いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

肌がふっくら、ハリも出た! 美容担当が秒で惚れた「2022年最新スキンケア」

新しいコスメブランド『CONC(コンク)』から、世界で初めて「セラメント」というタマゴ由来の成分を配合したエイジングケア美容液が発表されました。筆者が一足早くお試しさせていただいたので、使用感についてもご紹介します。

ユーグレナから新しいコスメブランドが誕生

ユーグレナからコスメブランドが誕生

健康食品やサステナビリティな活動で知られるユーグレナから、遺伝子に着目した新しいコスメブランド『CONC(コンク)』が誕生しました。

CONCが今回打ち出したのは、まだ世の中にない美へのアプローチ方法。細胞培養や遺伝子の研究に着目し、自然とサイエンスの力を使ったエイジングケア(※1)を提唱しています。

※1 年齢を重ねる美しさを支えるケア

CONC セラメントエッセンス

CONC セラメントエッセンス

CONC セラメントエッセンス<美容液> ¥6,091(税込、30ml)

『CONC』から第一弾のアイテムとして発表されるのは「CONC セラメントエッセンス」。細胞培養研究の結果が美容液という形で応用されているとのことですが、いったいどのような効果があるのでしょうか。ここでは3つの特徴についてご紹介します。

世界初! タマゴ由来の細胞培養エキス配合

「CONC セラメントエッセンス」には、「セラメント(※1)」という成分が配合されています。実はこのセラメントを配合した美容液は、世界で初めてなんです。

セラメントとは、タマゴ(鶏卵)から生まれた細胞培養エキス。タマゴは食物繊維・ビタミンC以外の栄養素がすべて含まれており、“完全栄養食品”と呼ばれることもある食品です。

そんなタマゴに由来したセラメントは、次世代のエイジングケア美容成分として注目されているもの。“巻き戻し美容(※2)”により肌本来のふっくらとした質感をもたらしてくれます。

※1 【整肌成分】鶏卵胚体外膜細胞順化培養液、BG、ペンチレングリコール
※2 胎児環境に近い栄養をお肌に与えることができるという意

ふたつのユーグレナエキス配合

セラメントに加え、ふたつのユーグレナエキス(※3)が配合されたこの美容液。ユーグレナエキスをプラスすることで、セラメントの働きをサポートし、環境ダメージから肌を守ってくれます。

※3 【整肌成分】加水分解ユーグレナエキス、ユーグレナエキス

次世代型レチノール配合

さらに次世代型レチノール(※4)を配合し、よりツヤのある肌を再現。エイジングケアにぴったりの美容液に仕上がっているんです。

※4 【整肌成分】レチノイン酸ヒドロキシピナコロン

ふっくらとした弾力を実感

ふっくらとした弾力を実感

「CONC セラメントエッセンス」は洗顔後、化粧水の後に塗るのが一般的な使用方法とのこと。

実際に筆者も使用してみたのですが、塗った瞬間からふっくらとした弾力のある肌になったのに驚き。さらにはスキンケアから時間が経ったあとも、もちっ、ふわっ、といったさわり心地を持続してくれました。

サステナビリティな商品

「CONC セラメントエッセンス」には、サステナビリティな一面も。

容器は燃焼時のCO2を抑えられる設計。また商品パッケージには、サトウキビから製造した紙や、環境負荷の低い植物油インキを採用しています。

「CONC セラメントエッセンス」はボトルが薄型なのですが、これはメール便での商品発送を前提としたもの。商品受取り時の利便性が上がるだけでなく、配送にかかる環境負荷も低減されているんです。

エイジングケアのお供に

エイジングケアのお供に

これまでにない新しい成分が配合された「CONC セラメントエッセンス」。2022年2月22日(火)より、ユーグレナ公式通販サイトにて発売が開始されます。

エイジングケアのお供として、スキンケアの一環に取り入れてみてはいかがでしょうか。