いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

アヴェダが“100%ヴィーガン”に! 高品質はそのままに、環境に優しく進化

高機能のヘアケアアイテムが人気のグローバル化粧品ブランド『アヴェダ』は、サステナビリティへの取り組みとして行なってきた、“全ての製品を100%ヴィーガン”とする目標を達成しました。

100%ヴィーガンへ

アヴェダが“100%ヴィーガン”に! 高品質はそのままに、環境に優しく進化

『アヴェダ』は、「製品づくりから社会還元まですべての活動を通して、命あふれる私たちの地球を大切に守り続けること」をミッションとして取り組んできました。

創設当初より、製品開発のための動物実験はせず、製品も動物性成分や動物由来成分を使用しないヴィーガンであるものが多かった『アヴェダ』。今回、地球を守るために環境に優しいコスメ作りを追求するなかで、ようやく全ての製品から動物性成分を排除することに成功しました。

ハチミツやミツロウの代替に成功

【アヴェダ】Pouring,Aromatic,Honey,Into,Jar,,Closeup

アヴェダの一部製品では、これまで動物性成分であるハチミツやミツロウ由来の成分が使用されていました。ハチミツやミツロウは手触りやなめらかさを出すために重要な成分であったものの、研究の末に植物由来のバター類やワックス類がその代替となることを発見。

塗布したときの耐久性や心地の良さ、アヴェダの魅力である香りを実現できる独自の配合を編み出し、今回の100%ヴィーガンを実現しました。

高品質はそのままに

【アヴェダ】Natural,Hair,Care,Products,,Hairbrush,,Towel,And,Leaves,On,A

『アヴェダ』のヘア関連の製品は、世界各国で活躍する50,000人以上のアーティストに採用されており、製品は100%ヴィーガンでも品質が劣ることはありません。

特にアヴェダのヘア製品で展開されている『ボタニカル リペア』『ニュートリプレニッシュ』『インヴァティ アドバンス』の3シリーズは、それぞれダメージヘアやドライヘア、エイジングによる悩みにアプローチすべく、さらなる開発が日々行われています。

100%ヴィーガンを実現しながら、これまでと変わりなく高品質なアイテムを使えるのは嬉しいですよね。

環境への配慮と高性能は両立できる

【アヴェダ】アリゾナ ・ミューズ

また、今回の100%ヴィーガン実現と同時に、世界的ファッションモデルかつ環境活動家であるアリゾナ ・ミューズさんが『グローバル ブランド アドボケート』に就任。

アリゾナさんは、「地球環境に配慮した製品を手に入れるためにラグジュアリーや高性能を諦めなければならないことは決してない」と信じており、なおかつ「アヴェダはそれを実践しています」とコメントしました。

■『アヴェダ』の取り組みはこちら

『アヴェダ』の製品を使うことも、環境への配慮につながるはず。ぜひ今後の『アヴェダ』の取り組みにも注目です!

【参考】
アヴェダがついに100%ヴィーガン※1に! - PR TIMES
※1・・・アヴェダは動物由来成分を配合せず、動物実験も行わない主義。
©ELCジャパン株式会社 アヴェダ事業部
Africa Studio/White bear studio/Shutterstock