いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ノーファンデメイクにも使える! コスメマニア絶賛の「プチプラ優秀コンシーラー」

ファンデーションは塗りたくないけど、化粧下地だけで済ませるのは物足りない…。そんな方におすすめなのが、コンシーラーを使ったノーファンデメイクです。今回は、美しい仕上がりを叶える優秀コンシーラーとメイク方法をご紹介します。

UV対策も◎な万能アイテム

モイストラボ「エッセンス薬用美白コンシーラー」

モイストラボ「エッセンス薬用美白コンシーラー」

筆者が近年愛用しているのが、『モイストラボ』の「エッセンス薬用美白コンシーラー」。これ1つで肌悩みのカバーとUVケアまで叶えてくれる、オールラウンダーなコンシーラーなのです。

配合されている有効成分「ナイアシンアミド」の働きにより、シワの改善と美白(※)が期待できるでしょう。SPF50+/PA++++だから、春に向けて強化したい紫外線対策にも応えてくれます。

コンシーラーとしての機能性にも優れていて、なめらかなテクスチャーでありながらハイカバーを実現。気になるシミやクマ、ほうれい線、ニキビ跡などを隠しつつ、ぴったりと密着します。保湿成分も豊富に配合されているので、崩れにくいのに保湿力が高いところも魅力です。これだけ高機能なのに1,500円以下というリーズナブルな価格に驚くばかり。持っておいて損のないアイテムです。

※メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

モイストラボ「エッセンス薬用美白コンシーラー」の使い方

ノーファンデで済ませたいときには、トーンアップ系の化粧下地を塗っておきましょう。化粧下地を塗った後に頬の高い位置にコンシーラーを3か所くらいのせて、頬を中心に塗りのばしていきます。

少量でも半顔に充分広げられます。仕上げにフェイスパウダーを重ねれば、より崩れにくく、マスクにもつきにくくなりますよ。

【商品情報】
モイストラボ「エッセンス薬用美白コンシーラー 03 ナチュラルオークル」
内容量:9g
価格:¥1,320

クマのカバーに活躍! 血色感を高めるコンシーラー

ヴィセ リシェ「レッドトリック アイコンシーラー」

ヴィセ リシェ「レッドトリック アイコンシーラー」

目の下のクマでお悩みの方には、色の補正効果で自然にカバーしてくれるこちらのコンシーラーがおすすめです。『ヴィセ リシェ』の「レッドトリック アイコンシーラー」は、赤色の方でクマを補正し、ベージュでなじませる目元用コンシーラーです。

赤色のコンシーラーが補色効果で青みがかったクマを補正し、色のチカラでクマを隠しやすくしてくれます。さらにベージュを重ねて周囲となじませることで、自然なカバーを実現。

使ってみて驚いたのが、2色を重ねても厚ぼったくならないこと。まばたきや表情の動きにもしなやかに対応し、美しい状態を長時間キープできます。美容液成分を配合しているので、乾燥が気にならないのもうれしいポイントです。

ノーファンデにしたい日は、先ほどと同じようにトーンアップ系の化粧下地を塗っておくとよいでしょう。

ヴィセ リシェ「レッドトリック アイコンシーラー

このコンシーラーの使い方は2ステップ。まずクマが気になる部分に赤色をトントンとなじませ、次にベージュを重ねて周りとなじませていきます。これだけでクマがナチュラルにカバーされ、いきいきとした印象を演出できました。

目元用ではありますが、使い方次第で薄いシミや全体の色ムラカバーにも活躍してくれます。小鼻のキワや口角などの赤み隠しにも◎。ノーファンデでも充分に過ごすことができるでしょう。

【商品情報】
ヴィセ リシェ「レッドトリック アイコンシーラー」
内容量:1.7g
価格:¥1,210

優秀コンシーラーでノーファンデも怖くない!

下地にコンシーラーをプラスして気になるところをカバーできれば、ファンデーションを塗ったときと遜色ない仕上がりを実現できるでしょう。プチプラでも優秀アイテムが増えているので、ぜひ試してみてくださいね。

【参考】
『明色化粧品』公式サイト
『ヴィセ』公式サイト