いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

低刺激で保湿から毛穴ケアまで!? 千円以下で買える「高コスパベビーオイル」2つ

空気が乾燥する秋冬は、お肌の乾燥が気になりますよね。本腰を入れて保湿をしたいこれからの季節、一つあると便利なのがベビーオイルです。赤ちゃんも使えるベビーオイルは低刺激で肌質を選ばず使える上、保湿だけでなく毛穴ケアとしても活躍してくれます。今回は、美容ライターの筆者がコスパの良いベビーオイルをご紹介します。

使い道がこんなにある! ベビーオイルのメリット

名前のとおり、ベビーオイルはそもそも赤ちゃんの無防備な肌を守るためのもの。肌に優しい低刺激のミネラルオイルが使用されています。顔から全身まで至るところに使えるので、乾燥しやすいリップやハンドケア、ネイルケア、かかとのケア、ヘアケアとしても活躍。

その他にも洗顔に混ぜてしっとり泡にしたり、薄いメイクならクレンジングとしても使えたり、綿棒を使った角栓の除去も人気です。

比較的安価なのでコスパが良いのもベビーオイルの魅力。今回は、手に入りやすいベビーオイルを2つ入手したので、それぞれの特徴をご紹介します。

大容量で高コスパ!「ジョンソン®ベビーオイル」

【ジョンソン・エンド・ジョンソン】ジョンソン®ベビーオイル

ベビーオイルといえば、『ジョンソン・エンド・ジョンソン』の「ジョンソン® ベビーオイル」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。こちらは無香料タイプで300ml。ドラッグストアで880円で購入しました。

【ジョンソン・エンド・ジョンソン】ジョンソン®ベビーオイル

成分は「ミネラルオイル」と「酢酸トコフェロール」。とにかくシンプルです。

【ジョンソン・エンド・ジョンソン】ジョンソン®ベビーオイル

ポンプ式で使いやすく、全身の保湿にじゃんじゃん使えます。ストッパー付きなのも高評価。この大きさで1,000円以下なのは、かなり高コスパではないでしょうか。

【ジョンソン・エンド・ジョンソン】ジョンソン®ベビーオイル

少量で伸びるので、ワンプッシュごとに肌に伸ばすと使いやすいでしょう。軽くティッシュオフすると肌がすぐサラサラに。ベビーオイルの中では比較的さっぱりタイプだと感じます。

【商品情報】
ジョンソン・エンド・ジョンソン「ジョンソン® ベビーオイル」
価格:¥880 ※筆者購入時

生まれた日から使える安心感!「ベビークリアオイル」

【ピジョン】ベビークリアオイル

こちらもドラッグストアで手に入りやすい『ピジョン』の「ベビークリアオイル」。ベビー用品コーナーに必ずあるといっても良いくらいメジャーなベビーオイルです。新生児から使える安全性の高いオイルで、パラベン・アルコール・動物由来原料フリー。無香料で80ml、定価526円です。

【ピジョン】ベビークリアオイル

成分は「パルミチン酸エチルヘキシル」「イソステアリルアルコール」「ヒマワリ種子油」「グリチルレチン酸ステアリル」「セラミドNP」「イソステアリン酸フィトステリル」「トコフェロール」です。

公式サイトによると、赤ちゃんの肌本来のバリア層(※)に近い保湿成分を外側から補うことで、肌のバリア機能を助けてくれるそう。

※ 角質細胞間脂質

【ピジョン】ベビークリアオイル

ベビーオイルは植物性鉱物性がありますが、「ベビークリアオイル」は植物性。「ジョンソン® ベビーオイル」と比べると、浸透した後もしっとり感が残るような気がします。

【ピジョン】ベビークリアオイル

ボトルの先が細くなっているので一滴ずつポタポタ出せるのも、使いやすいポイントでした。

【商品情報】
ピジョン「ベビークリアオイル」
価格:¥526

コスパの高いベビーオイルを上手に活用しよう!

乾燥しているデリケートな肌はトラブルも起きやすいですが、ベビーオイルなら安心して使えますね。保湿以外にも活躍してくれるオイルなので、さまざまなケアに活用してみてくださいね。

【参考】
『ジョンソン® ベビー』公式サイト
『ピジョン』公式サイト