いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

韓国在住ライター激推し!【2022年最新版】今行くべき「韓国の最新スポット」

韓国在住の編集者・ライター、二俣愛子さんによる韓国の最新観光スポット情報です。韓国で人気のエリア「聖水洞」で見つけた、おしゃれなショップ厳選3つをご紹介します。

韓国在住ライターがおすすめ! 今行きたい韓国スポット

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

韓国在住の編集者・ライターの二俣愛子(@aiko_shin4)です。

今年こそ韓国に足を運べるのではないか? と、うずうずしている方も多いのではないでしょうか。韓国では5月から屋外でのマスクの着用の義務化がなくなる可能性が高いとも言われていて、以前のように…とまではいかなくとも、ある程度自由に行き来できる日がそう遠くないような気がしています。

そこで今回は、ぜひ今チェックしていただきたい韓国の旬なエリア「聖水洞(ソンスドン)」にあるおすすめショップ3つをご紹介していきます。

旬なものがぎゅっと集まった小さなエリア「聖水洞」

もともと工場地帯だった「聖水洞」エリアは、今でも昔ながらの趣が残っているところがありつつも、リノベーションによって生まれ変わった素敵なアートスペースやカフェ、アパレル&雑貨ショップ、話題の飲食店が建ち並び、芸能人が好んで住む町としても知られる大人気のエリアです。

地下鉄の駅では、「聖水(ソンス)駅」「ソウルの森駅」「トゥクソム駅」のあたりで、休日になると多くの人でにぎわいます。

今回は、大人気のバッグ&シューズのお店「Archivépke」、シーズンごとに取り扱う商品が変わるヴィンテージショップ「Million Archive」、絶品ベーカリーが味わえる行列カフェ「LOWIDE COFFEE BAKERY」の3つをピックアップしました。

シーズンごとに1テーマのヴィンテージショップ「Million Archive」

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

「Million Archive」がほかのヴィンテージショップと大きく違うのは、シーズンによって取り扱うアイテムを絞り、それをメインで展開するというところ。

少し前には「シャツとスカート」、冬には「セーター」がテーマで、過去には「Tシャツ」「ハワイアン」「ハロウィーン」「アグリーコレクターズ」などを展開してきました。

公式ホームページには、過去の「アーカイブ」としてそれらのコレクションを見ることができるのも楽しいポイントです。

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

今は、春らしく「ワンピース」がテーマ。倉庫のような広々とした店内に、これでもか! というほどのワンピースが所狭しと並べられています。

MADE IN USA、ITALY、PARISといったいわゆるヴィンテージものはもちろん、台湾や香港といったちょっと変わり種産地のワンピースも手に入ります。カラー別に並べられているので感覚的に選べるのも魅力。

素材もさまざまで、カジュアルなコットンワンピから100%シルクを使った上質なものまで。また、ブランドものから無名なものまで幅広く揃うので、宝探し感覚で楽しめます。

しかも、嬉しいのが1枚15,000ウォン、3枚45,000ウォンという明瞭会計(基本的に商品に値札はついていないのですが、ついているものはその価格です)。

一般的なヴィンテージショップに比べてもかなりお手頃なので、お買い物をするときにはカゴを片手に回る人がほとんど。

そのためお店の入口には身軽にショッピングができるように荷物入れやアウターをかける簡易的なクロークも設置されていますよ。

また、次から次に新しい商品が投入されていくので「あ、ちょっと待ってこれも! それも!」の無限ループ。気が付けば数時間経っていたなんてこともざらです。

時間を忘れて夢中になれる韓国のヴィンテージショップの魅力にぜひ触れてみてもらいたいです。

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

韓国小物はここでチェック! バッグ&シューズの「Archivépke」

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

1点取り入れるだけでぐっと今っぽい韓国スタイルが作れるレザーバッグ&シューズを展開する「Archivépke」。

すべての素材には、手触りが柔らかくなじみやすいソフトラムレザーが使用されていて、ブランドならではの色合いを作るためにオリジナルの染色方法まで用いられたこだわりのアイテムが揃いますが、手頃な価格で手に入ります。

シンプルかつ上質、それでいてさりげなく差がつくアイテムが揃っているので、連日、多くのお客さんでにぎわう人気ショップです。

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

ブランド名は「archive」と、鋭い感覚で人を研究するという意味を持つ「epke」を組み合わせたもので、人々の何気ない日常にどこまでも寄り添いながら、それをワンランクアップさせるという想いが込められているだそう。

またその想いは、シンプルで普段の着こなしにすっとなじんでくれる上質なアイテムからにじみ出ているだけでなく、ショップのインテリアやディスプレイにも随所に表れています。

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

一軒家を改築して作られた店内の椅子にさりげなくかけられたバッグや、小さな部屋のような空間に限られた数のディスプレイをするなど、まるで誰かの家の日常の何気ない瞬間を切り取ったよう。

そして、ショップにいるスタッフの方々が優しくて可愛いというのも個人的にテンションが上がるポイントです。

おしゃれな友人の家に遊びにきたような素敵な空間で、こだわりの韓国バッグ&シューズを手に入れてみては。

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

絶品ベーカリーが味わえる行列カフェ「LOWIDE COFFEE BAKERY」

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

ショッピングで疲れたらひと休みということで、「Archivépke」の近くにある旬なカフェ「LOWIDE COFFEE BAKERY」を最後にご紹介します。

韓国の人気ファッションブランド「Yout name Here」の代表で、ユネイミオンニの愛称でも親しまれているキム・ミンジョンさんが手掛けるカフェです。

芸能人やトップインフルエンサーたちがプライベートで訪れ、SNSにその様子をアップするとたちまちホットなスポットに。

この日だけでも、スマホを片手に「あ! ここだ!」と訪れる韓国女性たちの姿をよく見かけました。

そして、なんといっても店内で焼かれたベーカリーが美味しいのです。シグネチャーは塩(ソグン)パン。ミンジョンさんのおすすめは、たっぷりのバターとブルーべりーが乗ったジャムバタースコーンとエッグタルト、そして最近は塩パンを抜く勢いで人気のヌネティネバターだそう。

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

私はそのスコーンとチーズケーキをテイクアウトしましたが、このチーズケーキがほどよく濃厚で甘すぎず「LOWIDEのチーズケーキ、また食べたいな」と思い出す味。スコーンは見た目以上にボリューム満点ですが、あっという間にペロリ。ほかのベーカリーも試してみようと思います。

休日は、特に混雑するので平日に訪れることをおすすめします!

韓国 観光 旅行 おすすめ 在住 紹介 激推し 店 ショップ

韓国に行くなら「聖水洞」はマスト!

今回紹介したスポットはほんの一部で、まだまだ紹介しきれないくらいおすすめの場所が詰まりに詰まりまくっている「聖水洞」。

特に「Archivépke」と「LOWIDE COFFEE BAKERY」のあたりはホットなストリートゾーンにあるので、計画なしに歩くだけでも楽しめるはずです。ぜひ訪れてみてください。

Information

Million Archive
住所:ソウル城東区峨嵯山路5ギル24-18
営業時間:13:00~20:00(月曜定休)
Instagram @millionarchive
※最新情報はInstagramをチェック

Archivépke
住所:ソウル城東区ソウルの森4ギル7
営業時間:11:00~20:00
Instagram @arhivepke

LOWIDE COFFEE BAKERY
住所:ソウル城東区ソウルの森2ギル22-1
営業時間:月~金 10:00~20:00、土日 11:00~21:00
Instagram @lowidecoffee
※最新情報はInstagramをチェック

futa-768x555

二俣愛子 
韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「owol.」(@owol__official)のディレクターも務める