いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

平日はノーファンデです! 女性約100人の「肌がキレイに見える」簡単なコツ8選

歳を重ねるにつれて、ベースメイクに時間をかけるようになった人も多いのでは? とはいえ、おうち時間が増えているいま、メイクをするかしないかは迷うことも多いのではないでしょうか。今回は、美容や健康に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「ノーファンデ」についてリサーチ。ファンデーションを使わず、美肌に見せる方法についても聞きました! 

女性約100人に聞いた「ノーファンデ事情」

「週に1日以上、ノーファンデの日はありますか?」

IMG_6807

anan Beauty+ clubのメンバーにリサーチをしたところ、週に1日以上ノーファンデでいることについて、86.4%の人が「はい」と回答。
そのなかでも「週に4日以上」と答えた人が半数を超える結果でした。

続いて「どのような日にノーファンデで過ごすか」について聞きました。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「どのような日に、ノーファンデで過ごしますか?」

「在宅勤務なので、常にノーファンデ。お出かけする土日だけファンデーションをつけます」(30歳・会社員)

「リモート勤務のため、出かけない平日はノーメイクです」(37歳・会社員)

「自宅で仕事をする日。また、休日でもサウナに入る予定がある日は化粧をしません」(34歳・会社員)

「仕事の日もしなくなった。マスクをとらないしもういいかなって。その分、眉毛のメイクを頑張るように」(38歳・専門職)

「外出の有無に関わらず毎日」(33歳・会社員)

「ほぼ毎日」(32歳・主婦)

人と直接会う機会が減ったことで、日によってファンデーションをする必要がなくなった人が多いよう。お肌を休める機会としても有効的ですよね!

また外出するしないに関係なく、毎日が「ノーファンデ」の人も。普段のケアやメイクから「ノーファンデ」でもOKな肌づくりをしているからなのかも。

では続いて「ノーファンデの肌をキレイに見せる方法」についても聞きました。

「ノーファンデの肌をキレイに見せる方法を教えてください!」

1.「トーンアップ効果の高い下地で、くすみをとばす」(32歳・主婦)

2.「エステで定期的にピーリング。毛穴の黒ずみや開きをキレイにしています」(29歳・専門職)

3.「美容皮膚科でシミとりをしている」(37歳・会社員)

4.「ストレスをためないことが、1番肌に良いと思います」(34歳・専門職)

5.「仕上げにミストをかけると、肌がしっとりツヤ肌に見える」(30歳・会社員)

6.「毎日肌を観察すること。そしてその日の調子に合わせたパックで肌を整える」(38歳・フリーランス)

7.「シンプルにオールインワンのみ。無駄なことはやらない。自分で両手で肌を触ってみて『よし!』となる肌を保つことが大切」(35歳・専門職)

8.「ビタミンと睡眠をしっかり摂ること」(27歳・会社員)

ファンデーションを使う代わりに、肌の透明感を上げてくれる「下地」を使ったり、保湿をしっかりすること。また、自宅ケアだけでなく、美容皮膚科やエステで素肌を磨いている人も多数。
美容好きが集まるanan Beauty+ clubメンバーならではの、さまざまな回答が集まりました。

「ノーファンデの日の肌作りはどのようにしていますか?」

「洗顔、化粧水のあとに、日焼け止め&下地効果のある乳液のみ」(34歳・会社員)

「洗顔、スキンケア、トーンアップ下地、パウダー」(32歳・主婦)

「必ず日焼け止めはする」(34歳・会社員)

「日焼け止め入り下地とパウダー」(37歳・会社員)

しっかりスキンケアをすること、日焼け止めは必須。また、ファンデーションをしなくても、パウダーはするなど、肌をキレイに見せる独自の方法を見つけているようです。

ノーファンデでも自信を持てる肌作りがしたい!

ノーファンデ 下地 パウダー 保湿 エステ すっぴん 素肌 きれいに見える コツ テク 方法

ファンデーションをしなくても、肌をキレイに見せるためには、日頃の心がけやケアが何より大切。肌への負担が増える春こそ「ノーファンデ」で過ごしてみるのはいかがでしょうか。

(C)Ridofranz/Getty Images