いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

低価格なのにデパコス級も! 【化粧水、美容液の最新ベストコスメ】肌が満ち溢れる22選

紫外線による日焼けはもちろん、室内外での温度差も激しい夏は、肌トラブルに悩みやすい季節です。そこで重要なのが、日々のスキンケア。毎日使うものだからこそ、こだわりたいアイテムです。本当にいいものを見つけるため、アラサー世代の女性たち約100人に、3か月以内に使用してよかった「スキンケアのベストコスメ」をリサーチ、リアルな声を集めました。

約100人が選んだ「スキンケアのベストコスメ」をご紹介!

ベストコスメ 化粧水 美容液 乳液 クリーム 保湿

anan Beauty+ clubメンバーに、3か月以内に使ってリアルに良かった、スキンケアのベストコスメを教えてもらいました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

化粧水編

ドクターシーラボのVC100エッセンスローションEX
「美容液のようなトロミ感と抜群の保湿力がお気に入りです。高濃度のビタミンCがしっかり肌に浸透して、くすみケアに効果的な気がします」(38歳・自由業)
「毛穴ケアに一番良い化粧水だと思います。他のアイテムを使用していても、夏の時期は毎年この化粧水に戻ります」(34歳・ライター)

ゼオスキンのバランサートナー
「保湿力はなく、次に塗るスキンケアの浸透を良くするための化粧水です。最初はさっぱりしすぎていて重ね塗りしたくなるのですが、慣れると保湿力のなさがクセになります。今まで使っていた保湿系の化粧水がベタついて感じるようになりました(笑)」(33歳・美容部員)
「導入化粧水で他の美容液が浸透しやすい」(31歳・会社員)

メラノCCの薬用しみ対策 美白化粧水
「肌に浸透する感じが好きです。ベッタリしすぎず、かといってサラサラしすぎないところが良い!」(23歳・会社員)

エリクシールのシュペリエル つや玉ミスト
「霧のような細かいミストが気持ちくて病みつきになる。ふと乾燥が気になったときや、気分転換したいときに噴射します」(38歳・専門職)

肌ラボの白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水
「プチプラなのに良いと聞いたので試してみたら、すっごく良かったです。安いからバシャバシャ使えて、浸透力抜群。水っぽいテクスチャーで夏でも使いやすく、それでいてしっかり潤うのでかなり気に入っています」(29歳・会社員)

イプサのザ・タイムR アクア
「浸透力が良く、ベタベタしないナチュラルな肌質になるのが気に入っています」(33歳・会社員)

アスタリフトのブライトローション
「長年使っていたのですが、以前に1度だけ、他ブランドに浮気してから戻したら、良さを実感しました! 重くないけど潤う感じがたまりません」(39歳・会社員)

ベタつかずに潤う化粧水が人気。さらに次に塗る美容液や保湿液の浸透を良くしてくれるブースターの役割も担ってくれるアイテムが並びました。

美容液編

オバジのC10セラム
「子どもと一緒にお風呂へ入った後は、化粧水をゆっくり浸透させる暇がないので、これを乳液に混ぜて、ババっと塗っています。化粧水がなくても、乾燥せずにいい感じです」(39歳・会社員)

アドバンスクリニカルのコラーゲンセラム
「手頃な値段なのに、保湿成分がしっかり入っていて嬉しい」(33歳・会社員)

to/oneのブースター セラム
「保湿力が最高! 肌に浸透する感じがわかります!」(23歳・会社員)

イミニのリペア セラム
「本当に最強美容液だと思って使っています。オールインワンだし、コスパと質感で勝てる他の化粧品を見つけられないです」(37歳・専門職)

セラプルのラグジュアリーオイルセラム
「これ一本で潤いもケアも網羅していて、肌が柔らかくなります。肌がワントーン明るくなる気がするし、手放せません」(44歳・自営業)

クリニークのモイスチャー サージ 96 アイ コンセントレート
「アイケアを始めようと、こちらの商品を購入しました。軽いタッチなのにすごく潤って大好きです」(27歳・主婦)

さまざまな肌悩みがありますが、使い続けられる価格帯で、肌の調子を整えてくれるアイテムを求めている人が多いようです。美容液は、各ブランドが推している美容成分がたっぷり入っていることが多いので、こだわって選びましょう。

乳液、クリーム、保湿編

ジオーディナリーのビタミンCクリーム
「最初塗ったときはピリピリして不安だったのですが、次の日起きたらつるっつるになっていて、かなりビックリしました! 化粧ノリも良くなるし、お気に入りです。日本ではまだ発売しておらず通販購入なので、早く日本で手軽に買えるようになってほしいです」(29歳・会社員)

ボタニストのボタニカルエマルジョン
「安くてベタつかないから使いやすい!」(31歳・自営業)

ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX
「これさえ塗っておけば乾燥知らず。翌朝までうるうるの肌をキープできます」(33歳・会社員)

VT COSMETICSのCICAクリーム
「肌荒れを抑えながら保湿してくれます。ベタつかないので、彼氏も一緒に使っています」(31歳・会社員)

水分や美容成分を肌に閉じ込めるために、しっかり保湿できるアイテム選びが重要です。肌悩みに合わせて使用しましょう。

スペシャルケア編

メディヒールのティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEX
「肌の鎮静化をしてくれるので、肌がかぶれたり荒れているときや、美容レーザーを受けた日などにすると、赤みが治まります」(37歳・その他)
「ニキビなどの肌荒れに一番効果的だと思います」(34歳・会社員)

ゼオスキンのエクスフォリエーティングポリッシュ
「このスクラブを使うと他のが使えないくらい、使い心地が良い。肌がつっぱらない感じも好きです」(33歳・専門職)

ダーマEのオーバーナイトピール
「アルファヒドロキシ酸が5%入っていて、古い角質を除去できます。また、100%ヴィーガンで動物実験を行っていないという企業理念にも共感!」(33歳・会社員)

せとうちT&Kハーブの潤い瀬戸内ハーブ・オイル
「サステナブルコスメアワードで知ったシリーズなのですが、かなり優秀! なかでもこのオイルは、ベタつかずしっとり保湿してくれます。メイク落としとして使うと、肌にハリが出る感じも好き」(33歳・自営業)

アドバンスクリニカルのレチノールセラム
「気軽にレチノールを取り入れたくて購入。夜だけ使用しているのですが、程よく皮剝けがあるだけで、大きな肌トラブルはなく使用できています」(33歳・会社員)

いつものスキンケアにプラスするアイテムのベストコスメを見つけておけば、急な肌トラブルや大切な日の前日などに慌てることなくケアできそうです。美容成分の「レチノール」は、肌代謝を良くする効果があります。皮膚が赤くなったり、皮向けを起こすことがあるので、しっかりと使用方法等を確認してから使用してください。

スキンケアを見直して、理想の肌を目指しましょう!

実際に使って良かったスキンケアアイテムを教えてもらいました。肌質に合う合わないがあるので一概に良いとは言えませんが、口コミを参考に、自分に合ったベストコスメを見つけてください。

(C)Anna Efetova/Gettyimages