いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

2022年、ブームになりそう! 発色のよさが魅力「美容家イチオシの中国コスメ」3選

ここ最近、続々と日本に上陸し注目を集めている“中国コスメ”。プチプラな商品が多く、ドメスティックコスメとは一味違う発色や質感も魅力です。そこで今回は、早くから中国コスメを数多く試している時短美容家の並木まきが、初心者さんでも使いやすい“おすすめの中国コスメ”をご紹介します。

中国コスメの発色を知ってやみつきになる人が増えています…!

2022年、ブームになりそう! 発色のよさが魅力「美容家イチオシの中国コスメ」3選

中国コスメの魅力はなんと言っても、独特の発色のよさ。

まさに“見たまま”に発色し、肌色や肌の状態を問わずに想像通りに再現しやすいコスメが多く、狙ったとおりのメイクを叶えやすいことでも人気です。

1:CATKIN「長相思 春夏秋冬9色アイシャドウパレット【C03秋月】」

d77831-7-6822e958089906f2b0c0-12

中国国内のみならずグローバルなブランドとして、徐々に海外ファンがつき始めている『CATKIN』のアイシャドウパレット。

【C03秋月】は日本限定色で、中国コスメ初心者さんでも使いやすい「ブラウン」に、トレンドの「オレンジ」の要素が入っているおしゃれなパレットです。

CATKIN

中国コスメらしいキラキラ感が絶妙で、主張しすぎずインパクトを出せるカラーバランスが絶妙。「ブラウン」がベースなので、ナチュラルメイク派でも使いやすいですよ。

写真は、筆者が一番使っている真ん中の列を、縦にそのまま塗ったスウォッチです。

パレット内の9色のカラーは、どれを組み合わせてもマッチするのが優秀! ラメとマットの両方がセットになっているので、気分やコーディネートによって、いろんなアイメイクを楽しめます。中国コスメ初心者さんだけでなく、メイク初心者さんにも使いやすいカラーラインナップで、とても優秀なパレットですよ。

2:ガールカルト「山海シリーズ グロウハイライト&チーク【03 月亮海】」

ガールカルト 山海シリーズ グロウハイライト&チーク

ファンデーションを選ばず、多幸感ある輝きを肌に加えられる優秀ハイライト。

マットホワイトとシャンパンゴールドラメがセットになった【03 月亮海】は、年代を問わず華やかなメイクに仕上がる絶妙な発色が魅力です。

ガールカルト 山海シリーズ グロウハイライト&チーク

その日の予定やコーディネートに合わせて、2色のブレンドを調整することも可能。マットホワイトは、クマやくすみをカバーするのに使えるので、オフィスメイクでも使いやすいですよ。

光沢の強いハイライターが苦手な人でも使いやすく、おすすめです。

3:フローラシス「タイ族風采コレクション 螺黛生花(らだいせいか) アイブロウパウダーペンシル」

フローラシス 螺黛生花(らだいせいか) アイブロウパウダーペンシル

ゴージャスなパッケージがひときわ目を引く『フローラシス』のコスメたち。

なめらかな描き心地と発色のよさが特徴のパウダーペンシルです。肌に優しい植物成分を配合し、メイクしながら眉をケアできる新発想のコスメ。

フローラシス 螺黛生花(らだいせいか) アイブロウパウダーペンシル

中国らしい華やかなパッケージに目が向きがちですが、中身はとても優秀。芯は硬すぎず柔すぎずで、しっかりと発色してくれます。柔らかめなラインで、ふわりと女性らしい仕上がりを狙いやすいペンシルです。

落ちにくさも優秀で、比較的強めにこすっても、しっかり残ります。夕方まで朝のきれいな状態をキープできますよ。

じわじわと人気が高まり、今やコスメ好きの間では定番となりつつある“中国コスメ”。たくさん日本に上陸し始めているので、ぜひお気に入りを見つけてみてください!

※掲載している画像、使っているコスメの一部は筆者の私物です。
※文中の使用感は、筆者の個人的な感想です。