いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

排水溝のヌメリが簡単に取れた! 掃除も家事も楽になる「キッチンの便利アイデア」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。31回目は、ecocoメンバーのYukariさん。今回はアルミホイルの活用術をお伝えします。

アルミホイルは使い方無限大?! 簡単便利なアルミホイルの活用法

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるecoなこと】vol. 31

アルミホイル、実はさまざまな活用法があることをご存知ですか? アルミホイルはお料理にとても便利なアイテムですが、いろいろな再利用のしかたがあります。Yukariさんは普段からいろいろな方法でアルミホイルを活用しているそうなので、ご紹介しますね。

Yukariさん アルミホイルは多様な活用方法があるということを知ったのは10年くらい前のこと。テレビやブログでたまたま見つけたことをやってみたのが始まりです。

アルミホイルを丸めて排水溝に入れてヌメリ防止

Yukariさん 排水溝のヌメリ掃除が苦手だったのですが、ネットサーフィン中にたまたま「アルミホイルの金属イオンの作用がヌメリ予防に効果的」と見つけ、それから実践しています。

小さく丸めたアルミホイルを複数個、排水溝に入れておくだけでヌメリにくくなります。掃除の手間や回数が減り、洗剤を使う頻度も減るのでエコにもつながりますよ。

ぬめり キッチン 掃除 排水

ヌメリ掃除には割り箸などにアルミホイルを巻き付けて掃除するのもオススメです。

野菜の土落とし

Yukariさん ごぼうを洗った時に土がなかなか取れず、タワシがほしいなと思ったけど無かったので代わりになるものを考えた時に、以前テレビで見たこの方法を思い出しました。

アルミホイルを丸めてごぼうをこするだけ。やってみると簡単にごぼうの土汚れや薄皮まで取れるので気持ちがいいです。節水にもなるし、タワシを買わなくていいですよ。

ぬめり キッチン 掃除 排水

鍋の焦げ付きを取る

Yukariさん 鍋の焦げがなかなか取れなくて、タワシが家になかったためアルミホイルを丸めて金タワシのように使う方法を思い出し、実践してからは、この方法で洗っています。洗剤を使わずにきれいになるし、元々ゴミになるものだった使用済みのアルミホイルでできるのでエコですよね。ガスコンロの掃除にもおススメです。

ぬめり キッチン 掃除 排水

他にもさまざまな活用法があります。

おろし金に巻いて使う
おろし金にアルミホイルを巻いて食材をすりおろすとおろし金も汚れず、片付けも簡単。

すばやく冷凍、解凍
冷凍する際、アルミホイルに包んで冷凍庫に入れると、より早く冷凍できます。解凍する際はアルミホイルをフライパンに敷き、解凍するものを火にかけると解凍できますよ。

ハサミ、包丁の切れ味を復活
数枚重ねたアルミホイルをハサミや包丁で切ると切れ味を復活させることができます。

アルミホイルはさまざまな使い方によって生活に役立つアイテムへと早変わり。一回使って捨てるのではなく、どうせなら捨てる前にもういちど使って、お得に楽しんでみてはいかがでしょうか。

Yukari
若女将 31歳 二児の母
物を増やさずに1つのものを使い回したり再利用するのが好き。デザイナー時代はトイレットペーパーの芯で照明を作ったりもしていました。

(C)Ruben PintoGetty Images