いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

奥二重の目が大きく見えます! 女性約100人に聞いた「アイメイクの簡単テク

今回は女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに「目のお悩みをメイクで解決する方法」を聞いてみました。奥二重、二重と目の形は人それぞれですが、悩みは意外と似ているのかも。女性たちの解決策、ぜひ参考にしてみてください。

目元のタイプを聞いてみました

あなたの目元はどのようなタイプですか?

anan Beauty+ clubのメンバーに、「あなたの目元はどのようなタイプですか?」と質問をしたところ、グラフのような結果に。

そこで今回は、それぞれ回答をしてくれた方に、目元についての悩みや悩みを解決するためのアイメイクのコツを教えてもらいました。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

奥二重さんのお悩みと解決メイク

奥二重 二重 アイメイク 悩み テク 簡単 コツ メイク

まずは奥二重さんの悩みと、悩みを解決するメイク方法を見てみましょう。

お悩み1. 目が小さく見える

解決策
「目の縦幅を広げられるように涙袋を描いています」(36歳・会社員)

涙袋があると、目の大きさだけでなく目ヂカラもアップ。メイクで簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてください。

お悩み2. アイメイクが濃く見えてしまう

解決策
「アイラインは黒ではなくブラウンなどの淡いカラーを使い、まつげのキワだけに引くようにしています。また、アイシャドウでグラデーションにする際は締め色を幅が広い目尻の方に使います」(34歳・会社員)

アイシャドウを濃くしたり、アイラインを太くしすぎたりすると、二重幅が狭く見えることも。二重幅を潰してしまわないよう、計算されたアイメイクを心がけている方が多いようです。

お悩み3. 目の大きさに左右差ができる

解決策
「目がむくむと左右に差がでることも。そういう日は片目にアイプチを使う」(37歳・会社員)

アイプチやアイテープがあれば二重幅は修正可能。常にストックしておくと、いざというときに安心です。

二重さんのお悩みと解決メイク

お次は二重さんのお悩みと解決方法について。二重さんもいろいろと悩みを抱えているようです。

お悩み1. 二重の幅が小さい

解決策
「寝る前に二重テープを貼って、朝剥がして二重をしっかりさせてからメイクしています」(45歳・自営業)

なかには二重幅が毎日違うという悩みを抱えている方も。寝ている間に二重テープなどで癖をつけておくと、自分好みの二重幅で一日を過ごせそうです。

お悩み2. 二重幅が腫れぼったい

解決策
「濃いアイシャドウじゃなくて、薄いアイシャドウを使う。あまりメイクを濃くしない」(32歳・主婦)

アイシャドウの色によっては、よりまぶたが腫れぼったく見えてしまうことも。ナチュラルメイクのほうが目を大きく見せてくれる場合もあるので、やたらと濃くしてしまう人はメイクを見直してみるといいかも。

お悩み3. 目の縦幅がない

解決策
「涙袋と下まつげのメイクに力を入れて、中顔面が短く見えるように心がけている」(28歳・主婦)

目の形が切れ長の方などは、涙袋や下まつげメイクで目の縦幅を意識してみて。マツエクをつけたり、まつ育をしたりしてまつげの長さで縦幅をカバーするのもおすすめです。

お悩み4. クマが気になる

解決策
「コンシーラーを必ずつける」(31歳・会社員)

しつこいクマはコンシーラーで撃退。目の周りは皮膚が薄く、こすりすぎるとよくないので、優しくつけるよう心がけましょう。

自分の目に合ったメイクを見つける

奥二重さんも二重さんも、自分の目の形に合ったメイクを試行錯誤しているよう。

とはいえ、ちょっとしたコツを掴むだけで一気に印象を変えることができます。一度自分の目をじっくりと観察して、メイクにひと工夫加えてみませんか?