いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

知っている人は少ないかも…!? 無印良品の知って得する「エコでお得なサービス」

『無印良品』で行っている繊維製品の回収リサイクル「BRINGプロジェクト」を聞いたことがありますか? 参加するだけで「MUJI passport」で1,000マイルもらえるお得なサービスです。エコに貢献しながら、ポイントとして自分にも還元されるなんて一石二鳥! そこで今回は、筆者が実際に古着回収サービスを活用したときの手順をご紹介します。特に、年末に向けて洋服の整理を始めた人は必見ですよ!

秋冬はクローゼットがパンパンに…!

Stack,Of,Cashmere,Clothes,On,Stone,Table

寒さが増すこれからのシーズンは、コートや厚手のニットで気づけばクローゼットがパンパンに! 年末の大掃除でバタバタする前に、今から少しずつクローゼットを整理していきませんか?

知っている人は少ないかも…!? 無印良品の知って得する「エコでお得なサービス」

役目を果たした古着を見つけたら、まずその洋服が『無印良品』のものであるかをチェックして! なぜなら、『無印良品』では繊維製品の回収リサイクル「BRINGプロジェクト」に参加すると、「MUJI passport」で1,000マイルもらえるサービスを通年実施しているんです。

日本では、不要となった衣料品が毎年100万トン以上も廃棄され、その9割が焼却されているとのこと。「BRINGプロジェクト」は、家にある役目を終えた『無印良品』の服やタオル、シーツを含む繊維製品を店頭へ持ちこむと、資源としてエネルギーに変えてくれる“リサイクル・リユース”の取り組みです。

「BRINGプロジェクト」はハチのマークのボックスが目印! レジの近くにあるので、店舗によってはすぐに見つけることができるでしょう。

無印良品の古着回収で「MUJI passport」のマイルをゲット!

さっそく、『無印良品』に着古したアイテムを持ち込んでみました!

対象商品は『無印良品』の衣料品全般(下着を除く)・タオル・シーツ・カバー類。洗濯ネームに『株式会社良品計画』と記載されているものだけなので注意してくださいね。

※リサイクルを有効に行えるよう、回収品を店頭に持ち込む前に洗濯が必要
※靴、バッグなど金属やゴムを含む製品は回収対象外

STEP1:「MUJI passport」のアプリをダウンロード

「BRINGプロジェクト」では、繊維製品の回収リサイクルに貢献できるだけでなく、「MUJI passport」のマイルも貯まります。

まずは、『無印良品』のアプリをダウンロードしてください。

muji

20,000マイル貯めると、MUJIショッピングポイント200円分に変換できます。

「MUJI passport」は、マイルを貯めるほか、店舗やネットストアでの購買履歴やチェックイン履歴、フォローした店舗情報など『無印良品』に関するさまざまなことが個人のデータに合った内容で閲覧できます。よく『無印良品』に行く人なら、ダウンロードしていて損はありませんよ!

STEP2:レジでアプリを提示

Cell,Phone,Blank,White,Screen,Mockup.woman,Hand,Holding,Texting,Using

気になるのは、そのマイルの貯め方ですよね。『無印良品』の実店舗で買い物するときに、「MUJI passport」か「MUJI Card」、もしくは「LINE公式アカウントの会員証」を提示すると、購入金額1円ごとに1マイルが貯まります。このほか、来店時にチェックイン機能を使うと、1回10マイル (※1日50回まで)が貯まります。ネットストアでの買い物も購入金額1円ごとに1マイルです。

古着回収の取り組みをすると、一度に1,000マイル貯めることができます。ただ、持ち込んだ数に関わらず、マイルは1日につき1回の付与となるので注意してくださいね。

回収した繊維製品は、バイオマスエネルギーのひとつであるバイオエタノールやポリエステル繊維の原料であるポリエステル樹脂に生まれ変わるそうです。

無印良品古着回収

店内に繊維製品の回収リサイクルのボックスがありますが、レジにてアプリを起動させて手続きするので、直接ボックスに入れずにお買い物と一緒に古着を出すのがスムーズです。

無印良品 レシート

まずは、購入金額に応じたマイルが貯まり、レシートでは購入したときに貯まったマイルも確認できます。

ちなみに、マイバッグを持参すると530マイルが貯まりますよ!

無印良品古着回収

古着回収のマイルはその場で付与されました! 購入金額の300マイル、マイバッグ持参で530マイル、さらに古着回収で1,000マイルの合計1,830のマイルが貯まりました。

無印良品古着回収

マイル取得履歴を確認すると、繊維製品の回収リサイクルは“BRINGマイル”と表記されていました。

無印良品でお買い物ついでに古着回収でマイルもゲット!

クローゼットの中がスッキリするだけでなく、環境へ貢献でき、さらにマイルとしても還元されるとってもお得なサービス。

実はこのサービス、2010年から始まっているのですが、現在では、まとめ買いや大型商品のお持ち帰りに使えるシェアバッグの利用や、フードドライブの活動を推進するチラシなど、エコなサービスはまだまだたくさんあるのです。

繊維製品の回収リサイクルの活動は手軽に参加できるので、服の整理と一緒にぜひ積極的に活用してみてくださいね。

©New Africa/Shutterstock
©panitanphoto/Shutterstock

【参考】
『無印良品』公式サイト