いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ノーファンデで完結! 本当に買ってよかった「下地、ベースメイク」のベストコスメ

夏は汗や皮脂でベースメイクが崩れやすい季節です。そこで、アラサー世代の女性たち100人に、3か月以内に使用してよかった「ベースメイクのベストコスメ」を教えてもらいました。実際に使ったからこそわかるリアルな口コミを参考に、お気に入りのベストコスメを見つけてください。

最近お気に入りの「ベースメイクのベストコスメ」を徹底調査!

ベストコスメ 下地 ファンデ パウダー CC 

anan Beauty+ clubメンバーに、3か月以内に使ってリアルに良かった、ベースメイクのベストコスメを教えてもらいました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

下地&UVケア編

ちふれのメーキャップ ベース クリーム
「テクスチャーが自然で、ブルベ、イエベ用に種類展開があるのも良い!」(23歳・会社員)

マキアージュのドラマティックライティングベース
「パール感が程よく、しっとり&もっちりしたテクスチャーが素敵です」(37歳・専門職)

RMKのベーシック コントロールカラー N
「お気に入りはグリーンです。肌の赤みが気になるところへ塗ると、肌トーンが統一されるので重宝しています」(26歳・デザイン)

ランコムのUV エクスペール トーン アップ ローズ
「下地だけでもトーンアップして、肌がキレイに見えます」(31歳・会社員)

トランシーノの薬用ホワイトニングUVプロテクター
「夏の下地として使用しています。紫外線吸収剤フリーなのにキシまず、しっとり潤う。伸びがよく白浮きしないのも良い」(34歳・会社員)

パラソーラのホワイト ブライトニング UV
「トーンアップUVというだけでなく、使い続けると、素肌から美白になる!」(31歳・主婦)

d プログラムのアレルバリア クリーム N
「SPF50で日焼け止め代わりにもなる。マスクをしている今は、それだけで完結しています」(23歳・会社員)

肌トーンを調整する下地を使うと、顔の印象がパッと明るくなるのでオススメです。最近では、マスクで擦れてしまうことを考慮して、UVアイテムのみを使う人が増えているので、肌悩みが少ない人は、ベースアイテムの見直しをしてみるといいかもしれません。

ファンデーション編

インテグレートのすっぴんメイカー CCリキッド
「カバー力も持続力もすごいのに、まるですっぴんみたいな肌になる! ファンデをコレに変えてから、肌がキレイと褒められるようになりました」(37歳・その他)

NARSのナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション
「長年、他のリキッドファンデを使っていたけど、カバー力とツヤ感が好みでもう戻れません!」(39歳・会社員)

クリオのキル カバー アンプル クッション
「カバー力抜群だし、保湿力が高いのも良い。メイク直しにも使いやすいです」(28歳・会社員)

クレ・ド・ポー ボーテのタンフリュイドエクラ マット
「マスクにファンデがつきにくい。さらに肌への負担が少ない感じがします」(33歳・専門職)

シュウウエムラのファンデーション
「薄づきなのにカバー力が程よくあって、ツヤ感も出ます」(35歳・会社員)

薄づきなのに、しっかりカバー力もあるファンデーションが人気です。今っぽい肌に見せたいなら、程よいツヤ感と、すっぴんのように見える透明感にこだわりましょう。

コンシーラー編

ザ セムのカバーパーフェクション チップコンシーラー
「目の周りのクマや色素沈着が本当にパンダのように濃厚で、今まで隠すのに苦労していたが、ひと塗りで見事なカバー力。もう手放せないです」(38歳・専門職)
「デパコスに引けをとらないカバー力で高コスパ」(26歳・会社員)

セザンヌの毛穴レスコンシーラー
「肌のボコボコを埋めるように、毎日クルクルと回しながら塗ってます。凹凸がだいぶわからなくなるのですが、プチプラでここまでカバーできるのはとてもありがたい!」(33歳・会社員)
「コスパの良さが尋常じゃないです!」(36歳・会社員)

コスメデコルテのトーンパーフェクティング パレット
「01ライトベージュを使用しています。コンシーラー3色、ハイライト1色の4色入りです。特に3色のコンシーラーは、オレンジ系はクマに、それ以外はニキビ痕やシミ隠しにピッタリですごく良い。3色もあるとどんなシミも隠れるので、毎日使っています。しかも乾燥しにくく崩れにくいので、手放せなくなりそうです」29歳・会社員)

ポーラのディエム クルール カラーブレンドコンシーリングパウダー
「パウダータイプのコンシーラーなのですが、ブルー系、イエロー系、ベージュ系の3色のコンシーラーが、どんな肌トラブルもカバーしてくれます。さらに、レッド系はチークやリップにも使用できる優れものです」(34歳・ライター)

「ザ セム」や、「セザンヌ」など、プチプラなコンシーラが人気。最近はナチュラルなベースメイクが好まれているので、うまくコンシーラーを活用しましょう。

パウダー編

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
「今までマットオークルを使っていて良かったので、マットピンクオークルを購入してみました。そうしたら、さらに良くてビックリ! 黄み肌ブルベなのですが、ピンクを足すことによって血色が良くなり、マシュマロフィニッシュパウダーらしいふわっとした質感がマッチします。ツヤ系のファンデを使っているので、程よくセミマットな仕上がりになって、最高です。まさにデパコス並!」(29歳・会社員)

イニスフリーのノーセバム ミネラルパウダー N
「軽い付け心地でヨレにくいところが好きです」(33歳・会社員)

エレガンスのラ プードル オートニュアンス
「皮脂崩れしないパウダーです。顔の肌トーンも明るくなります」(32歳・会社員)

トランシーノの薬用UVパウダー
「ふんわりつくので重くならず、自然な仕上がりになります。さらに、UVパウダーなので、メイク直しにも重宝します」(34歳・会社員)

重くならずに、軽やかな仕上がりになるパウダーが好まれていることがわかりました。

ハイライト編

セザンヌのパールグロウハイライト
「ちょっとパール感強めですが、薄く調節して使うといい感じになる」(37歳・自由業)
「ビックリするくらいパールが細かくキレイで、肌にのせるととても輝くところが好きです! ただ多めにつけないよう注意しないと、てっかてかに見えるので、気をつけてメイクしています」(29歳・会社員)

キャンメイクのハイライター
「細かいラメで、ツヤ感がキレイに出る」(33歳・自由業)

and u (3COINS)のハイライト
「ベージュゴールドのハイライトが、肌に溶け込むようで、300円とは思えないレベル。マスクをしていても顔がパッと明るく見えてお気に入りです」(33歳・自営業)

ハイライトはプチプラが圧倒的人気です。「セザンヌ」や「キャンメイク」、「スリーコインズ」のコスメブランド「and u」など、500円前後で購入することができるアイテムばかりなので、試してみてください。

夏のベースメイクをアップデートしましょう。

UVケアできる下地や、ツヤ感の出るファンデ、テカリをおさえるパウダーなど、みなさんがリアルに使っている、ベースメイクコスメを教えてもらいました。価格や使い心地を参考に、気になるアイテムをチェックしてみてください。

(C)Svetl/Gettyimages