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プチプラなのに驚きの高保湿! マツキヨ×コーセーが共同開発した「敏感な肌を労わるスキンケア」6品!

全国に 3,000 店舗超のドラッグ ストアを展開する『株式会社マツキヨココカラ&カンパニー』の誕生を記念し、共同開発第一号プライベートブランド商品の敏感肌向けスキンケアシリーズ『レシピオ (RECiPEO)』が11月11日に登場。気になるアイテム全6品の詳細や、発売に先駆けて行われたオンライン発表会の様子をご紹介します。

この秋登場する注目の新ブランド『RECiPEO(レシピオ)』とは?

『マツモトキヨシ』と『ココカラファイン』が統合し、10月1日に新会社『マツキヨココカラ&カンパニー』を設立。さらに、1990年代から敏感肌の研究をしている『KOSE(コーセー)』とタッグを組み、統合を記念して、共同開発第一号となるプライベートブランド『RECiPEO(レシピオ)』が11月11日に新登場しました! 全国のマツモトキヨシグループ、ココカラ ファイングループの店舗、オンラインストアで購入することができます。

『RECiPEO(レシピオ)』から登場したアイテムは、化粧品メーカーの『コーセー』の敏感肌に対する最先端研究を駆使しながら共同開発した、オイルジェル、泡洗顔料、化粧水2タイプ、乳液、クリームの全6商品。

肌荒れを繰り返す敏感肌や乾燥肌の人のために、フリー処方(※1)にこだわって開発された、高保湿、低刺激のスキンケアです。うるおいのもとの「アミノ酸(※2)」、うるおいをとどめる「セラミド(※3)」、うるおいをサポートする「ヒアルロン酸(※4)」による独自のトリプル配合。さらに、角層のくすみ(※5)をケアして透明感(※6)あふれる肌へ導く「透明感ケアアミノ酸(※7)」も配合。うるおいを与えて閉じ込め、季節の変わり目やホルモンバランス、マスクによる乾燥、花粉やPM2.5などの外的刺激により過敏になった肌を、優しくケアしてくれます。

レシピオ 「モイストクレンジングオイルジェル」

RECiPEO レシピオ クレンジング

メイクアップ料となじませると、ジェルがオイルに変化し、古い角質もやさしく落として、しっとりとした透明感のある肌に導くクレンジングジェルです。

レシピオ モイストクレンジングオイルジェル
130g ¥1,650

レシピオ 「モイストウォッシングフォーム」

RECiPEO レシピオ 洗顔

きめ細かく濃密な泡で肌を包み込んで、古い角質や肌のよごれを負担感なく落とし、みずみずしく透明感のある肌へ洗い上げる泡洗顔料です。

レシピオ モイストウォッシングフォーム
200mL ¥1,650

レシピオ 「モイストローション M」「モイストローション R」

RECiPEO レシピオ 化粧水

<左から>さらっとした使用感で、角層のすみずみまですーっと浸透する「モイストローション M」、とろっと濃密な使用感で、角層のすみずみまでとけこむように浸透する「モイストローション R」。乾燥や肌あれからまもり、みずみずしくなめらかな透明感(※6)のある肌にする高保湿化粧水です。

レシピオ モイストローション M、モイストローション R
各150mL ¥各2,090

レシピオ 「モイストエマルジョン」

RECiPEO レシピオ 乳液

乾燥・肌あれからまもり、ツヤのあるなめらかで透明感(※6)あふれる肌にする高保湿乳液が、みずみずしくなめらかにのび広がり、とけ込むように角層まで浸透します。

レシピオ モイストエマルジョン
100mL ¥2,090

レシピオ 「モイストクリーム」

RECiPEO レシピオ クリーム

乾燥・肌あれからしっかりまもり、ツヤのあるなめらかで透明感(※6)あふれる肌にする高保湿クリームが、濃密なタッチでのび広がり、うるおいをとじ込めてくれます。

レシピオ モイストクリーム
40g ¥2,200

※1 無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、マイクロプラスチックフリー、グルテンフリー、ラウリル硫酸フリー、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)フリー
※2 セリン・グリシン・エクトイン・テアニン・アルギニン・トレオニン・グリセリン(保湿) 製品により配合成分は異なる
※3 セラミドNG・オリーブスクワラン(エモリエント)ウォッシングフォームを除く
※4 ヒアルロン酸Na・グリセリン(保湿)
※5 乾燥・キメの乱れによる
※6 肌がうるおってつやのある状態のこと
※7 アルギニン・トレオニン(保湿)クレンジングオイルジェルを除く

『RECiPEO(レシピオ)』オンライン発表会に「3時のヒロイン」が登場!

RECiPEO レシピオ

『RECiPEO(レシピオ)』の発売を前に、ブランドコンセプトやアイテム、「敏感肌」になってしまう原因や対策などを紹介するオンライン発表会が行われました。

ゲストとしてお笑いトリオ「3時のヒロイン」が登壇。全国の20代〜50代の女性1,000人を対象に『マツキヨココカラ&カンパニー』が調査した「敏感肌の調査(※8)」の結果を見ながら、「敏感肌」についてトークしました。

「敏感肌の調査(※8)」によると、「敏感肌」状態にありながら「敏感肌」の自覚がない人が43%もいることがわかりました。「敏感肌」だということに気づけていないということは、適切なケアができない可能性が高いということ。自分の肌状態をしっかりと認識することで、肌に合ったスキンケアを見つけることができそうです。

さらに、いつもと肌の調子が異なるときに適切なケアができているのかを聞いたところ、「あまりケアできていない」と回答した人が55%、「全くケアできていない」と回答した人が15.5%と、多くいることがわかりました。

肌が不調になりやすい人や、いつもと肌の調子が異なるときにおすすめな、「敏感肌」のことを考えたスキンケアブランド『RECiPEO(レシピオ)』のアイテムを、「3時のヒロイン」のみなさんが実際に試してみました。

RECiPEO レシピオ

手の甲に使用してみると、「スッと肌になじみ、なめらかな肌になれそう」、「肌がもっちりした気がする」など、驚きの様子。

ゲストが商品の詳細を聞きながら試すことで、リアルな声を知ることができた、オンライン発表会でした。

※8 敏感肌の調査(2021年9月実施)
対象者:女性 年齢:20代~50代(各250人)
地域:全国
n数:1,000人

敏感肌や乾燥肌におすすめしたい『RECiPEO(レシピオ)』!

『マツキヨココカラ&カンパニー』と、敏感肌の研究をしている『KOSE(コーセー)』が共同開発したからこそ完成した、高保湿スキンケアブランド『RECiPEO(レシピオ)』をご紹介しました。「敏感肌」や「乾燥肌」に悩んでいる人はもちろん、「敏感肌」状態なのに「敏感肌」ということに気がついていない人も多いので「いつもと肌調子が違うかも?」と思ったときには、ぜひ試してみてください。

【参考】
マツキヨココカラ&カンパニー新スキンケアブランド発表会