いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

柏木由紀、大人気ヘアメイクに教わり「絶対買う!」宣言した神コスメとは?

柏木由紀さんのビューティ連載『ぞっこん♡ビューティライフ』第3回目をお届け。今回は人気ヘア&メイクのGeorgeさんとの対談が実現!

本日が初対面! 気になるお互いの印象は?

2021.6.113714

柏木由紀の【ぞっこん♡ビューティライフ】vol. 3

―お二人は今日が初対面だそうですが、お互いにどんな印象をお持ちでしたか?

柏木さん いろいろなところでGeorgeさんのお名前は拝見していましたし、素敵なところは生かしながら、その人らしさを引き出すナチュラルなメイクは憧れです。とくに透けるようなツヤ感のある肌は絶品ですよね! しっかり作り込むところは作り込んでいるのに、元から肌がキレイな人に思わせてくれるんです。Georgeさんにメイクしてもらったら自分に自信持てるんだろうなって思っています。

Georgeさん すごく嬉しいですー! 私も柏木さんのYouTubeチャンネルを拝見しているんですが、すごくメイクがお好きなんだなって思っていたんです。ぼる塾さんの田辺さんが、すごく柏木由紀ちゃんのファンで、ご自身のYouTubeで「ゆきりんがこれを教えてくれたから使ってるー」って取り入れたりしているのが、すごく女子会っぽくて面白いなって

柏木さん えー。嬉しい! そうなんですよー! LINEとかでおすすめのコスメをやりとりしているんです。

Georgeさん コスメ好きの人たちの話って楽しいですよね。お悩みやコンプレックスはこれで解消できるよとか、アイテムやテクニックを発信してくれるのは、見ている人たちにとってもありがたいと思います。

柏木さん 私自身、動画で情報共有できればいいなと思っているので、すごく嬉しいです。

“ヤバ期”を経たゆきりんメイク。よりブラッシュアップするには?

2021.6.113829

―柏木さん、メイクのお悩みってありますか?

柏木さん 普段はほとんど自前メイクなんですけど、あんまり冒険できなくって・・・。

Georgeさん 韓国メイクなんて似合いそう! 韓国アイドル的なメイクよりも、女優さんっぽいメイクが映えそうですね。やはりずっとアイドルとして活躍されていらっしゃって、どちらかというとかわいいイメージが強いので、逆にちょっと大人っぽい感じだったり、かっこいい系のメイクのゆきりんを見てみたいですね。

柏木さん やったことないです。どうすればいいですか?

Georgeさん 顔の大きさに対して各パーツが大きくて華やかなので、全部を盛るのではなく、自分の好きなパーツを生かすのがよさそうですね。

柏木さん 自分ではめっちゃ地味顔だと思っていたので、パーツがはっきりしているって思ったことなかったです…。最近になってようやく抜け感メイクもできるようになりましたが、昔はほんと、“ヤバ期”で…。ファンデもがっつり、目元もがっつり(苦笑)! 

Georgeさん (笑)! でも、昔はそういう時代でしたからね。今はそれやっちゃうと、迫力のあるお顔になっちゃうので、どこかひとつのパーツを生かしたり、逆にそこを抜いて、ほかのパーツを生かすような感じにするとバランスがよくなるかなと思います。でも、ご自身でも気づいて、引き算メイクされていらっしゃいますよね。

柏木さん でも、それも最近のことで、感覚的なところでやっているので、どこを主役にしたらいいのかわかってないです。

「主役のアイテムを決める」「洋服に合わせてメイクをする」があか抜けるコツ

2021.6.113892

Georgeさん たとえば、今日はこのアイパレットを使いたい、このリップをつけたいとか、なにか主役のアイテムを決めてからメイクするのがいいです。あとは、洋服から選ぶとすごくメイクがやりやすくなると思います。私自身も撮影のとき、先に衣装を決めて、髪型も頭の中でイメージしてからメイクするようにしています。この洋服に合わせてこのリップをつけたいなと思ったら、そのリップが主役になるように、アイメイクを抜いたり、アイラインやマスカラを合わせると、いつもと違うメイクになると思います。

柏木さん なるほどー! たしかに普段メイクするときは、洋服との相性を考えたことがなかったので、すごく勉強になります。

唇の質感が変わると、顔の印象は見違える!

2021.6.113977

−柏木さんは普段メイクするとき、どこのパーツを重視していますか?

柏木さん リップがすごく好きですね。昔はそれこそブラウンやピンクばっかりで、ワンパターンのメイクでしたけど、今はリップの色も組み合わせて使っています。

Georgeさん 私もリップは1色で使うことはないですよ。ベースを塗ってから色を重ねたりとか、自分のつけたい色を混ぜたりして使っています。そうすると、唇の形も変えられるし、全体の印象も変わってくるんですよね。

柏木さん わかります! 唇の質感が変わるだけでも、顔の印象が違ってきますよね。

話題のパーソナルカラーは、二人はどんな風にとらえている?

2021.6.114000

―似合う色やメイクの指針として気になっている人も多いパーソナルカラーですが、お二人はメイクするとき考慮したりしますか?

Georgeさん パーソナルカラーは参考になるとは思いますが、気にしすぎるとメイクが楽しめなくなると思うんです。そもそも、コントロールカラーとファンデの色で、いくらでも肌の色って調整できるんです。自分と違うパーソナルカラーの色を使いたいなら、たとえばブルベの人だったら、イエローベースの下地でベースを作ればいいだけ。

それよりも、カラーコンタクトと肌の色が合ってないことの方が気になりますね。肌の色がイエベなんですって言っている人が、グレーのコンタクトをつけているほうが違和感あるなって思うんです。瞳の色と、アイシャドウとか目周りの色をリンクさせたほうが、もっとかわいくなるんじゃないかな。

柏木さん 今まで気にしたことなかったけど、すごく説得力があります!

Georgeさん とくに、今はマスクをしなきゃいけないから、余計に目元が気になっちゃいますよね。カラコンの種類もたくさんありますけど、たぶん、コレって1種類だけ使っている人が多いと思うので、アイメイクとの相性を考えて組み合わせるといいと思います。

ファッションみたいな感じで、アイメイクに合わせてカラコンも変えると、もっとおしゃれになるし、雰囲気も変えられますよね。

柏木さん 私、2年くらい前に、パーソナルカラーにとらわれていたんですよ。プロの人に診断していただいたら、“ブルベ夏”という結果だったので、メイクはパステル系ばっかり、洋服もコンサバ系にしてて…。だから、衣装でブラウンやオレンジがくると、めっちゃテンション下がったんですよね。

でも、よくよく考えると、オレンジの服を着ていて、「似合わないよ」って言ってくる人なんていないし、実際自分が着ていてテンション上がるときもあるから、関係ないなって気づいたんです。結局、似合うとか似合わないって、自分が決めつけているだけ。パーソナルカラーによって左右されるのはもったいないし、メイクやファッションの幅が狭まるのは違うかなって思うようになりました。

Georgeさん そうですよね、思い込みってありますよね。とらわれずに、自分でどんどん試してみるのが1番いいと思います。今は情報もたくさんあふれているので迷うかもしれませんが、自分が好きな人やなりたい人を参考にするのがいいかなと思います。

柏木さん 私も、SNSや雑誌で情報を集めたりするんですけど、みんながいいからって自分に合うとは限らないし、逆に有名じゃないけどすごくいいものもあるから、試してみるのはすごく大事だなと思っています。

これがないと困る! 二人の”ベスコス”とは?

2021.6.A14005

―こればっかり使っちゃう、リピートアイテムはありますか?

柏木さん いろいろあるから迷いますが、ハイライト! THREEのシマリング グロー デュオと、CHANELのボーム エサンシルは、艶肌作りに欠かせません。

Georgeさん 私はずーっと昔から使っている、ディオールのブルーの下地ですね。今はブルー系の下地もみなさん使っていると思うんですけど、発売当時はあまり評判がよろしくなくて・・・。というのもきっと、一般の方には難しいアイテムだったからだと思うんですよね。

でも、私の中では、これがないとメイクが決まらないというぐらい、最愛アイテム。これが廃盤になったらホントに終わる〜。困ります!

柏木さん 絶対買います!! なんで、廃盤ってこの世にあるんだろうって思いますよね(笑)。

上手なコンプレックスとの向き合い方って?

2021.6.113960

―コンプレックスとの向き合い方について、教えてください。

柏木さん 肌荒れしていると鏡見るのもイヤだったけど、やっぱり自分の顔を知ることが大切です。そこから自分の顔のいいところを見つけて、どうやってより魅力的に見せるかを考える。マイナスの視点じゃなく、プラスの視点でメイクをするのがいいと思います。

Georgeさん 私もそう思います。コンプレックスがどこかのパーツだったとしても、ひとつでも自信が持てるところを作るのが大事かなと思っていて…。とくに肌って、自分のお手入れで変えられるところ。スキンケアやファンデで印象を変えられる部分だし、肌が整っているとカラーアイテムも映えると思います。

そうすると、ほかが気にならなくなってくるものなんです。あとは、メイクの順番を変えてみるのもいいかな。苦手なパーツは最後にして、好きなパーツからメイクして気分を上げるのもひとつの手だと思う。

−では最後に、Georgeさんのメイク本『Georgeの透けツヤ肌メイク』ですが、プロセス写真もアイテムも盛りだくさんで、とてもわかりやすかったです! 本に込めた思いや苦労したことなどを教えてください。

Georgeさん 私がメイクをするときに1番重視しているのが、肌づくり。ポイントメイクだけを頑張るよりも、肌がキレイだとそれだけで魅力的だし、メイク自体も引き立つんです。著書では、透明感のある肌の仕込み方を、スキンケアから下地とファンデの組み合わせ方まで、丁寧にお伝えしています。ファッションを変えるように、ベースづくりで肌も自由に衣替えするだけで、メイクの幅も広がるんじゃないかなと思います。

悩みに悩んで選び抜いたアイテムも必見です。みなさんがお手持ちのアイテムや、ベスコスで選ばれたような人気のものを厳選して、真似しやすいように、再現できるように苦心しました。「買ったはいいけど、使い方がよくわからなかった」というアイテムも、使いこなしていただけたらいいですね。

\この撮影のメイキング動画もチェック!/

2021.6.113660

かしわぎ・ゆき 1991年生まれ、鹿児島県出身。AKB48。8/31に同時7タイトルのシングルリリースを発表し、話題に。7月15日、30歳を迎える記念日に、念願の写真集を発売。今まで築き上げてきた全てのメソッドを詰め込んだ、アイドルを目指す子たち、そして全女子に向けたバイブル的一冊。

衣装はすべてスタイリスト私物

ジョージ 人気ヘアメイクアップアーティスト。トレンドを盛り込みつつ、美を最大限に引き出すテクニックとセンスに、各方面からオファーが絶えない。特に美しい肌メイクの“肌づくり"に定評があり、各媒体のメイク特集を多く担当。『Georgeの透けツヤ肌メイク』(インプレス)が発売中。

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。