いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

食パンの空き袋はおむつ入れに! 使用後にまだ使える「便利すぎる消耗品」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。46回目は、ecocoメンバーのまいさん。今回はまいさんが普段使っている日用品などを使って再利用する方法をご紹介します。

捨てる前にちょっと待って! 再利用できる日用品

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるecoなこと】vol. 46

使い捨て商品も多く出回っていますが、一度使って捨てるにはもったいないって思ったことありませんか? 普段は捨ててしまうものでも、誰でも気軽に再利用する方法があります。まいさんがいつも再利用している日用品や消耗品と、その使い方を教えてもらいました。

ファスナー付き保存袋

まいさん 冷凍保存する時のために購入しているファスナー付き保存袋。一度使うだけでは捨てるにはもったいないので、使い古したと思ったら生ゴミを入れてゴミ袋として使っています。

ファスナー付きなので密閉されてゴミ箱に入れた時も臭いが気にならないのも良いです。キッチンに掛けて収納しています。

日用品 生活用品 グッズ リサイクル 再利用 エコ SDDGs 節約 エシカル サステナブル

緩衝材

まいさん 通販サイトで購入した時やギフトに入っている紙製の緩衝材は、捨てる時にけっこうかさばるのでたたんで捨てていました。

生理用品や中身を見せたくないものを捨てるときに、今までビニール袋に入れて捨てていたのですが、捨てていた紙製の緩衝材で包んで捨てるようにしました。トイレットペーパーに比べて、紙の緩衝材の方がだいぶ臭いも軽減されている気がします。

日用品 生活用品 グッズ リサイクル 再利用 エコ SDDGs 節約 エシカル サステナブル

ギフトでもらった箱

まいさん 緩衝材もいっぱい取っておくのは難しいので、収納箱に収まるだけにすると決めています。この収納箱もギフトでもらった箱なのですが、可愛いので収納箱として捨てずに再利用しています。

日用品 生活用品 グッズ リサイクル 再利用 エコ SDDGs 節約 エシカル サステナブル

食パンのビニール袋

まいさん 食パンの袋には臭いが漏れにくい特性を持つポリプロピレンが配合されています。そのため生ごみを入れるのに適していると聞き、ごみ用に使っています。ペットのフンや赤ちゃんのおむつ袋の代わりにもおすすめとのことです。

※ 自治体によっては食パンの袋はプラスチックごみとされているところもあるので確認してください。

その他ecocoメンバーに聞いた再利用しているもの

段ボール
段ボールを適当な大きさに切り、壁紙シートを貼ってInstagram用の写真スポットにしています。お気に入りの壁紙を貼って気軽に気分によって変えられるのでおすすめです。

針金ハンガー
いつの間にか溜まっていくハンガー。針金ハンガーを曲げて帽子掛けにしています。帽子をかければハンガー部分も見えないのでおすすめ。

日用品 生活用品 グッズ リサイクル 再利用 エコ SDDGs 節約 エシカル サステナブル

いかがでしたか? アイデアひとつで自宅にあるいろいろなものを再利用できます。身近なもので皆さんも試してみてくださいね。

まい
千葉県出身。神奈川県在住。
ビールや日本酒などお酒好き。できることからサスティナブルを意識して生活中。
Instagram:@mai___kt

(C)Carlina Teteris/Getty Images