いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

本当に今っぽく垢ぬけた! 美容好きが絶賛する「低価格の神コスメとアイメイクのコツ」まとめ

マスク生活が当たり前になり、目元メイクにこだわっている人が増えているそう。そこで、垢抜けたアイメイクに仕上げるコツを、美容好きなアラサー世代の女性たちに徹底リサーチ。アイテムの選び方から、簡単なメイクのコツまでご紹介します。

垢ぬけたアイメイクのコツを徹底リサーチ!

アイメイク アイシャドウ アイライナー マスカラ コスメ メイク コツ ポイント

anan Beauty+ clubメンバーに、垢ぬけた今っぽアイメイクにするための、アイテム選びのポイントやメイクのコツについてリサーチしました。

美容好き達がリアルにしている、目からウロコの簡単テクの、一部をご紹介します。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

アイライナー&マスカラを選ぶポイントやメイクのコツ

アイライナーを描く前後のひと手間で変わる!

「アイライナーをシャドウのあとに描くと、目元がはっきりして大きく見えると思う」(31歳・自営業)
「とにかく、乳液などのオイルを綿棒でオフしてからアイメイクすること! これで全然違う」(37歳・専門職)
「ブラックのアイラインを使うときは、アイラインの後にシャドウを塗り、色をなじみやすくする」(29歳・会社員)

アイライナーが崩れやすい人は、油分をオフしてから描きましょう。他にも、アイライナーを描いた後にシャドウやパウダーで一度おさえてから、さらにラインを重ねると落ちにくくなるのでおすすめです。

眉コスメを選ぶポイントやメイクのコツ

眉を描く順番が大切

「片眉ずつ仕上げるのではなく、左右のバランスを見ながら、左右交互に描いて徐々に仕上げていくこと。自分の眉の骨格に合わせて自然に仕上げるのもポイントです」(34歳・会社員)
「先に枠組みを描いてから、中を塗ります」(33歳・会社員)
「中心部から描いて、眉頭側はボカすように描きます」(33歳・専門職)
「毛が生えてないところに眉リキッドで毛を1本1本描き、眉頭は平フデで上下ラインを描いてからその間をパウダーで埋めていく」(34歳・専門職)

眉を左右対称に描くのは難しいもの。一気に描こうとせず、少しずつ描き足すことで、イメージ通りの眉を描きやすくなります。

アイシャドウを選ぶポイントやメイクのコツ

シャドウの前に肌トーンを整える

「アイシャドウを塗る前に、下まぶたにオレンジ系のコンシーラーを仕込んで、クマを消します」(29歳・会社員)
「ベースにちょっと明るいベージュを入れると、その後の発色がよくなります」(33歳・会社員)
「肌色に近いアイシャドウを、まぶたにたっぷりと塗り、その上に好きなアイシャドウを塗ると、汗をかいてもにじまない」(31歳・自営業)

肌がくすんでいたり、クマが気になる人は、補正効果のあるベースを使いましょう。青みのあるクマにはオレンジ、くすみにはピンク、赤みにはベージュやグリーンがおすすめです。

垢ぬけた今どきの目元を作りこみましょう!

目元のメイクが汚らしいと、それだけで品のない女性に見えてしまいます。マスク生活で頬や口元が隠れてしまうコロナ禍では特に、アイメイクにこだわりましょう。

(C)Denisfilm/Gettyimages