いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

1日1分で差がつく! 美容好き約100人が教える「簡単にツヤ肌になれる」毎日習慣10選

「美は1日にしてならず」なんて言葉がありますが、美容は毎日の積み重ねが大切です。そこで、anan Beauty+ clubのメンバーに、キレイを保つのためのルーティーンについてリサーチしました。

女性約100人に聞いた、ルーティーン化している美容テクをご紹介!

スキンケア マッサージ 朝食 簡単 習慣

anan Beauty+ clubメンバーに、美容のために毎日していることを教えてもらいました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

スキンケア編

しっかり保湿ケア

「ブースター、化粧水、美容液、シートマスク、クリームを、毎日必ず1セットは行います」(34歳・会社員)
「化粧水と乳液をたっぷり塗って保湿すると、ツヤ肌をキープできる」(34歳・会社員)
「化粧水やオイルを惜しみなくたっぷり使って保湿します」(40歳・会社員)
「朝とお風呂上がりに化粧水、美容液、全身にボディクリームを塗って、全身ツヤツヤにする」(33歳・会社員)
「お風呂上がりの保湿ケアを入念にしています」(31歳・専門職)

シートマスク&パックを愛用

「メイク前にシートマスクをする」(35歳・会社員)
「シートマスクを、毎日、朝晩します」(34歳・会社員)
「お風呂上がりのパックは毎日」(33歳・会社員)
「保湿パックをお風呂上がりにできるだけ毎日します」(34歳・会社員)
「朝晩シートパック」(37歳・契約社員)

化粧水の塗り方にこだわる

「化粧水はコットンパックします。さらにスキンケアは高めのアイテムを使う」(35歳・会社員)
「化粧水はとにかくバシャバシャ使う」(31歳・自営業)
「化粧水を3回つける」(32歳・会社員)
「手でパッティングしながら化粧水を塗ります」(27歳・会社員)

美顔器を使用

「メイク前と夜のスキンケア時に、EMS美顔器を使用しています」(34歳・会社員)
「美顔器でお風呂上がりにスキンケア」(30歳・その他)
「お風呂に入りながら美顔器をします」(37歳・契約社員)

洗顔後のひと手間

「洗顔後、氷で毛穴を引き締めてからスキンケア」(34歳・会社員)
「顔を洗った後はタオルを使わずティッシュで水分をオフして、ケアに入る」(27歳・主婦)

クレンジングにこだわる

「スチーマーを当ててメイク落としをします」(37歳・会社員)
「帰宅後すぐお風呂に入る場合はそのときに落としますが、すぐ入らない場合でも帰宅後真っ先にメイクを落としてスキンケアをします」(34歳・会社員)

曇りの日でも日焼け止め

「曇っている日でも、日焼け止めは毎日塗ります」(27歳・主婦)
「必ず、朝日焼け止めを塗る」(34歳・会社員)

圧倒的に多いのが、スキンケア関連のルーティーンでした。その中でも、保湿ケアの使用アイテムや使い方、塗り方にこだわる人が多いようです。美肌は毎日の積み重ねがとても大切なので、たった30秒や数分のケアでも、未来の肌が変わるはず。ちょっとしたひと手間をルーティーン化できると良さそうです。

マッサージ編

お風呂タイムにマッサージ

「お風呂の中で脚マッサージをする」(33歳・会社員)
「シャンプー前にまずはお湯で頭皮マッサージ」(33歳・会社員)
「カラダを手で洗いながらむくみマッサージをし、お風呂上がりに首マッサージもします」(44歳・自営業)
「湯船に浸かる日は、リファで全身マッサージをします。さらに、メイク前には必ずリンパマッサージをする」(29歳・会社員)

お風呂上がりにマッサージ

「お風呂上がりにボディクリームを全身に塗って軽くマッサージ。その後、筋膜ローラーで足腰まわりをコロコロします」(33歳・会社員)
「お風呂上がりにマッサージをして、むくみ取りスパッツを履く」(34歳・会社員)

お風呂に入っている間にできるような、簡単なマッサージを取り入れている人が多いことがわかりました。毎日の疲れやむくみを、その日のうちに流すことで、ほっそりとしたカラダやツヤツヤな肌を手に入れることができそうです。

食事編

決まった朝食

「寝起きに酵素ドリンクを必ず飲んでいます」(33歳・会社員)
「朝、フルーツを食べる」(31歳・主婦)
「朝はヨーグルトとグラノーラ。さらにお水をたくさん飲みます」(34歳・会社員)
「朝起きたとき、寝る前に白湯を飲んでいます」(33歳・自営業)

食事関連のルーティーンは、朝食のみという結果に。ランチやディナーと違って自宅で食べることが多く、ルーティーン化しやすいのかもしれません。また、朝最初に摂る食事は吸収が良いと言われているので、カラダを意識したメニューにしているひとも多いようですね。

プラスになるルーティーンを身につけよう!

anan Beauty+ clubのメンバーがやっている、キレイをキープするためのルーティーンは、マッサージや、保湿ケアが多いことがわかりました。たった30秒や数分でも、毎日続けることで美容や健康のためになるので、ぜひマネしてみてください。

(C)supersizer/Getty Images