いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

簡単に目を大きく見せられる! あなたに合う「マスカラの選び方」

マスカラを選ぶとき、何を基準にしていますか? 色やカール力などさまざまな基準があるかと思いますが、たくさんある中から自分に合ったマスカラを選ぶのって実は至難の業。そこで今回は機能性やブラシの形状から自分にぴったりのマスカラを選ぶ方法をご紹介していきます。

マスカラの機能とは?

マスカラの役割はまつげを太く長く見せてくれることですが、何に特化しているかはアイテム次第。そこでまずは、マスカラの機能別の特徴を紹介していきます。

ボリュームタイプのマスカラ

ボリュームタイプのマスカラ

ボリュームタイプのマスカラには、粘度の高いワックスが使用されています。マスカラ液自体に厚みがあるため、まつげ1本1本にしっかりと液がつき、まつげが太く見えるんです。

まつげが細い、目を印象的に見せたいという方にはボリュームタイプがおすすめです。

ロングラッシュタイプのマスカラ

ロングラッシュタイプのマスカラ

ロングラッシュタイプのマスカラには短い合成繊維が入っています。この繊維がまつげと絡むことで、長さを出しているんです。

ぱっちりとしたまつげを目指したい方にはロングラッシュタイプがおすすめ。また太めの繊維が入ったものであれば、ボリュームも一緒に出すことができます。

カールタイプのマスカラ

カールタイプのマスカラ

まつげに塗ったときにより速く乾くことでカールの形をキープしてくれるのがカールタイプのマスカラ。油性成分をたっぷり含むものが多く、専用リムーバーが必要になることもあります。

くるんとした上向きまつげをキープしたい方におすすめです。

マスカラをブラシの形状で選ぶ

マスカラは機能性だけでなく、ブラシの形状もさまざま。形によってメリットやデメリットがあるのでご紹介します。

ストレート型

ストレート型

最もノーマルな型で、真っすぐ伸びた棒と均一な形が特徴的。どこを使っても同じ仕上がりになりますが、その分細かいところには使いづらいという欠点もあります。

ロケット型

ロケット型

先端がとがっていて、真ん中がふくらんだロケットのような形のブラシ。とがっている部分を使えば下まぶたにも使いやすい形状です。ただ、液が先端にたまりやすく、つきすぎて束になりやすいというデメリットも。

ラグビーボール型

ラグビーボール型

ふっくらと膨らんだ形で、ボリュームを出しやすいタイプ。ロケット型と同様、先端部を使うとまつげが束になりやすいというデメリットもあります。

アーチ型

アーチ型

ブラシが目の形に沿うように扇形に広がっているタイプ。まつげの根元にしっかりとフィットするので全体につけやすい形です。真ん中の部分に液がたまりやすいため、ボリュームが出しやすいというメリットも。

コイル型

コイル型

ふさっとしたブラシではなく、金属や樹脂の棒がらせん状にねじきりされたもの。溝に液がしっかりとつくので、たっぷり塗布することができます。まつげ美容液などに使われることが多い形状です。

コーム型

コーム型

くしの形をしたブラシ。まつげを根元からとかすことが可能です。一方向にしか使えないというデメリットはありますが、とかしながら塗ることができるのでまつげがダマになりにくいというメリットも。

理想のマスカラを手に入れて!

自分にとってぴったりの機能とブラシの形状を見つけるだけでも、適したマスカラは絞られてくるはず。ぜひ次にマスカラを購入する際は、機能やブラシの形を意識してみてくださいね。

参考文献:小西さやか,『日本化粧品検定 1級対策テキスト コスメの教科書』,主婦の友社,2016年

文・比嘉桃子(美容ライター)