているものをセットにしているので、とてもおしゃれで快適でした。

自分で揃えていたら、よくわからないまま中途半端なクオリティのものを選んでしまい、夜もよく寝られずに子どもも不機嫌になっていたんじゃないかと思います(笑)。

あと、手入れがちゃんとできずにカビさせて捨てるしかない、と落ち込む自分も想像できたので、テントを干したりせずそのまま返却できるのもとても楽でした。

シェア レンタル サービス エコ SDGs サステナブル エシカル
シェア レンタル サービス エコ SDGs サステナブル エシカル

荒川さん 仕事と育児が忙しく、アウトドア装備を調べて検討する時間もなかなか取れずに、キャンプへの挑戦までズルズル2年くらいかかったので、もっと早くレンタルすれば良かったです。

いい思い出が気軽に作れ、無駄なゴミを出すこともなくいいことだらけでした。今後もキャンプ用品は買わずにレンタルをしばらく続けると思います。

シェア レンタル サービス エコ SDGs サステナブル エシカル
シェア レンタル サービス エコ SDGs サステナブル エシカル

車や食器などもすべてレンタルしています。

手ぶらキャンプ体験プラン¥33,000(大人2名分込み、キャンプ場代込み)

追加の場合
大人(中学生以上)1名追加5,500円
小学生以下3,300円(寝具なし)

他単品レンタルの場合は以下になります。

BBQコンロセット5,500円
焚火台セット5,500円
子供寝具セット1,650円
KEITANカーは7,480円〜(定員4人)

借りたテントには最大5人泊まることができるので、グループで割り勘にすると使いやすいです。

アイカサ

傘のシェアシステムです。急に雨が降ってきた時などに便利。

シェア レンタル サービス エコ SDGs サステナブル エシカル

荒川さん 突然の雨で外出先でビニール傘を買うこともあり、家に溜まってしまい嫌だなと思っていました。コンビニなどでカサをシェアできるサービスを見て、便利そうと思い利用するようになりました。アプリで置いてある場所を確認し、元の場所ではなくても「アイカサ」が設置されている場所に返せます。都内だとほとんどの駅をカバーしていて便利です。
24時間70円、月額280円で使い放題プランもあります。

普段パソコンなどで荷物が重く、折り畳み傘を持ち歩きたくないので、雨の時だけサクッと借りて返せるのはとても便利だなと思いました。

借りられるのがビニール傘よりも耐久性のあるタイプなので、プラスチックゴミを増やす罪悪感を抱かないのも個人的には気持ち良いです。

ーーシェアやレンタルサービスを利用することで、いつもと違う体験ができたり出会いがあります。

荒川さんはほかにも布団のレンタルや、コンビニなどで借りられる充電器のレンタルなども利用しているそうです。また、車や自転車、家電、洋服、カバン、オフィスなどさまざまなシェアやレンタルが増えているので、購入する前にシェア・レンタルサービスを利用してみるのもおすすめです。

荒川昌子
東京都在住。店舗ディスプレイや撮影プロップのスタイリング、デジタルコンテンツのディレクションなど、出身地の静岡との2拠点で活動しています。小1男の子ママ
Instagram @macha515

Daphllel(ダフレル)
https://daphllel.com/

KEITAN
https://kei-tan.jp/

アイカサ
https://www.i-kasa.com/