いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“のっぺり顔”に見えるアラフォー世代におすすめ! メリハリが出る「超時短アイメイク」

しっかりメイクしたのに「顔がのっぺりして華やかさがない…」と感じるのは、アラフォー世代では“あるある”ではないでしょうか。そこで今回は、時短美容家の並木まきが「超時短でできる“のっぺり解消テクニック”」をご紹介します。

目頭にホワイトのラメをプラス!

“のっぺり顔”に見えるアラフォー世代におすすめ! メリハリが出る「超時短アイメイク」

しっかりメイクをしても「なんだか華やかさに欠ける」と感じるときは、“のっぺり顔”が原因かもしれません。

顔ののっぺり感が気になるときには、目頭にホワイトラメのアイシャドウをプラスしてみましょう。瞬時にメリハリのある華やかな印象に変わりますよ。

ハイライトやローライトが苦手な人にもおすすめ!

のっぺりとした印象の救世主と言えば「ハイライト」や「ローライト」が王道。でも、ハイライトをしっかり入れるメイクは大袈裟な感じがして苦手……という方も多いのでは? そんな方でも、ホワイトラメのアイシャドウをピンポイントで使う方法なら、抵抗なく取り入れやすいのではないでしょうか。

メリハリをつけるテクニックはとっても簡単! ホワイトラメをほんの少しだけ、両方の目頭に入れればOK。これだけで、顔がパッと明るく見えて、ほんのりとしたメリハリがうまれるんです。

「なじむ色」を選ぶのが失敗しないコツ

「なじむ色」を選ぶのが失敗しないコツ

パッと見では、わからないほど馴染んでいますが、目頭のキワに、ひらがなの「く」の字のように塗っています。

「なじむ色」を選ぶのが失敗しないコツ

線で囲んだ位置に、指またはブラシでホワイトラメのアイシャドウを塗っていきます。白が目立ちすぎないよう、しっかりとなじませて塗るのが、さりげなく華やかさを出すポイントです。

「なじむ色」を選ぶのが失敗しないコツ

今回使用したアイシャドウは、『SAINKO』の「ベルベットアイシャドウパレット」の左下にセットされているホワイトラメ。

かなりはっきりとした「白ラメ」ですが、実際に肌に塗ると輝きながらも馴染んでくれる色です。ワンポイントで使うホワイトラメは、このくらい華やかな色みのほうがメリハリを感じやすくなります。

馴染みにくい白を選んでしまうとホワイトラメを塗った箇所だけが悪目立ちしてしまうので、自分の肌に合った色を選ぶようにしてくださいね。

【商品情報】
SAINKO「ベルベットアイシャドウパレット #01 Mei Mei」
価格:¥2,750

メイクを仕上げたあとに「何かが足りない」と思うときには、ぜひ白のメリハリパワーを借りてみてください。目頭にほんのワンポイント加えるだけで、ぐっと華やかさが出て、のっぺり感が和らぎますよ。

【参考】
『SAINKO』公式サイト

©︎cocoa/PIXTA(ピクスタ)