いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

シャワーを当てるのはNG! 女性約100人に聞いた「毛穴トラブルの予防策」9選

皮脂や汗の多い夏から乾燥肌になりがちな秋冬にかけて、毛穴トラブルに悩んでいる人が多いように感じます。そこで、anan Beauty+ clubのメンバーに、毛穴ケアの悩みや予防策を聞いてみました。

毛穴トラブルについて徹底調査!

anan Beauty+ clubメンバーに、毛穴トラブルの悩みや予防策についてリサーチしました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

毛穴の悩みやトラブルが、最も多い体の部位は…

210912-01(1)

80%以上の人が気になっていると回答したのが、「鼻」の毛穴悩み。次いで、「頬」、「あご」の毛穴を気にしている人が多いという結果に。体の毛穴を気にしている人は少数ですが、「腕の毛穴が少し目立つようになってきたような気がする」(37歳・専門職)や、「うなじから背中の上部」(27歳・主婦)と回答した人もいました。

Q2. どんな毛穴の状態に悩んでいますか?

悩んでいる毛穴状態を複数回答で聞いたところ、1位が毛穴の開き(45%)、2位が黒ずみ(42%)、3位が角栓の詰まり(27%)という結果に。圧倒的に多かった3つの悩みの他には、「小鼻の赤み」や、「毛穴のたるみ」という回答も。

大多数の人が、毛穴の開きや黒ずみなど、毛穴が目立っている状態が気になっていることがわかりました。ではさっそく、そんな毛穴トラブルに対して行っている予防策を聞いてみましょう。

Q3. 毛穴ケアのためにしている予防策はありますか?

毛穴ケア用の洗顔料を使う

「クレイ入りの洗顔料を定期的に使っている」(30歳・会社員)
「スクラブの入っている洗顔を使う」(37歳・会社員)
「酵素洗顔をしている」(33歳・会社員)
「炭酸の洗顔料を使う」(34歳・会社員)

しっかりクレンジングをする

「オイルクレンジングでゆっくりマッサージをして角栓を浮かす」(26歳・会社員)
「クレンジングをして、しっかりメイクオフするのを心がけている」(24歳・会社員)
「美顔器を使ってクレンジングをしています」(33歳・会社員)

シャワーの刺激を避ける

「シャワーを直接顔に当てると、たるみ毛穴の原因になると聞いたので、気をつけています」(31歳・専門職)
「刺激を避けるために、シャワーを直接当てない」(34歳・会社員)
「ボリーナというシャワーヘッドを使って、出てくる水を柔らかくしています。肌への刺激が少なくて良い感じです」(37歳・専門職)

洗顔後にもこだわる

「洗顔後はティッシュで優しく拭きます」(29歳・会社員)
「洗顔後は、タオルではなくキッチンペーパーで優しく水分を取る」(34歳・会社員)
「洗顔の後、氷を当てて毛穴を引き締めています」(34歳・会社員)

メイク汚れを予防

「できるだけメイクをしない」(33歳・会社員)
「ファンデーションを塗らない」(34歳・会社員)
「メイクをしない日をつくる」(27歳・会社員)

洗顔料をしっかり泡立てる

「洗顔用の泡立て器を使って、もこもこ泡で顔を洗っています」(26歳・デザイン)
「洗顔の石鹸をしっかり泡立てて、丁寧に洗う」(44歳・自営業)

たっぷり保湿する

「シカクリームをたくさん塗る」(31歳・主婦)
「保湿をたっぷりする」(33歳・会社員)

時々スペシャルケア

「たまに毛穴のパックをしたり、ビタミンC配合の美容液を使う」(29歳・会社員)
「月1度は必ずフェイシャルエステへ行きます」(35歳・経営者)

日焼け止めはマスト

「私はすっぴんでいると毛穴に脂汚れが溜まってしまうので、化粧をしない日でも日焼け止めだけは塗ります」(27歳・主婦)
「日焼け止めは必ず塗ります。あと、レチノールかバクチオール入りの化粧品を夜に使う」(33歳・会社員)

みなさん、さまざまな毛穴対策をしていることがわかりました。クレンジングや洗顔をしっかりして、肌への刺激を減らし、しっかり保湿してあげることが大切です。他には、「たるみ毛穴改善のために顔のエクササイズをしています」(33歳・自営業)、「洗顔を使わず、馬油の石鹸を使っている」(37歳・専門職)という人もいました。

毛穴トラブルの予防をして、ツルツル肌を目指しましょう!

毛穴をなくすことはできませんが、毛穴が目立ってしまうNG行動を避けたり、スペシャルケアすることで、毛穴の目立たないキレイな肌を目指すことができます。毛穴トラブルに悩んでいる人は、女性約100人が実際にやって良かったと思っている予防策を試してみてください。

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。